県議の発言で委員会が紛糾…撤回へ 「迷彩服を着た人が町を歩けば…」発言の真意は 秋田
今月15日、参議院の決算委員会で立憲民主党の議員が「経済的に厳しい子供たちが自衛隊に行く。豊かな子供たちは自衛隊にならない」と発言し、委員会中に発言を撤回、陳謝しました。
その3日後、県議会の総務企画委員会で同じ立憲民主党に所属する議員が「迷彩服を着た人が町を歩けば観光に影響する」と発言し委員会は紛糾しました。
秋田放送は議員に発言の真意を聞きました。
問題の発言があったのは、先週18日の県議会総務企画委員会です。
石田寛議員
「メリットを災害対応って言われ ればね、頭に来るんだよな。そうじゃねえんだよ。」「逆にこういうので迷彩服を着た方がどんどん街中を歩くようになったらね、これ全然観光にも影響しますよ」
このとき議論に上がっていたのは国が防衛力強化のために整備を進めている「特定利用空港・港湾」です。
指定されれば、自衛隊や海上保安庁の訓練などをスムーズに行うことができるようになります。
国から県内4つの空港と港を「特定利用空港・港湾」に位置づけたいと県に打診があったことについて議論する中、立憲民主党の石田寛議員は災害対応を単純に「メリット」と位置づける説明は不適切と指摘したうえで、次のように話しました。
石田寛議員
「日常的な生活をしているところに、やっぱりその戦闘服のようなものをね、自衛隊の方々がね、かつては自衛隊の移動は、深夜移動したんだよ。50年前の話だけどね。日中歩かなかったのよ。そういう時代もあったわけ。なんていうか、国民に自衛隊だとわかるような ものが日中歩かないようにしたけど、そういう意味で心配している方もいることがあったわけですよ。そういうのが日常的にね、我々の目の前にあるということは、 それは不安を与えるものじゃないのかということです」
石田議員の発言を受けて、最大会派の自民党などから批判が上がったほか委員長から発言の撤回を求められた石田議員は…
石田議員
「自分としては不安なところを持っているけれども社会的にはそうでない方もいるので撤回します」
全文はこちら
https://news.livedoor.com/article/detail/31623492/
でた謝罪風主張
撤回できません
こいつら自衛隊に恨みでもあるんか?
自分としてはおまエラが県議やってるのが不安だよw
結局自分の個人的な思いで職業差別したってことか。これ釈明になってねえな
立憲は自衛隊に親でも殺されたんかって思えるくらい自衛隊に対して敵意剥き出しだな
>>16
今の立憲は社会党成分が濃くなってるからな
立憲の平均
撤回したくないけど撤回します
立憲民主党員や支持者が社会に存在するほうが不安
立憲が存在していて不安です
撤回してもダメなんだと
https://i.imgur.com/tMnP53q.jpeg
>>20
これ万能だな
オレは立憲民主党の存在する事で不安になるよ
おいおい何を日和ってんだよw
お前に社会党魂は無いんか? お?
あくまで自分は悪くないという糞みたいなプライドを感じる
立憲が政権とるのに不安を覚える人達が大勢いて
自民党圧勝
コンビニに警察官来たら文句言ってそう
コンビニとか行ったら怒ってくるのってこういう奴らなんだろうなぁ
俺も立憲とか不安だよ
ってことでいいんだよな?
意訳:自分は狂ってるけど社会はまともなので撤回
>>41
そうでない方もいるので
という言い回しかたからして
本人からしてみれば逆なんだろうけどな
>>41
意訳、自分はまともだけど、アホな社会の奴らが理解しないので、撤回したフリをしておくわ
>>47
そう言っているのと同じだよな。
完全に県民や自衛隊隊員を見下している。絶対に許してはならない。
素直に謝ればそこまで影響なさそうなのになぜ余計なことまで言ってしまうのか
まぁいずれにしても こんな奴らが政権取ったら武装解除
待ったなしみたいになりそうだな 日本を無血開城させる
のがコイツらの最終目的なんだろうからね。
住んでないところだから別に知らんけど
自分の地元なら落選運動するわ
撤回するなよ50年前だろ?
50年前で時間止まってんのかよ
しかも自分を基準にするようなのが議員とか
元社民党県連代表か…なるほどね
こういう奴等は迷彩柄のシャツとかにも文句言うんだろうか
自分が被災して救助に来てもらっても「迷彩服ガー!」って言って救助拒否しろよなw
自衛隊は怖いしスパイ防止法も怖いし日の丸は破りたい
(一応)日本の政党立憲民主党です
なんでスパッと謝罪だけを出来ないんだろうか
実質的に社民党だからやっぱりバカなのかな
俺がそう思うから!でいいならなんでもアリだろ
こういう人は災害が起こると
なんで自衛隊は来ないんだ!ってブチギレるタイプ

