歩道橋で暴漢に殴りかかられ、反撃して押さえ込んだ後に警察呼んだら
— ライゾウ@解凍者 (@raizou555) June 23, 2026
「お兄さんが喧嘩勝っちゃったからこれ正当防衛にすんの相当難しい、相手の人、殴っても蹴っても全然怯まないし、最後引き倒されて怖かったって言ってる。悪いこと言わないから和解した方がいい」
って言われた
仕方なかったかも
なんかタイミング的に警察批判してるみたいになっちゃっててアレなんですけど、そういう意図はないです…
— ライゾウ@解凍者 (@raizou555) June 23, 2026
何が一番ムカついたかだと100%お相手の暴漢くんです
— ライゾウ@解凍者 (@raizou555) June 24, 2026
あと、警察来るまで押さえ込んでいた間、近寄ってきて
「とりあえず一旦離れて、落ち着いて」
と、こっちが加害していると勝手に判断して声かけて来た人が二番目に腹立った
「離したら逃げられるからダメです」
とだけ返して無視した
騙されないで、できますよ
— 兄浜隼矢 (@toshiya_niihama) June 23, 2026
制圧という形なんで喧嘩ではありません
相手が無敵の人や半グレとかの可能性が捨てきれなかったので、最終的にリスク対策を取りました
— ライゾウ@解凍者 (@raizou555) June 23, 2026
成立するかどうかはまた別の話ですから
何かもう襲われて反撃したら喧嘩扱い→喧嘩両成敗扱いにされちまう
— 志ん太郎 (@matusin01) June 24, 2026
ので(経験アリ)
【相手が手を出して来たら後遺症が出ない程度に動けなくなるまで死なない程度にボコるのが勝ち】
(そうしても相手が前科付きを恐れない無敵の人でも無ければ和解して無罪になりそうだし)
に思えてなりませんネ(#^ω^)
今回の経験で行くなら、状況証拠になる動画を撮影しとくのが一番だった、が教訓かなと思っています
— ライゾウ@解凍者 (@raizou555) June 24, 2026
いやぁ普通に喧嘩怖かったですし、今回は体重差や経験値とかで運良く勝てただけだと思いますし(食らった部分はそれなりに痛く妻にも叱られて心が痛い)
一番の護身は無傷だったと反省しています
これおかしいな。成り立つはずやけど
— forin (@foriholmes) June 24, 2026
これ私の書き方が悪いんですが、同時に過剰防衛が疑われてしまうような状態だったからこう書いています
— ライゾウ@解凍者 (@raizou555) June 24, 2026
実際は私の方が相手を叩きのめしたような状態なので、その段階だとどうにも言えないって話ですね
今度から、足の骨を折って川に捨てれば良い♥
— Sunks (@Sunks20372068) June 24, 2026
それだと私が法的に完敗なので流石に…
— ライゾウ@解凍者 (@raizou555) June 24, 2026
人間の身体なんて思いのほか簡単に壊れますからね…
— アるマだ:屍が喋っている (@TLlf2t3RmAgfH5e) June 23, 2026
てゆうか、ライゾウさんが相手が財布出せと脅してきたと言えばえかったのでは?(畜生
されてないことを言うと冤罪になっちゃうので、あくまで自分はやられたからやり返しただけですし
— ライゾウ@解凍者 (@raizou555) June 23, 2026
喧嘩勝ったからもういいか、と手打ちにしました
正当防衛うんぬんを決めるのは裁判官ですので警察で捜査になると面倒だからそう言ったものと思われます
— アパム (@tjwMsyVAyB58570) June 24, 2026
リプライいただいた所申し訳ないんですが、流石に叩きのめした私自身も「こりゃ無理だろうな」と感じるくらいな状態でしたが、一方で長時間の伝言ゲームで戦後処理に付き合っていただいたので、面倒さはあれどギリギリ民事不介入のゾーンまで仕事はしてくださったと思いますよ
— ライゾウ@解凍者 (@raizou555) June 24, 2026
そいつはなんでいきなり喧嘩なんて売ったんだ
— Dr.D (@YukaritoYui) June 24, 2026
私の歩行速度が遅いことに腹を立てたそうです
— ライゾウ@解凍者 (@raizou555) June 24, 2026
重めの工具を持ってたので確かにゆっくりめに歩いてたんですが、それに対して私の尻を後ろからいきなり叩き
「遅いと思ったから加速出来るよう叩いてやった」
となり
「叩いていい理由になってねえだろ」
と返したらいきなり突き飛ばされ開戦です
要するに刑事民事に持ち込んでも賠償が少なくなるだけだから和解で手打ちした方が手間も無くて良いって意味ですよね?
— マイマイYQ (@mymyyq) June 24, 2026
そんなシンプルな話ではないですね
— ライゾウ@解凍者 (@raizou555) June 24, 2026
あと民事に関しては警察では当日の情報提供くらいしか出来ないし、その点では話してません
警官の方は起き得る可能性と、個人情報が渡る可能性がある今後の状況を説明して下さいました
それを加味し、最終的にその場で解決に立ち会っていただいたので助けられました
警察呼ばず、叩きノメシテ逃げたらよかったのに🙋!
— まっつん (@vdQF1VUlu977495) June 24, 2026
ちと逃がす訳にはいかない事情が発生してしまったので、当日に解決まで至らなかったら最悪民事で弁護士先生に頼むしか無いな、と踏んでおり
— ライゾウ@解凍者 (@raizou555) June 24, 2026
なので警察を呼んで対応の実績と名刺をいただく必要はマストかな、と思い通報しました
結果、警察の方がその場でかなり取り持って下さり助かりました
なんというタフガイ!
— 御肉乎喰凹 (@Oniku_wo_kuou) June 24, 2026
なんというタフガイ!
いや…怖かったです…
— ライゾウ@解凍者 (@raizou555) June 24, 2026
ナイフ持ってたらどうするの!と妻にも叱られまして、今は反省しています
持ってた工具もボルトクリッパーとペンチだけだったから、もしも刃物持ち出されてたら不利だったでしょうし
一番の護身は逃げだと痛感しました…
暴力しても相手が怯まず怯えなかったら加害行為は無に帰するのか。なんて下らないライフハックなんだ。
— タロタロ太郎 (@BB334_BigPanda) June 24, 2026
暴力にはやり返さず演技でも痛いふりして怯えなきゃいけんのか。
すみません
— ライゾウ@解凍者 (@raizou555) June 24, 2026
今回はもう「やり返した後」なんです
自分から手を出しといて返り討ちにあってこわかったは草はえるw
— ゆんゆんSS*テラー🐾 (@echidna_fxstb05) June 24, 2026
こればかりは私の書き方もアレなんですが…彼の証言はそんな間違ってなくて
— ライゾウ@解凍者 (@raizou555) June 24, 2026
頭と金的だけガードし、後は食らってもひたすらタックルして掴み→殴り返すor投げるを繰り返してました
最後、ごめんなさい!ごめんなさい!と逃げようとした所を引き倒して拘束したので、被害者仕草の可能性はありますが…
すげー強者の投稿www
— haji (@hajiwh) June 24, 2026

