ヨーロッパ襲う記録的熱波 フランスでは18人死亡
ヨーロッパを記録的な熱波が襲っています。40度を超える高温に見舞われたフランスでは18人が死亡するなど被害が拡大しています。
ヨーロッパでは21日から広く熱波に覆われ、特にフランスや南ヨーロッパで高温が続いています。
ロイター通信によりますと、フランス西部のボルドーでは22日、過去最高の41.9度を記録し、高温の影響で高齢者3人が亡くなったということです。南東部でも、車の中で意識を失った2歳と4歳の子どもが死亡しています。このほか13人が水の事故で亡くなるなど、フランス全土で18人の死亡が確認されています。
フランスではエアコンの普及率は25%に留まっていて、フランス政府は国内54の地域に最高レベルの警戒を呼びかける「レッドアラート」を発令しました。(ANNニュース)
https://news.yahoo.co.jp/articles/4f4ea0c666937fbe4e2342843d8d39f3be93ca2b
>このほか13人が水の事故で亡くなるなど、フランス全土で18人の死亡が確認されています。
ほとんど水死じゃねえか
>>4
DQNの川流れは熱波のせいにしたらダメだな
>>4
残り5人も怪しいもんだな
ボルドーでそんな猛暑では
今年のワインはダメだな
2026のボルドーはダメと覚えておこう
日本の梅雨は例年通りの気候だよ!
>>5
いやむしろ寒い
>車の中で意識を失った2歳と4歳の子どもが死亡しています。
これ朝鮮蒸し焼き系のやつだし
熱波関係なく防止しろよ
車に子供残して炎天下放置事故扱いするな
〜巴里は燃えているか〜
>>11
先に書かれてた
日本周辺の海流もAMOCも弱ってるのにこの気候って考えると
こっちは大気の方の影響なんだろうな
エアコン付けろよ
アホか
まだ6月だぞ?
>>14
言っちゃダメなやつ
むしろ一番警戒するべき時期では
車に子供残して娯楽や買い物とか殺人だよ
いまこそ空調服が必要だ
こらもうそのうちヨーロッパ全滅するな
日本の猛暑が移動してんの?
>>21
向こうのほうが先輩だよ
まだエアコン買ってなかったんか
フランスって寒波でも死人だしてたよな
ヨーロッパのような海や川が穏やかな地域でも結構な人数水死するのな
日本が冷夏だとヨーロッパが酷暑またいな相関関係でもあるん?
>>31
南米沖の海水温との関係はあるけどヨーロッパは聞いたことないなあ
>>31
日本の6月って梅雨だから元々気温は上がらんぞこのニ、三年が空梅雨に近くて酷暑が前倒しになってただけや
日本は今年涼しくてちょうどいい
エルニーニョはダイポールモードと合わせて日本周辺しか知らなかったけど
気象庁の資料でエルニーニョだと6から11月はフランス暑くなるっぽいからその影響かもな
なんでか知らんが海外の猛暑のときだけ「熱波」って言うんだよね
日本はどんだけ暑くなろうと熱波という言葉は使わない
なんで?
気象庁が熱波という言葉を使わないという話であれば日本の海外ニュースでも日本の言葉で言えばいいのに
>>45
日本に熱波と言えるほどのものがまだ来たことないからでは?
ダイキンはフランスに進出すべきだろう
4ヶ月くらいバカンスしたらいいんじゃないですかね
ワインの質が下がるかね。
きったねえ運河で水浴びするのが唯一の避暑らしいな
日本が初めて出たワールドカップはフランス大会だったんだけど
98年はまだこの時期のフランスでもサッカー出来たんだな
ボルドーって確か日本がキャンプか試合をしなかったか?
ボジョレーは過去最高のデキ
10年に一度の熱波
50年に一度の熱波
50年に一度と言われた昨年を超える熱波
ボルドーは農薬のイメージが強い
パリは室外機が景観を損ねるからエアコン設置難しいて話は聞いたことあるけど
もしかして田舎でも設置無理なんか?
乾燥してるから日本の夏ほどじゃ無いんやろ
これでエアコン無しなら地獄じゃ
スポットクーラーつけろ
>>84
そのスポットクーラーって本当に扇風機より涼しいの?買おうかしら?エアコンあるけれど、夜用に
>>84
スポットクーラーは情弱アイテムだゾw
科学知識が少しでもあればゴミだとすぐわかる
>>111
湿度を上げるだけだからなぁ。
ボルドーってワインはどうなってるのかしら?
北海沿いなんかちょうど涼しそうね
前行ったら6月でも寒いんよ。びっくりしたわ
>>95
最近スウェーデンも夏暑いらしい
北海道は宗谷岬なんか夏でも寒いぞ
クソ寒いのに地元民は半袖着てて驚いた
日が沈んで外に出てみたら涼しかった
梅雨時期の気候ってこんな感じだったよなと昔を思い出した
ブドウの木が枯れてしまってはワインは絶望的
5大シャトーもそのうち全滅してしまうかもだな
そろそろセカンドでもいいから買い貯めておいたほうがいいかもね
ここ数年の暑さのせいで冷夏言ってる人いるけど
梅雨明けまで大体こんな気温じゃなかったか
気温上昇と熱波は葡萄の成熟を早めるそうだ
日本は梅雨だから日光が遮断されてるけど
梅雨が終わり空が晴れると
容赦なく直射日光が降り注いでくる
日光の暑さは梅雨前に感じた人も多いだろう
その時ですらすでに暑いを通り越して痛い
みんな夏を生き抜く準備はできてる?
98年WCでフランス行った時もビックリするくらいクソ暑かったが湿度が低いので日陰に入れば汗はひいたし夜はそうでもなった
今年の熱波はそういうレベルではないんだな
日本は今年は涼しいな

