昨日、某テレビ局から電話があり、
— 三崎港えいあん丸 (@yokkatu_eian) June 20, 2026
「鬼カサゴが欲しい」と、
スタッフさん何人かで釣りに来れば?と提案すると、
「それば出来ない」
常連さんに声掛けてあげるから船代出してあげて、
「それも難しい」
じゃあ何?タダでくれって言ってるの?
流石にムシがよすぎない?
もちろん、シンプルな解決策はある、
— 三崎港えいあん丸 (@yokkatu_eian) June 20, 2026
帰港時間に港に来てお客さんに直接交渉すればいい、
気のいいお客さんならタダでくれるかもしれない、
それすら「難しい」と言うだろう、
彼はこちらで釣った魚を梱包して手元に送ってほしいんだ、
若いうちは骨身を惜しむな!って
別にメディア批判のつもりはないです、
— 三崎港えいあん丸 (@yokkatu_eian) June 20, 2026
確かに魚屋には並ばない魚なので、上司に言われて探しているうちにうちに辿り着いたのでしょう、
でも、うちだって売ってるわけでも手元に置いてるわけでもない、
自分で釣るか、釣った人から譲り受けるしか手段はない、
それすら嫌なら手段はないですって話
多くの皆さんが私以上にお怒りなので恐縮します
— 三崎港えいあん丸 (@yokkatu_eian) June 20, 2026
私的には「ふざけんな!」とか「許せない!」とかではなく、
「やれやれ」「おやおや」(苦笑)って感じです、
先方も「あ〜無理ですよね、じゃあいいです」って程度の熱意だったので、
私も何とか力になりましょう!って気にはならなかったのですが
鬼カサゴ、美味しいらしいですね。いつか食べてみたい(*≧∀≦*)
— 粟田手延べそうめん (@awata_tenobe73) June 20, 2026
経営するリラクゼーション店にスタッフが来て、「テレビ局に来て芸人に痛い足ツボをしてほしい」拘束時間は昼1時から、バラエティの撮影終了まで(何時に撮影かわからない)、お金は払えないけど、エンドクレジットにお店の名前を出してあげるから、嬉しいでしょ?だった。
— sorah (@sorah96054) June 21, 2026
誰も行かなかったわ。
で、全て向こう都合なんだよね。釣り専門番組以外は酷いよね。
— いわき丸 (@iwakimaru) June 20, 2026
まあ、
— まぁちゃん独白 (@marchan_monolog) June 21, 2026
大学教授に貴重な文献や資料の貸し出しを依頼して、貸したら最後、いくら請求しても、返却しないような輩ですからね、テレビ関係者なんて。
スルーするのが正解でしょうね…。
未だにテレビで使ってやるからなんでもタダでやれ、俺たちはテレビさまだぞ
— 石破しげらない (@sumsum098765) June 20, 2026
時代錯誤っぷりに吐き気がする
何で公共電波メディアって
— にゃん太P (@nekoyanaginyant) June 21, 2026
あんたとワタシの仲じゃないの?
何とかしてよ〜
って態度なんでしょうね?
暫くして鬼カサゴを出してくる番組…答え合わせがたのしみそす(なお、秒で忘れる模様)
— しまむ (@pong_crate) June 20, 2026
両親が経営するところにも、基本的に
— りんまこ (@Tl85DPmHVgXpw14) June 20, 2026
無料で取材させてください
と来ていました。
時間も手間も人件費も色々かけているのに無料でと。たぶん宣伝になるでしょ?ってことなのでしょうが…
当然お断りしていました。
本当にあり得ないですよね。
ご対応大変お疲れ様でした。
某24テレビも企画で訪れた道中の飲食店に飲食代とか支払われなかったらしい
— うめももたろすR (@umemomotaros) June 20, 2026
怒っている訳ではないようですが、メディアのそういうスタンスで酷い目にあっているお店や旅館などが沢山あるので他の人達が怒る理由はよく分かります。
— 時雨月(しぐれづき) (@shigurezuki1008) June 20, 2026
再現ドラマにお店を使わせて欲しいと電話がありました。お店の中、全て変える、丸一日朝早く来てもらって片付けるまで今っていて欲しい、タダで。
— takayanagi (@takayanagisama) June 20, 2026
テレビの図々しさを知っていたので断りました。
テレビだと言えばタダで提供してくれる
— September (@fumi_september) June 20, 2026
そんな勘違いをする局員(あるいは下請け)が多いですね
なんのために「領収書」があると思ってんだ
お金払って領収書切って精算するんですよ、経費で
能登地震で壊れた家の家主に 今の気持ちは?とTV局の人が聞いていたと輪島に住んでいる祖父様が怒っていたなあ
— TA-ますみ (@ta_masumi) June 21, 2026
メディアは腐っている
40年くらい前になりますか。
— いっち 釣り垢 (@r_aoshima) June 20, 2026
NHKの番組で海女さんの漁に関する取材が当時勤務していた漁協へ依頼がありました。その中で、アワビやサザエの料理も紹介して欲しいとのことで対応しましたが、アワビやサザエの代金は支払われませんでした。
その時、テレビ局は、横柄な組織だと思いました。
「釣り未経験のADが鬼カサゴを釣りにいってみた」という番組を作った方がよほど面白そうなんですよね。
— せらりん (@katagirist) June 21, 2026
釣り道具やカッパを買いに行くところからスタート。
数年前、某公共放送がアポなしでスマホ盗撮した映像を勝手に放送していたことがありました。仕事中の自分がバッチリ映ってて、会社も大騒ぎになりました。取材って会社にビル管理会社に連絡するはずなのに。
— 雪豹JP🇯🇵 (@JP_Snowleopard) June 21, 2026
苦情言ったら女性Dからサーセンの言葉だけ。一体なんなん?
在京メディアなら豊洲行けば普通に売ってるやろw
— ヒャッハー三段 Pharm.D., Ph.D. (@Hyahhah1Hyahhah) June 20, 2026
魚をくれって話ではないけどこの手の話、生き物ライターの平坂寛さんが街録チャンネルで言ってたわ。
— mai1219 (@jianyemayi18158) June 21, 2026
血気盛んな若い頃にテレビ出演の依頼があったけど、話を聞いてみたら出演料は無し。
向こうは「テレビに出してやる」っていう所謂上からの態度で生き物に対するリスペクトもないから速攻断ったと。
昔、某テレビ局がドラマの撮影で病院に来たことがあるけど、下っ端のディレクターでさえ、偉そうでした。
— しっぽな (@lDnekonyannyan) June 21, 2026
映画のロケ地として貸してほしいと言われて提示された金額が10万円。商売やってるからその間の売上や休む事によって他店に喰われるリスクを考えてとてもじゃないからと断ったら6倍になったわ(笑)大昔みたいに札束ドンブリ勘定でくれれば良いのになぁ(イメージ)。
— カッチン@ (@ramusansan) June 21, 2026
かれこれ25年くらいまえのNHKですが、地元でひるどき日本列島の中継があり、地元局を介して弁当屋に注文が入り提供。しかし請求書送付しても一向に払わない。そこで催促電話しても「ウチでは3か月後払いが基本です」。→
— HEATEP789 (@283hkd) June 21, 2026
そんな話は聞いてないし、零細の仕出し屋だから数十個の未収は困ると話しても、それはそっちの理由だとか、NHKが払わないわけではないし、お宅そんなにお金無いの?とさんざん言われたらしい。
— HEATEP789 (@283hkd) June 21, 2026
当時母親がその店の事務パートして自分でNHKとやりとりしている。
ある専門出版社で働いていた時、よく「⚪︎⚪︎に関する番組を作るから⚪︎⚪︎について教えてほしい」という電話があった。
— パナスキー (@panasky_nikorin) June 20, 2026
「うちから△△という本が出ていますのでぜひお買い上げください」と言うことにしていたが、なぜか相手は納得行かなそうに電話を切る。
メディア(というかテレビ局)って無駄に選民意識というか中2的な全能感というか自己中心的というか…とにかく謙虚さとか一般常識というか、社会構成員たる意識に絶望的に欠けてる個体が散見されるからどうしても斜に構えて見てしまう…😭
— かげまる🇨🇳広州駐在x中国語ゼロから挑戦中 (@junjapa_eigo) June 21, 2026

