公園で見知らぬイケオジフィンランド男性が挨拶してきた
— 🇫🇮北欧マロニー (@marony38) June 25, 2026
お年寄りを除く全人口の殆どがコミュ症であるフィンランド人が、向こうから声をかけてくる時は、私の経験上だいたい何か言いたいことがある時だ
やあ、今日はいい天気だね
私の挨拶の返事に食い気味に高速で語り始める
お前日本人だよな!
お前日本人だよな!
— 🇫🇮北欧マロニー (@marony38) June 25, 2026
日本のサッカーは強いな!最高だぜ!
この調子でスウェーデンをボッコボコにしてやれよ!
彼は日本のサッカーが強くて感動したのか、スウェーデンが大嫌いかのどちらかだろうな
日本と韓国ぐらい仲良くて仲悪いよhttps://t.co/Bo4BikSN16
— 🇫🇮北欧マロニー (@marony38) June 25, 2026
だが、白熊野郎が現れると急にマブダチになるんだよな😗
— Marin (@Marin670615) June 25, 2026
フィンランドに限らず北欧全般に言えるのかもしれないけど社会的距離が日本の数倍もあるというのはよく聞きますね pic.twitter.com/1uKMCZI6nw
— 狩りする家猫 Jagdcatzen (@RaidenShar) June 25, 2026
北東北出身なんですが、東北にもこんな感じの距離感の場所あります。他県に引っ越した時、距離感近くてすごく戸惑いました😂
— mokara310 (@HlgAiR6hp207PCQ) June 25, 2026
フィンランドに住む前の同僚がフィンランド人はムーミンみたいにぼそぼそ喋ると言っていたのですが、本当なんですね。
— キョンシー (@youngmandesu) June 25, 2026
フィンランド人ってコミュ障なの!?
— 1000know (@y1000know) June 25, 2026
私の友達のフィンランド人はみんな賢く人当たりが良いからそんなふうに思ったことなかったです😮
フィンランド バス停
— 獅子脅し満太郎 (@daradaranosuke) June 25, 2026
で調べてみてくださいw
フィンランド人旅行者わりと話しやすくてシャイな感じを受けます。
— オチアイ モトヒサ (@motohisa0) June 25, 2026
でも、ラリーの事には熱いフィンランドの妖精たち
— 元寿司屋のK🇯🇵@ 肉糞亭肉喰らい大魔境 (@KKXLH) June 25, 2026
アキ カウリスマキを見ているので言いたいことはわかります
— Sanzou Gajumaru (@gajumaru3) June 25, 2026
確かに、レニングラードカウボーイズ殆ど喋ってないw
— よーちゃん🏴 (@ObaYozoHL) June 25, 2026
コミュ症のバンドとか笑えます
— Sanzou Gajumaru (@gajumaru3) June 25, 2026
フィンランド人が自分から話しかけてくる時点で事件発生やんwww 😂
— J1mmyCS2 (@J1mmyLuck) June 25, 2026
「いい天気だね」から一瞬でサッカー話に飛ぶの最高
スウェーデン大嫌い説濃厚やな
「全人口の殆どがコミュ症」なんたるパワーワードw戦車操縦ツアーでパロラ行ったとき、モデラーのフィンランド人グループが我々に声かけてきたのですが、ガイドのフィンランド在住日本人が「あの人たちはフィンランド人にしては珍しい」と言ったのはそういうことなんでしょうね https://t.co/qUQTVkugHm
— フィンランド先生 齋木伸生 戦争は娯楽でもゲームでもない 大洗行って食って買って応援 (@raikonen_fky_sd) June 25, 2026
欧米系の人って大抵、目があったら挨拶かニコッとしてくれるのに、フィン人だけは挨拶しても挨拶どころか頑なに目を合わせてもくれなかったもんなぁ https://t.co/EYhknlACeO
— 7490 (@74907509) June 25, 2026
本題ではないがやはりフィンランド人はお年寄りとバルテリボッタスを除いて全員キミライコネンなのか…… https://t.co/44J258ttjX
— まよにら⁴だよ (@mA4nilah) June 25, 2026
だいぶ前に「フィンランドの若い男性の最大の恐怖はバスの中で誰かに話しかけられること」っていう話をテレビで見た記憶。バスの中だと逃げ場がないからだろうか。 https://t.co/BHxhUbqSR8
— ダリボ@犬の僕🐾 (@Ms_Dalibo2) June 25, 2026
「仲が良かったら国境なんか作らないよ」と誰かが言ってた。つまりどこであっても隣国とは意外と仲悪いらしいw 北欧も例外じゃない。 https://t.co/cuBMefrm5A
— 宮里文崇 | feoh design (@fumiyazato) June 25, 2026
分かるw
— モチえもん (@verymochiemon) June 25, 2026
アイスホッケーの試合とかでもスウェーデン対ノルウェーとかだとノルウェー応援するイメージw😂 https://t.co/olaQoubnFM
お年寄りを除く全人口の殆どがコミュ症
— ソーチカ✈️ストックフォト (@sow_chika) June 25, 2026
私の知ってるフィンランド人もコミュ症感があるのできっとそうなんだろうなと思うコミュ症の日本人がここに一人 https://t.co/lCaQHXAhB5
フィンランド人のスウェーデン嫌いって相当だよね…私も似た経験あるもの
— xi (@accountLINKonly) June 25, 2026
仕事ですら話しかけてこなかったのにスウェーデンの愚痴だけは言ってきたもの
それはそれとしてこういう応援も糧にがんばってくれ侍ジャパン https://t.co/SnTmvpdpkJ

