古舘伊知郎「これ国旗損壊罪じゃないの?顔面の…」W杯日本人「日の丸」フェイスペイントに私見
フリーアナウンサー古舘伊知郎(71)が23日、自身のYouTubeチャンネルを更新。サッカーFIFAワールドカップ2026(W杯)北中米大会において、一部日本人サポーターが顔に「日の丸」のフェイスペイントをしている件について、私見を述べた。
古舘は、日本代表が活躍しているW杯の話題の流れで「あまりにも日本が勝ってうれしくて、こうガーッと集中して(試合を)見たけども、あの、(顔が)真っ白で日の丸を持つ形で鼻を中心に真っ赤な日の丸で(ペイントして)…っていう日本のサポーター多いじゃん?俺はあれ見てて思ったね。“国旗損壊罪じゃないの?これ?”と思ったもんね」と切り出した。
そして「あんなに応援してるサポーターには申し訳ないよ。申し訳ないんだけど、俺は“国旗損壊罪までいらないんじゃない?外国の国旗をいやしめたり燃やしたりしたら罪っていうのがあんだから、それで、あとは他の法律でとればいい”と思ってるから、そういうほうにサポーターの一途さにそう思っちゃった俺が悪いんだけど」と自身の国旗損壊罪への考えを明確に前置きした上で、日の丸のフェイスペイントについては「明らかに国旗損壊罪じゃないの?顔面の…と思っちゃったりしました」と独自の見方を示していた
https://www.nikkansports.com/entertainment/news/202606230001424.html
お前が言うな
バカなの?
>>5
バカなんですよ、察して下さい…。
言いがかりですね
何でそんな場合な事言うかねえ
何をどう解釈したらそうなるんだ
言いがかりが過ぎるよ
今までも外国旗毀損罪あったんだけど、ファッショに使われてるユニオンジャックでそんなこと気にしたことありますか?
馬鹿もいい加減にしろよ
日の丸弁当も国旗破損罪とか言いそう
こいつは実況だけやってればいいものを
はいはいおじいちゃんご飯はもう食べましたよ
このレベルの奴が帯で報道番組のMCやっていたんだな
恐ろしい
不快でもないし国旗でもないのになんで国旗損壊罪になると思うんだ
パヨ流れしないと仕事が降りてこないから仕方ないよ
再生回数を稼ぐためにしょーもない
草案読めば違うことくらい分かるだろ
何言ってるか本気で分からん…
国旗損壊罪に反対してる奴ほど国旗損壊国旗損壊うるさいよな
国旗損壊罪の支持者を増やすためにワザとやってんだよね?
ね?
切り抜きで他に何か言ってるんじゃないかと思ったけどソースまんまだったな
つまらん言いがかりを付けるところは典型的な左翼やね
つまんねー言い掛かりで水を差すんじゃねー
お前はプロレスだけ語ってろ
パヨクって、国旗損壊罪の意味をワザと捻じ曲げて皮肉のつもりなんだろうが、アカンなあ。
つまらん揚げ足取りだな
ああ昔勝ち点3発言で赤っ恥かかされたからサッカーに恨みがあるんだな
構成要件ぐらい調べてから言えよ
応援目的と理解してるなら国旗損壊罪に該当するわけないとわかるだろ
ふざけているとは思うけど国旗を貶める意図はないし、海外旅行で4年に1度のお祭り騒ぎでもあるからなあ
さすがにその罪に当てはまらないしこじつけがすぎる
こんなのがニュースの司会進行をしてたんだもんなすごい時代だったんだな
じゃあ推理小説書いたら殺人罪やね
流石は古田恥一郎
毒餃子事件の時になんてコメントするかスレで予想してて誰も当てられなかった斬新な切り口しただけのことはある
ちょっと何言ってるかわかんない(´・ω・`)

