サッカーのワールドカップ(W杯)北中米大会グループF第2戦の日本対チュニジアの試合が、中国で驚異的な視聴率をたたき出した
ようだ。
21日に行われた試合は、日本では午後1時、中国では正午のキックオフとなった。中国のSNS・微博(ウェイボー)でフォロワー1115万人を誇る著名なサッカーアカウント「英国足球那点事」によると、日本戦を生中継した中国国営の中央テレビのスポーツチャネル(CCTV5)の視聴率(収視率)は前半に3.0287%を記録した。
中国の視聴率はすべてのテレビ保有者のうち、その番組を見た人の割合を表す指数。1%を超えることが全国的なヒットの基準とされ、3%超えは大ヒットと言える。
また、日本戦の前半の市場占有率(市占率。実際にその時間帯にテレビをつけている人の中でその番組を見た人の割合)は驚異の27.0144%に上った。同アカウントも「注目度の高さは本物だ」と驚きを示した。
微博では「中央テレビが生中継した日本の試合の視聴率が3%を超える」がトレンド入り。ネットユーザーからは
「真のアジアの光。見る人が多いのも当然」
「口ではあれこれ批判していても、心の中ではみんな日本を応援している」
「日本サッカーはまさにみんなが夢見る中国サッカーの姿そのもの」
といった声が上がった。
一方で、「週末の正午。時間帯が良かっただけだろう」「みんな昼飯を食べながら見ていただけ」など強気のコメントも寄せられていたが、これに対しては「すべてのチャンネルで日本戦を放送していたわけじゃない(他の番組も放送していた中で多くの人が日本戦を視聴した)」「昨日のブラジル戦も週末だったけど、視聴率は日本戦に及ばなかった」
といった反論が寄せられている。(翻訳・編集/北田)
https://www.recordchina.co.jp/b980345-s25-c50-d0052.html
>(収視率)は前半に3.0287%を記録した。
(;?ハ?) 収視率?、全人口の3%ってことニカ??
>>2
多分、全てのTVが視聴チャンネルデータを送信しているんだと思う
プライバシー0の国だから
前半が最高視聴率って事は前半で見るのやめたって事だろ
つまり日本が2-0でリードしたから面白くなくなった人間も多く居たって事
陰湿ストーカー中国人を好意的に書くなw
今なら視聴率出そうと思えば履歴から完璧な数字出せるだろうと思ってたが
実際に中国みたいに小数点以下まで完璧な数字出されると
情報統制されてる感が強過ぎて駄目だな怖いわ
>>8
誰がどんな番組を観てるのか政府に全部知られてるんだろうな。
なんやかんやいっても中国はW杯協賛広告スポンサー三社入ってるからな日本企業はゼロなのに宣伝効果絶大だな
自分らが出てもいない大会を気にするの?
>>10
次は64カ国になって(カネの力で)出られるからじゃね?
>>10
スポンサーのロゴ誇らしいアル。
情報統制でテレビが面白くないから普段から低いんか
時間帯的に視聴率を取れそうではある
チュニジアは中国より遥かに強いという事実
>>26
中国は日本相手に炭坑スコアの負けだからなぁ
>「日本サッカーはまさにみんなが夢見る中国サッカーの姿そのもの」
お前らの理想は少林サッカーだろうがw
日本が負けるところを見たかったというのが本音だろうなー
だからと言って日本に更に擦り寄るなよ
審判買収してた犯人わかっちゃった
負ける様が見たかった勢も相当数おるやろし

