「中国が日系電機の社員2名を拘束した件、中国の目論見とは裏腹に日本企業側の動きは……」のコメントページ
-
1 名前:匿名
2026/06/25(木)
ID:NDQ3MTM2N
>「中国での仕事に不安を持つ駐在員が増えている」
何を今さら。
立ち入り禁止の山に入って救助を求める連中と、何が違うん? -
2 名前:匿名
2026/06/25(木)
ID:OTI2ODAxM
中共駐在の、民間企業社員は、銃剣突き付けられて、国家から強制されてるわけじゃないよね
自己責任なんだから、生命財産は自分で守ってね -
3 名前:匿名
2026/06/25(木)
ID:NjQ1Njg1N
まだ中国に関わってるなんて自業自得
利益を中国国外に持ち出せないのに意味ないだろう
連結決算に利用できる以外は -
4 名前:匿名
2026/06/25(木)
ID:NTg3NzM3N
危機感をあらわにしたって今更何言ってんだ
あと、情報開示は日本政府じゃなく中国政府に要求しろよ -
5 名前:匿名
2026/06/25(木)
ID:MjA3MTExO
共産党の気分で外国人を気軽にホイホイ逮捕
こんなのがサヨク憧れの国 -
6 名前:匿名
2026/06/25(木)
ID:MjA3MTEwO
正常バイアスがおかしくなると死ぬか、死ぬ程危険な目に遭わないと洗脳は解けないからね。
時既に遅しにならないように。
人間は知恵があるが、自分を殺すのも又、知恵だったりする。 -
7 名前:匿名
2026/06/25(木)
ID:NDQ1Nzg5N
中国とべったりだからウチは大丈夫、と思っていたけど高市首相のせいで、と逆恨みする能無し経営者は多そうだ
-
8 名前:匿名
2026/06/25(木)
ID:NTYxMjI2M
>日系大手メーカーの社員は「何が問題視されたのかを含め、日本政府は可能な範囲で情報を開示してほしい」と訴えた。
そもそも日本の外務省が中国の危険情報がレベルゼロだからね。
これだけ邦人が拉致されても外務省は仕事する気がゼロなんだよ。 -
9 名前:匿名
2026/06/25(木)
ID:ODgzMDkyO
こんなん明日は我が身ということで日本以外からの投資商取引も減るだけじゃないの
-
10 名前:匿名
2026/06/25(木)
ID:NDc0NjMzN
石油危機の時「日本は正常性バイアスが強すぎる!もっと危機感を持て!
(そしてパニックを起こせwww)」と大騒ぎする連中がいたけど
媚中派の方が正常性バイアスが強かったというオチ -
11 名前:774
2026/06/25(木)
ID:NjQ0NDM4O
メーカーが手を出さないリスクを請け負ってそれを利益に変えるのが総合商社。ましてや伊藤忠なんてずっと野武士と言われてきた会社だからな。
しかし、旧日本軍がやってきたことを冷戦下で引き継いだのが商社だったが、今はまた軍か自衛隊がその役割を担う時代が巡ってきたと考えるべきなんだろうな。商社が負えるリスクじゃなくなってるんだよ。 -
12 名前:匿名
2026/06/25(木)
ID:MjQ2MzYzN
てっしゆう!
損切り -
13 名前:774
2026/06/25(木)
ID:NjQ0NDM4O
外務省が機能不全に陥るのもしかたがない。外務省が機能できる時代じゃなくなってる。外交の一部に武力の行使が入ったら、もう外務省が外交政策を担えるわけはない。防衛省が外交政策立案の根幹に座るべきなんだよ。
-
14 名前:匿名
2026/06/25(木)
ID:NDc2NTQ2M
拘束してスパイになるよう強要されるんだわ。本当に習近平は陰湿。」
-
15 名前:匿名
2026/06/25(木)
ID:NDQ1Nzk3O
※13
戦前並みの外交権限を持たせるしかないな。
あと、意思決定の根幹として平和主義なんかよりも、
国民主権とその国民の基本的人権を優先。 -
16 名前:匿名
2026/06/25(木)
ID:NTEyMTM3M
冬山登山と一緒で「政府助けてくれ~」ってあほか
-
17 名前:匿名
2026/06/25(木)
ID:MjQ0NTg0O
単身赴任していたわが社の社員、中国語家庭教師兼家政婦という現地妻を囲ってるのがバレて強制帰国させられてたな。もちろん奥さんにもバレて離婚。
-
18 名前:匿名
2026/06/25(木)
ID:NjQ1NjU5M
中学(私立)の先生から中國と北朝鮮は「国自体が大きな監獄だ」と
教わった。今更ながら、実感している。家族同伴の転勤はこれから、余程の事がない限り、止めるべきだし、撤退すべきだ。 -
19 名前:匿名
2026/06/25(木)
ID:ODUwODY5N
理由とか難癖に決まってるジャン
んなもん情報収集したところで役に立つわけねー -
20 名前:匿名
2026/06/25(木)
ID:NTM5MTQ4M
未だあんな国に行かせてたの?っていう
社名が分かると新入社員激減だから出せないのか -
21 名前:匿名
2026/06/25(木)
ID:NTg5MzY3O
チュウ共での儲けはチュウ共内でしか使えないし、進出した企業にとっては損切するかしないじゃないかな。
-
22 名前:匿名
2026/06/25(木)
ID:MjQ5NjM3N
再教育されて別人格になった姿が…
内臓抜かれて展示されてるかな -
23 名前:匿名
2026/06/25(木)
ID:NTg4NzUyM
傍目にはいまだに中国に未練がある馬鹿に見えるが、それで何十年も儲けてきたからね
簡単には切り捨てられないだろう -
24 名前:匿名
2026/06/25(木)
ID:NDQ1Nzk3M
まあ今だに中国に進出してるような会社の社員自身だって、
逮捕されて死刑にされるのも織り込み済みでしょ -
25 名前:匿名
2026/06/25(木)
ID:ODg1MTUwO
相当昔からやってる手口なのに頭お花畑すぎない?このメーカー
-
26 名前:匿名
2026/06/25(木)
ID:NDkwNzA1M
撤退検討すると、政治家先生でも来るのかね?
そのぐらい言ってみろよw -
27 名前:匿名
2026/06/25(木)
ID:MjA3MzE0M
wechatのアプリを入れてる事で情報が筒抜けしてるの定期
-
28 名前:匿名
2026/06/25(木)
ID:NTI5NjI5O
検討しなければならない→何もしない
岸田で何も学ばなかったのか バカだねぇ -
29 名前:匿名
2026/06/25(木)
ID:NTE1MTgyM
いや「中国の目論見」と「裏腹な日本企業側の動き」って何さ
まだ撤収せずにグズグズやってるのが見込み違いってこと? -
30 名前:匿名
2026/06/25(木)
ID:NTg5MDc5M
ゆすられて情報漏らしたりしなきゃいいけど
某ペイント会社とか防衛関係だったら嫌だなぁ -
31 名前:匿名
2026/06/25(木)
ID:NDQ1Nzg2M
※29
・品当局が東洋鬼子の企業を威嚇する
→震え上がった島国民が「高市の所為だ、退陣しろ」と決起する
→ ばんじゃーい(┘*`ハ´)┘
そういう寝言だと思われ -
32 名前:匿名
2026/06/25(木)
ID:NTE1MTgyM
※31
なるほどありがとう
スレタイがまったくスレに連携してない -
33 名前:匿名
2026/06/25(木)
ID:MjA5NjIzM
日本の企業の危機管理が機能していない例です。従業員は人質に取られる可能性が存在するのを知りながら現地に従業員を送るのは、その企業が確信犯である証左です。従業員一人や二人の犠牲より企業利益を優先する姿勢でしょう?同志社の事例と似ている。
-
34 名前:匿名
2026/06/25(木)
ID:MjA5NjIzM
子供が平和教育に行かされるのを承知で同志社に入学させる親の心理と同様ではないかという意味です。
-
35 名前:匿名
2026/06/25(木)
ID:NTU4OTYyM
まあ指示する経営者は安全な日本でふんぞり返っているからな
-
36 名前:匿名
2026/06/25(木)
ID:NDM2NjcxN
※32
いやフツー理解出来ると思うよ
現代文苦手?
作者の意図なんかわからねーよ聞いてみないと!とか言うタイプ? -
37 名前:匿名
2026/06/25(木)
ID:NDYwNTI0M
まあ大企業のHP見ても、大体チャイナに会社あるからねー
もう企業自体が崩壊に近づかない限り撤収なんて無理なレベルで
その結果日本国内の工場や支社にも大量に入り込まれてるという -
38 名前:匿名
2026/06/25(木)
ID:NTAzMTIwM
>ちょっと振り向いてみただけの邦人
「『おいスパイ!』と呼びかけて振り向いた奴がスパイアルw」
とかやってんじゃね?あの国 -
39 名前:匿名
2026/06/25(木)
ID:NTE1MTgyM
※36
こういう無駄な対立煽りしてくるタイプの人よくいるけど
どこの出身なんだろうね -
40 名前:匿名
2026/06/25(木)
ID:NDQ1Nzg2M
※39
深センでは -
41 名前:匿名
2026/06/25(木)
ID:MjU1NTI2N
あんな危険な国に関わるのは経営者がハニトラに引っかかっているのではないか? 株主総会で問いただすべきである。
-
42 名前:匿名
2026/06/25(木)
ID:NTc5ODY5O
出所してきたら顔とか色々変わってるんだろ、知ってる
「わたし日本人アル、祖国のために働くアル」 -
43 名前:匿名
2026/06/25(木)
ID:OTI2ODAxM
すべてのチャイナ人に、靴下を販売した外国企業は存在しない
チャイナが巨大市場、と言うのは、100年間続く、悪質な詐欺プロパガンダの常套句 -
44 名前:匿名
2026/06/25(木)
ID:NTE5NDk0M
中国なんて昔からそうだろうに検査員がグルで荷物に紛れ込ませて
捕まえて言う事聞くなら解放するってスパイに仕立て上げてただろうに -
45 名前:名無しです
2026/06/25(木)
ID:NDQ3MTI4N
未だにチナにへばりついてるブラック企業なら早く転職した方がいいぞ。自分の身は自分で守れ。
-
46 名前:匿名
2026/06/25(木)
ID:OTIwMjAyN
富士電機だってさ
-
47 名前:匿名
2026/06/25(木)
ID:MjA3MzE2O
飯田浩司のOK!Cozy up!で聞いた話だけど
ドイツに対しては何が法令違反になるか否かのレクチャーしとるんだと -
48 名前:匿名
2026/06/25(木)
ID:MjU2MjA5M
自己責任って、出張や駐在は「させられる側」で「させる側」はたいてい日本で「大変だ」と言ってるだけだろ
中国進出を決めたら、その責任者が交代で必ず一人は長期滞在しろよ -
49 名前:匿名
2026/06/25(木)
ID:MTE1NTkxO
今さら危機感て
のんきにも程があるやろ -
50 名前:匿名
2026/06/25(木)
ID:NTA4OTI5M
2012年の反日デモ暴動でチャイナリスクを痛感したはずだが、未だに中国から撤退していない企業がわんさかある。それだけ中国市場が美味しいわけで、駐在員を送っているんだな。進出している企業にとって社員は消耗品に過ぎない。代わりは幾らでもいるというのが経営者の爺さんたちの感覚。自分はまだ中日友好のときに行って大事されたので、中国には好い印象を持っている。悪いのは高市首相だという他責体質。
伊藤忠なんて、丹羽宇一郎元会長などは日本は中国の属国になるべきだとまで言った親中企業なのに、それでもターゲット位にされた。言うことを聞かないとこうなるぞとね。 -
51 名前:匿名
2026/06/25(木)
ID:NjcyNDk4M
命も惜しくないし家族も大切じゃない
そういう人間もいるんだろ -
52 名前:匿名
2026/06/25(木)
ID:NjQzODg0M
さっさと撤退しろよ、リスクだけあって、利益なんか出ないだろ。7月から法律が変わるから、撤退してないと地獄になるよ。
-
53 名前:匿名
2026/06/25(木)
ID:NDQ1NzkyO
数日出張しろと言われても会社辞めるわ
-
54 名前:匿名希望
2026/06/25(木)
ID:MjU2Mjg5N
えっ?中国駐在?
じゃ、会社辞めます!
ってなことが増えるかもね
そうそう命あっての物種 -
55 名前:匿名希望
2026/06/25(木)
ID:MjU2Mjg5N
リスク管理が出来ない目先の利益に釣られたバカな経営陣のせいで社員が迷惑している
いや…もう迷惑のレベルじゃないな
命が脅かされている
もう少ししたら中国から出国することすらできなくなるかもよ
そうなると非合法的な手段で出国する他なくなる -
56 名前:匿名
2026/06/25(木)
ID:NDk3NDg4N
中国に事業を係らせる会社の経営者陣に限って、中国現地に行きたがらないのは何ででしょうね。
-
57 名前:匿名
2026/06/25(木)
ID:NDg4MDE4N
>>>「何が問題視されたのかを含め、日本政府は可能な範囲で情報を開示してほしい」
何いってんだか分からん。悪口言えば拘束される『1984年』だろ。 上から下まで、勝手に匙加減されて。 何で日本政府が責任持つのよ? もう業務以外は何もしないでいいし。 持ち物は全部パッケージ送付だけ。 身に付けるもは、何も持ち出すなよ。 あんたら既に人質扱いになってるの、まだ理解してないのか???
・個人への誹謗中傷
・特定の民族に対する差別的表現
・根拠なき在日、朝鮮人認定
・殺害を示唆するコメントなど
・NGワード回避
上記に該当するコメントはご遠慮ください
悪質な場合は書き込み禁止措置等が取られることもあります
