6月21日、テレビプロデューサーでタレントのデーブ・スペクター氏が自身のXを更新。北中米ワールドカップ(W杯)でサッカー日本代表がチュニジア代表を4-0で下した一戦の熱狂ぶりを称賛するとともに、日本国内のスポーツ中継の配信形態について私見を述べた。
情報番組などでコメンテーターを務める同氏は、「ワールドカップはいつもお祭りですが、今回は特に盛り上がってるのはWBCの独占配信への腹いせ。みんなが観られるから一体感」と投稿。今大会は、NHKや日本テレビなど地上波で生中継されていることにより、日本中を巻き込んだ国民的ビッグイベントとして盛り上がっていると指摘した。
その一方で、今年3月に開催された野球の世界一決定戦「ワールド・ベースボール・クラシック(WBC)」は、米大手動画配信サービス『Netflix』が国内独占配信となり、地上波での生中継はもちろん録画もなし。ニュースでの露出はあったとはいえ、視聴者数が限定され、どこか盛り上がりに欠けた。
WBCについても言及した人気タレントは、「配信サービスは好きで否定しないが、権利を決める方はもう少し自覚してください。オチはありません」と続け、持論を展開した。
WBCをめぐっては、従来の地上波放送を期待していたファンから不満や不安の声が上がった一方で、配信によって視聴環境の利便性が向上したとの意見も見られた。また、世代による視聴環境の違いも話題となっていた。
この投稿にフォロワーやネット上のサッカーファンが反応。「やっぱり地上波放送」「良いこと言う」「国民はテレビ中継でみたいよね」「なんかまともな事言ってる」「この主張は腑にオチた」「普及させたいなら地上波もOKにしないと」「代表チームが強いからこその盛り上がり」「まさにイケイケどんどん」「それを真面目にデーブさんが言うというオチ」「みんなテレビに釘付けだし、盛り上がり半端なかった!」などと、共感の声が寄せられた。
https://thedigestweb.com/football/detail/id=116280
全く関係ないです
どういう事や??
関係ねーだろ
むしろ以前ほど盛り上がってないし
無いです
アホだろ
関係ねーよ
流石オールドメディアマン分析がズレまくってる
単にサッカー日本代表が実力を見せつけてくれて楽しいから盛り上がっているのでは?
WBCのことはすっかり忘れていたよ
>>13
試合やってなかったからな
放送が日曜の昼間だったからだよ
>「WBCの独占配信への腹いせ」
>「みんなが観られるから一体感」
腹いせという私見は間違っている
その「みんなが観られるから一体感」というのが正解
野球ばかりやってるメディアへの腹いせで
町中でサッカーが盛り上がってるのでは?
どこかのTV局のニュースでもわざわざWBCの件に触れてたし、
これは相当、根に持ってるなと俺も思った
ただしTV側がな、国民は関係ない
4年に1回の1ヶ月くらいいいじゃん
まだまだ足りん、サッカー盛り上げろ
視聴率はWBCの圧勝だけどねぇ
そんな盛り上がってるか?
>>63
渋谷に行くような奴らは盛り上がってるだろ
目的なにか知ってるか?ハイタッチじゃないぞ?
WBCはさらにネトフリが動画利用ふっかけてたっぽいから
地上波での動画使用のとき一回しか流れませんとか強調してたりしたし
まああんな事やられたら
地上波で盛り上げるのは限界もあったな
サクッと負けて一斉に扱わなくなったのもやむなし
ひとつだけ言える
街はワールドカップで盛り上がってる
地元福岡マスコミ
毎日ホークスの話ばかりでアビスパはアリバイ程度に扱うだけなのに
WCの時だけサッカーで大はしゃぎする節操のなさ
もり上がってるのは選手が一生懸命頑張ってるからだよ!
メディア業界の勝手な都合なんぞ関係ないよ!
野球は参加国が少ない
サッカーは予選通過からして難しい
日本はサッカーでトップに行けないけど
それでもたまに勝てるから盛り上がる
日本が強くなったのと3位抜けありで
早めの終戦リスクが激減したんで安心して宣伝出来るのはありそう
あとは単純に試合が増えた

