祖父が死んだあと何かの支払いを止めるときに住所と名前を伝えても『同姓同名の人はたくさんいますから』とゴネられたけども『同じ住所に同姓同名が何億人おっても全員止めてくれ』で押し通した。
— イワトオ (@iwatooooo) September 29, 2025
あとは他の件もだいたい『死んだことは伝えたぞ。今後は支払われないから請求は止めろ』で行けた。
祖父が死んだあと何かの支払いを止めるときに住所と名前を伝えても『同姓同名の人はたくさんいますから』とゴネられたけども『同じ住所に同姓同名が何億人おっても全員止めてくれ』で押し通した。
— イワトオ (@iwatooooo) September 29, 2025
あとは他の件もだいたい『死んだことは伝えたぞ。今後は支払われないから請求は止めろ』で行けた。
約7年使ってきたdocomo with(本日で終了)よさらば。「永遠に割引します」と言っていたdocomo役員、君に申し上げているぞ pic.twitter.com/zPjTPQDOZ4
— 三上洋 (@mikamiyoh) September 30, 2025
「docomo with」の提供終了について
2025年4月24日
平素はNTTドコモのサービス・商品をご利用いただき、誠にありがとうございます。
「docomo with」は2025年9月ご利用分をもって、提供終了させていただきます。
2025年10月ご利用分以降は割引が未適用となります。
「docomo with」は提供開始から約8年が経過しており、すでに新規受付を終了している料金プランのみを対象の割引サービスとさせていただいておりました。
(「docomo with」提供開始日:2017年6月1日)
お客さまにおかれましては、この機会にぜひ料金プランの見直しをご検討ください。
対象のお客さまには6月中を目途に、お知らせはがきを送付させていただきます。
2025年6月4日までは「eximo」、「irumo」、「ahamo」の各料金プランへの変更が可能です。
また、2025年6月5日以降は、「ahamo」に加えて、新料金プラン「ドコモ MAX」「ドコモ ポイ活 MAX」「ドコモ ポイ活 20」「ドコモ mini」をご提供させていただきますので、ぜひご確認ください。
https://www.docomo.ne.jp/info/notice/page/250424_00.html
サンリオですら今はもう変わってしまったんだよな.. https://t.co/qlyr5VY9dq pic.twitter.com/s6bpZ9EE1W
— ⋆(՞ o̴̶̷̤ ̫ o̴̶̷̤՞)᧔♡⃛᧓ (@chiimomo0223) September 30, 2025
■えらい人が会議する応接室もかわいい!
えらい人が真剣に会議する応接室まで、ラブリーなピンクが基調です。ソファもテーブルもクッションも、キティちゃんのリボン型です!
奥のテーブルもキティちゃんがいっぱい! 大きな四角い箱は、なんでしょう…
カパッとカバーを上げると、テレビ画面が出てくるんです! 懐かしのブラウン管テレビですね。
社長室のドアノブはいちご! さすが「いちごの王さま」!?
■会社の中にミュージアム!?
グッズを一堂に集めたミュージアム的なお部屋まであります! ママ世代に懐かしいキャラクターグッズもありました!
いろいろな小物で作られたオブジェ。「SANRIO」と社名が書いてあります。
ここかしこにキャラクターたちがあふれる、夢のような空間にワクワクを隠せない瑚子ちゃんとママでした。大人としても、こんなオフィスに憧れますよね。
全文はこちら
https://sho.jp/sho1/11217
若手時代、病棟に残ってダラダラ仕事してたら先輩に、
— Jay@副業する心臓の医者 (@cardiobjj) September 30, 2025
「お前夜のクルージングとか好き?」
と突然聞かれて
「え、めっちゃ興味あります!!」
と答えたら、ヘリでMIの搬送に行かされたのを唐突に思い出した。
びっくりした! pic.twitter.com/3FEN1Wmldx
— 食べノリ®︎@飲むために山登ります🏔 (@Tabe_Nori) September 28, 2025
「偽造通貨を使って相手をだまし、商品を手に入れれば、『偽造通貨行使罪』が成立します。
偽造通貨を使って相手をだますという行為には、詐欺の要素も含まれます。ただ、詐欺罪よりも法定刑の重い『偽造通貨行使罪』には、詐欺の要素も織り込み済みとされており、詐欺罪が別に成立するわけではないのです。
一方で今回のように、『偽造』に至らないニセモノを使ったケースでは、本来の詐欺罪のみが成立することとなります」
誰もが一目みてニセモノとわかるお金であれば、硬貨を使った場合も、やはり「偽造」にはならないのだろうか。
全文はこちら
https://www.bengo4.com/c_1009/n_987/
「とらや」の新作羊羹食べて思ったのだが、放っといたら時代の流れで完全に「オワコン」になっていてもおかしくないコンテンツを企業努力でここまで売れるものにしてるのって凄まじいよな。僕らも「消費者の嗜好が変わって〜」とか言ってる場合じゃない。
— きたざわ/リンゴ農家の経営改善/SUNABACO受講中 (@appleniceguy1) September 29, 2025
環境は変わるのだから、対応していくのみ。 pic.twitter.com/gNoNr4LWY3
小形羊羹 ポムカルバドス 5本入【完売】
『ポムカルバドス』は、とらやパリ店の開店45周年を記念しておつくりした羊羹です。
ポム(Pomme/フランス語で「りんご」)と、ノルマンディー地方名産のりんごの蒸留酒「カルバドス(Calvados)」の組み合わせはパティスリーでも見られます。りんごの華やかな酸味と、それを引き立てる餡の風味を、刻んだりんごの食感とともにお楽しみください。
※オンラインショップでの販売は、ご好評につき終了いたしました。
店舗にて2025年9月19日~10月中旬の期間販売いたします。(限定数のため、なくなり次第終了いたします。)
小形羊羹 ポムカルバドス 5本入【完売】 2,214 円(税込)
https://www.toraya-group.co.jp/onlineshop/collections/ec_pommecalvados
水道局「○○アパートの工事を担当されている会社さんですか?」
— ケルトん (@SABAGEandANIME) September 29, 2025
ワイ「そうですけど」
水道局「検針できないので至急対応お願いします」
ワイ「確認します」
ワイ「📞何かした?」
業者「何もないっす!順調っす!」
ワイ「ほぅん。とりま行くわ」
現地到着
ワイ「(◜ᴗ◝ )」
#クソ現場祭り2025 pic.twitter.com/XML8kQtRQZ
第二十一条 水道事業者は、水道の取水場、浄水場又は配水池において業務に従事している者及びこれらの施設の設置場所の構内に居住している者について、環境省令の定めるところにより、定期及び臨時の健康診断を行わなければならない。
水道メーターの検針ができない場合はどうなりますか?
積雪や障害物などで水道メーターの検針ができない場合は、 やむを得ず使用水量を「認定水量(前回と同じ水量)」 とし、2か月後の検針で指針が確認できた時に料金を精算します。 検針ができないと長期間にわたり実際に使っている水量が把握できないことになり、大きな誤差が生じたり、漏水の発見が遅れたりします。
https://www.city.awara.lg.jp/mokuteki/life/life05/life0501/p008420.html
え❓❓10月からオフィスカジュアル勤務にします‼️制服廃止します‼️今月末までに返してください‼️朝礼で言われたが嘘だよな❓❓❓❓10月ってもう明後日だぞ❓❓❓❓❓❓
— りぃか(遺書)@最賃アラサー (@Rose7Kk) September 28, 2025
俺の友人にすんげえやつがおるのさ
— ビル管理⭐️組長 (@2015kenjiABC) September 28, 2025
どんなすんげやつかと言うと、SNSは一切やらないけど
Googleのクチコミ書きまくってるんだ
その数47,000件以上
それが閲覧数6,000万件
Googleから信頼されて、訪問店舗の営業時間まで変更出来るらしい
都内の白仮面のカレーパン屋にクレーム書いたら半年で潰れた
ブランドの利用に関するお願いです。
— pium (@pium__official) September 28, 2025
皆様に安心してサービスをご利用いただくため、ご理解とご協力を賜りますようお願いいたします。 pic.twitter.com/4QVGQj1hbs
アパレルブランド「pium(ピウム)」が、ついに渋谷の街に常設店舗を構えます。運営する株式会社hayaokiは、2024年3月1日(金)、SHIBUYA109渋谷店にブランド初となるショップをオープンすると発表しました。
「pium」は2020年4月にスタートしたブランドで、インフルエンサーのさやかさんがプロデューサーを務めています。これまでは公式オンラインストア(https://piumofficial.shop/)を中心に展開してきましたが、ついにファンが直接手に取れる場が誕生することになります。
ブランドコンセプトは「かわいいを諦めない」。身にまとうことで自分に自信が持てる、自分のためのおしゃれを提案し続けています。アイテムはシルエットからディテールに至るまで徹底して作り込まれ、甘くドーリーな世界観にほんの少しダークな要素を加えた、大人ならではのガーリースタイルを表現。ほかにはない“唯一無二のかわいさ”を届けています。
https://www.hayaoki.co/news/363/
大福食いたい奴はアサイーボウル食いたくないし、アサイーボウル食いたい奴は大福食いたくないと思う。 pic.twitter.com/le1h7EbOOd
— 古森もぐ (@f_mog25) September 28, 2025
アサイーボウルは、ブラジル生まれの人気デザートです。ベースとなるのは、栄養価の高さで知られるアサイーのスムージー。その上にキウイやバナナ、イチゴといったフルーツや、グラノーラなどのシリアルをトッピングして仕上げます。彩り鮮やかで、見た目にも華やかな一品です。
そもそもアサイーの原産地であるアマゾンでは、現在のようなスイーツではなく、主食やおかずとともに食されてきました。お椀にアサイーのピューレを入れ、キャッサバ芋を炒って粗挽きにした粉「ファリーニャ」をふりかけ、川魚のフライやエビのソテー、干し肉などを添える――そんなスタイルが一般的だったのです。砂糖やタピオカを混ぜ、エネルギー源として日常的に口にされていました。この食べ方は「アサイー・ナ・チジェィラ(お椀の中のアサイー)」と呼ばれています。
やがて2000年頃になると、アサイーが都市部へ運ばれるようになり、そこから大きな変化が訪れます。従来の「お椀スタイル」はそのままに、アサイーがスムージーへと姿を変え、フルーツやグラノーラをトッピングしたデザートへと進化しました。この新しい形は「Açaí Bowl」として英語に訳され、世界へ広まっていきます。ハワイではすっかり定番スイーツのひとつとして定着しました。
日本にアサイーボウルが紹介されたのは2000年代後半のこと。2010年代に一度大きなブームとなり、2020年代には人気が再燃しています。
https://www.city.naruto.tokushima.jp/kurashi/kyodo/kankyo/noyaki/
インスタって「単に気に入らない」で通報できるのヤバい pic.twitter.com/43jpTCjpK8
— 落ちかす (@8931_ks) September 29, 2025
Instagramには、利用者が不快・不適切だと感じた投稿やアカウントを運営に通報できる「報告」機能が用意されている。
対象となるのはフィード投稿やコメント、ストーリーズ、ダイレクトメッセージ(DM)、プロフィールのほか、広告や商品、ハッシュタグなど多岐にわたる。誹謗中傷やなりすまし、スパムなどに遭遇した際に該当するコンテンツを報告すれば、運営チームによる調査が行われ、問題が確認されればアカウントの停止や投稿削除といった対応が取られる。
報告は基本的に匿名で行われ、相手に「報告された」という通知が届くことはない。ただし、知的財産権侵害の申し立てのように、権利者情報を相手に伝える必要があるケースは例外だ。その場合を除けば、通報した事実が相手に知られることはない仕組みになっている。
https://appllio.com/instagram-reporting-system-usage
今日の万引き処理。
— Marieという名のおばさん (@shesatonthewall) September 28, 2025
辛かったな。
未成年。
警察呼んで連絡先を聞いたら、祖父母宅?
警察官が「おじいちゃんが孫のことをそんな風に言っちゃだめでしょ!」と電話で説教していた。
万引きした子は補導され、お迎えは警察署になった。
しんみりしちゃった。
でも、その後の立ち会いが長いのよ。
管理会社「手すりがグラグラしてそろそろ危ないので修繕の提案をして欲しい」
— ケルトん (@SABAGEandANIME) September 29, 2025
ワイ「すぐ補強しないと人タヒにますよマジで」
オーナー「錆びてるだけやん。お前が金儲けしたいだけやろ」
ワイ「頑張ってね」
2ヶ月後
管理会社「手摺が折れて小学生が捻挫しました」
ワイ「☺️」
#クソ現場祭り2025 pic.twitter.com/Uhzhrexheu
賃貸アパートやマンションを経営していると、物件内で思わぬ事故が発生することがあります。たとえば、共用階段での転落や、ベランダの手すりが緩んでいたために住人が転落してしまうといったケースです。このような場合、大家である賃貸人はどこまで責任を負うことになるのでしょうか。
ここで関わってくるのが「工作物責任」という法律上の考え方です。工作物責任とは、土地上に設置された建築物や設備(=工作物)に欠陥や不備があり、それによって人に損害を与えた場合に、その占有者や所有者が損害賠償責任を負うというものです。建物そのものはもちろん、共用部分である階段やエレベーターも工作物に含まれます。そして、これら共用設備を占有しているのは基本的に大家であるため、事故が起きたときに不備が原因であれば、大家が責任を問われる可能性が高いのです。
工作物責任が発生する具体的なケース
占有者の責任
まずは、設備を実際に管理・使用している「占有者」に責任が生じます。賃貸物件の場合、共用部分の占有者は大家です。ただし、占有者が適切に点検や管理を行い、「相当の注意」を払っていたと認められれば、免責されることがあります。
所有者の責任
では、占有者である大家が注意義務を尽くしていた場合、責任は一切問われないのでしょうか。実はそうではありません。法律は「所有者の責任」も定めており、占有者が免責される場合には、建物の所有者に責任が移ります。この所有者責任は「無過失責任」とされているため、大家に落ち度がなかったとしても、免れることはできません。
つまり、共用部分はもちろん、各住戸内であっても、入居者がしっかり注意して使用していたにもかかわらず事故が発生した場合には、最終的に大家が責任を負うことになるのです。
https://www.fudosan-yotsubasougou.com/qa_post/liability-1/
バイトで、予約時にご懐妊中と伺っていたお客さんが、来店したときにはもう出産を終えたから妊婦様用の料理にしなくていいと言われた厨房の先輩が、用意していた妊婦様用の料理の火を止めて、おめでとうだな、と呟いて、それをみんなの賄いの皿に豪快に乗せたのかっこよかった
— う (@makasete_ne) September 28, 2025
【お知恵を貸していただきたい】
— ののの🐣ひとり旅と浪費と迷走する旅芸人 (@nonono_quesera3) September 26, 2025
新しい家の鍵が届いたんですが、こんなに汚いのです😨
なのに管理会社は「鍵交換をした」と言ってるそうです。
①新しい鍵がこんな汚いことは起きえますか?
②流石にそれはないでしょと言ってるんですがこう言えばいいよてことあれば知りたい。 pic.twitter.com/J6juylJoSG
賃貸物件の入居時に行われる鍵交換について、多くの人が「新品に交換される」と考えがちですが、実際には使いまわしが基本となっています。何度も引っ越しを経験している人なら感覚的に知っているかもしれませんが、マンションやアパートでは、他の部屋や別の物件で使われていた鍵を入れ替えるのが一般的な対応です。
前の入居者が仮に合鍵を持っていたとしても、交換後はその鍵で新しい部屋を開けることはできません。では、「もし前入居者が建物内のすべての部屋に自分の鍵を差し込んだらどうなるのか」という疑問が浮かぶかもしれません。ここでポイントとなるのは、使いまわしといっても必ずしも同じマンションの中で完結しているわけではないという点です。
実際の運用方法にはいくつかのパターンがあります。たとえば、管理会社やオーナーが複数の物件を所有している場合、その中で鍵をローテーションさせることがあります。これならば、同じ建物内で前の入居者の鍵が使えてしまう心配はありません。
また、個人の大家が管理している物件では、複数の鍵をストックしておき、ある程度の期間を空けてから再利用するケースも見られます。年単位で時間を置いて使いまわすことで、過去の入居者と現在の部屋の鍵が重なるリスクを下げているわけです。
https://sq.jbr.co.jp/library/568
アクセンチュアがリストラ出来ない日本で強制出社とオフィス移転の組み合わせで何とかしようしているみたい。
— 現役メガバンカーたこす@新刊『雑用は上司の隣でやりなさい』3万部突破! (@megabankerblog) September 28, 2025
ちなみにメガバンクからも多くの人材がチュアに転職してますがこの程度じゃ彼らは全く動じませんよ。常に地方リスクと隣り合わせだったメガ人材の精神耐久力なめすぎ。
50 万ドルのフェラーリ 812 スーパーファストの溶接をご覧ください。
私は認定資格も持っていないのに、もっと良い溶接ができます。
https://www.reddit.com/r/Ferrari/comments/14y3cdp/look_at_these_welds_on_a_half_million_dollar/
購入する フェラーリ 新車はしばしば夢である。有名なモーター系YouTuberのニコ・レナードにとって、その夢は悪夢に変わった。2023年6月、彼はフェラーリ812GTSの新車に46万ユーロ以上を支払い、正規ディーラーから納車された。その3日後、ダッシュボードにエラーランプが点灯した。それから2年後、この車はいまだに度重なる電子部品の不具合に悩まされている……そして保証はキャンセルされ、問題が解決されないまま、再び有効になった。<中略>
2年間で500日をワークショップで過ごし、2大陸の6つのディーラーを渡り歩いた。その間、ニコは使えない車のために毎月4500ポンドを払い続けている。
憤慨した彼は、不適合製品に関する英国の法律で認められている通り、車の購入を取りやめようとした。フェラーリはそれを拒否した。
フェラーリが(ついに)反応……。
多くのメディアに取り上げられた後、フェラーリ・イタリアはついにマラネロから技術者を北アイルランドに派遣した。診断結果は24時間以内に出た。ブレーキモジュール(ECU)の接続不良だった。故障は修理され、保証は再開され、ニコはついに愛車を取り戻すことができた。
しかし、フェラーリはその後、彼に修理代3万ポンドを要求した。結局、ディーラーのチャールズ・ハーストが代金を支払い、新たなスキャンダルは回避されたのだが……。
…しかし、問題が再発
喜びも束の間だった。車を取り戻した数日後、ストップ&スタートシステム、エンジンマネージメント、ESCなど、同じエラーメッセージが再び現れたのだ。
https://www.italpassion.fr/ja/%E3%83%95%E3%82%A7%E3%83%A9%E3%83%BC%E3%83%AA/%E3%83%95%E3%82%A7%E3%83%A9%E3%83%BC%E3%83%AA-812-gts-460-0000-e-%E3%82%92%E8%B3%BC%E5%85%A5%E3%80%822%E5%B9%B4%E9%96%93%E6%95%85%E9%9A%9C%E3%81%8C%E7%B6%9A%E3%81%8D%E3%80%81%E4%BF%9D%E8%A8%BC/
前の会社で顧客(半導体製造工場)から「時々ランダムに不良が発生する!」とクレームがあり、製造ラインに装置を納めている装置メーカー全てが2ヶ月くらい原因調査をやらされた。ウチもユニットの総点検や分解組立をやったんだけど不良は時々出続けた。装置メーカーの面々に疲労の色が濃くなってきた→ https://t.co/k2DcJIXcKE
— いちかわ(ICHI)@11/16技術書典19 (@atsuyuki1kawa) September 28, 2025
サービスエリアでトイレ休憩後、車が見つからなくておかしいおかしいと思ったら…車が消えた! pic.twitter.com/t8oLWcnRCd
— GUN3 10/4-5 福岡 On the Plants vol.8 (@GUN_3) September 28, 2025
この本巣PA、東海環状道では6つ目のSA・PAになります。現在開通済みなのは136.6km。そのなかで6施設あるので、平均して19.5kmの設置間隔です。
これと“雲泥の差”を呈しているのが、関東で東海環状道と同様の役割をもつ「圏央道」です。
圏央道にあるのは全てPAですが、その設置間隔が非常に長く、トイレになかなか行けないことでも知られます。開通済み延長264.1kmに対し、PAの数は6つ。設置間隔は平均すると約37.7kmです。
そのうちの一つ、坂東PA(茨城県坂東市)は2025年8月現在で内回りしか開設されておらず、外回りは菖蒲PA(埼玉県久喜市)から江戸崎PA(茨城県稲敷市)まで、75.9kmも離れています。未開通部のある東側の千葉県内では、もう2つのPA設置が予定されているものの、西側区間には予定もなく、厚木PA(神奈川県厚木市)と狭山PA(埼玉県狭山市)の間も50.1kmあります。
このため、東海環状道を走った人からはSNSで、
「ドライバーに優しい東海環状道 ドライバーに厳しい圏央道 ど う し て こ う な っ た ?」
との声もあるほどです。
https://trafficnews.jp/post/582586