1:名無しさん


AIが飲食店に自動音声電話をかけて予約を代行するサービス「オートリザーブ」をめぐり、無断掲載や鳴り止まない自動音声電話など飲食店とのトラブルが相次いでいる。運営会社は「法的に問題はない」としているが、専門家はサービスの課題を指摘する。

◆自動音声の予約電話に店主が悲鳴

店先にある張り紙に書かれていたのは「電話はつながりません」という文字。

東京・江東区にある安さが自慢の居酒屋「東陽町 七厘家」。和食、中華、イタリアン、フレンチなど多彩な料理がずらりと並ぶ。

店主が頭を悩ませているのは、AIによる自動音声で飲食店を予約できるオートリザーブだ。

このサービスは、ネットで予約するとAIが代わりに店に電話をかけて予約を代行してくれるもの。

この店には突然、こんな電話がかかってきたという。

オートリザーブの音声:
オートリザーブです。予約電話を代行しています。

AIによる予約の電話が鳴り止まないという。店主によると、オートリザーブのサイトに無断で掲載されていたという。

東陽町 七厘家・平田尚也店主:
(電話が鳴ると)仕込みで両手がふさがっているから、まず手を洗って、それから電話に出る。そうすると自動音声。すぐ切る。またゴム手袋して作業始めると、また電話が鳴る。こういう感じで本当に大変。

店主によると、オートリザーブのAIはつながるまで電話をかけてくるといい、忙しい仕込みや営業中にも電話があり迷惑だとの声を上げる。

現在、店は電話の音量をゼロにして営業をしているため、店先に張られた注意書きには「電話はつながりません」と書かれていた。

東陽町 七厘家・平田尚也店主:
(オートリザーブ側に)営業中も電話が鳴りっぱなしで非常に迷惑だとは言った。正直すでに不快感があるので、契約する気にはとてもなれないと話をした。

◆「勝手に公式と名乗られた」店も

一方、滋賀県にある海鮮食堂「まぐろの学校 幸 安曇川本店」は、勝手に公式と名乗られたという。

まぐろの学校 幸・熊谷讓代表:
あきれるというか、びっくりしますね。

この店はオートリザーブ側から一度連絡が来たものの、何の説明もなく公式となっていたという。さらに予約した客がオートリザーブ側に約400円の手数料を支払うことも聞かされていなかった。

続きは↓
https://news.yahoo.co.jp/articles/8b5fcfb78326d3cd85abfa70d0f3cc39355d320f

 

2:名無しさん


店主「こりゃ忙しくなってきたぜェ! おい!チョロ松!いっぺえ握れよ!」

 

4:名無しさん


電話鳴り響いてもどれもどれも自動音声だったらブチ切れそう

 

5:名無しさん


まともに確実に予約できないツールとか意味あるのかと。ホテル予約ツールといいこれといい。まあ使うやつらも知的障がいみたいなもんなんだろうが…

 

6:名無しさん


>>1
ネット予約でいいやん

 

50:名無しさん

>>6
そういうのに対応してない店にたいして客の代わりに電話で予約してやんよってサービス(?)やろ
店の都合とか関係無しで電話をかけてくるみたいな

10:名無しさん


これって営業妨害として警察に通報できる案件なんじゃね

 

12:名無しさん


これで予約してくる客は地雷な気もするな

 

13:名無しさん


なるほど、通常のネット予約なら満員と画面に出たところで諦めるが
このサービスは満員かどうかに関わらず電話をかけ続けるわけか

店としては電話での予約を受け付けず、
電話番号を非公表にするしかないな

それでも別のAIがどっかから電話番号を探し当ててきて
仕入れなどの業務に支障をきたすと

 

22:名無しさん


普通に威力業務妨害で訴えられるんじゃね?これ

 

33:名無しさん


この予約電話を着信拒否するサービスを始めろよ

 

34:名無しさん


AI「代わりにやっときました」

 

39:名無しさん


ほとんどの人が機械音声なんて中身聞かずに即切るわな

 

43:名無しさん


開発元に集団訴訟してもいいんじゃね?ってくらい迷惑行為

 

51:名無しさん


AIが嫌がらせしてもいいのか?

 

65:名無しさん


こういうのは迷惑電話の例を見れば
電話番号をほいほい変えて対策してくるのが目に見える
店が着拒しても掻い潜ってかけてくる

 

67:名無しさん


何が駄目なん?予約しようとしてるだけやん

 

99:名無しさん

>>67
そもそも予約を受け付けてないとか、いろいろ聞きたいことや注意事項があるから直に話す必要があるとかって店に、「AIニヨルヨヤクサービスデス、ナンジナンプンカラナンニンデヨヤクヲオネガイシマス、カノウデショウカ」とかかって来るとか、わざわざ電話をするという抵抗感によって予約電話の件数が抑制されてたから店側も対応できてたのがその抵抗がなくなって件数が増えて対応できなくなったとかあったら、普通にクソ迷惑でしかないやん

140:名無しさん

>>67
予約して来なかった時に
こいつらはちゃんと補償するかも
怪しいぞ

70:名無しさん


最近マジで迷惑メールとイタズラ電話みたいの多くて見る気しない出る気しない

 

96:名無しさん


勝手に公式にされているって、迷惑でしかないね
勝手な事やってさ、謝罪と削除を求めましょうね

 

100:名無しさん


幹事役のとき居酒屋をブッキングをするが
店の人と直接話せていないと凄く不安になるがな
これがホテル宿泊やチケットと違うところ

 

110:名無しさん


本当に法的な問題はないのか
何度もかけるのは業務を妨害してるように見えるけど

 

130:名無しさん


AI「あの店もある この店もある
  電話かけたらまるもうけwww」

 

151:名無しさん


着信拒否設定しとけばいいだけ

 

157:名無しさん

>>151 固定電話だと有料だし、その手のサービスは平気で番号変えてくる

152:名無しさん


飲食の予約はさ
宴会とかで使う場合は、幹事は店に内容を確認したいわけよ
電話を廃してネット予約オンリーと行かない場合もある

 

170:名無しさん


客も客で予約できたかどうか店に確認せず違う店予約しちゃうパターンだな
こんなクソシステムは利用する価値無し

 

173:名無しさん


昔からネット予約とかやってなさそうな店なのに、WEBから予約できますってサービスのページがよくヒットした
多分WEBで予約を受け付けたら、スタッフが電話かけて予約してたんだろう
それがAIで省人、自動化されたらトラブルになるわな

 

184:名無しさん

>>173
この手の運営会社がターゲットにしてるのはネットリテラシーのなさそうな個人店だからな

174:名無しさん


商用電話といっても招かれざる客は迷惑でしかないからな
たとえ1分でも人の時間を平気で盗む奴とは関わりたくないだろう

 

179:名無しさん


これシステム自体が信用できないから店舗に確認電話を入れる必要があるだろ
じゃあ最初から予約電話かけろって話