1:名無しさん


クマタカ死亡の原因は「風力発電施設への衝突」と環境省が明らかに

 山形県鶴岡市で稼働中の風力発電施設の真下で絶滅危惧種のクマタカの死骸が見つかった問題で、環境省は10日、クマタカを解剖した結果、風力発電施設に衝突して死んだ可能性が高いと判断したことを明らかにした。

解剖結果によると、クマタカはオスで、頚椎が脱臼していたという。同省では、衝突などによる外からの強い力により頚椎が脱臼するなどした結果、衰弱死したと推定している。

風力発電の事業者は、「ジャパン・リニューアブル・エナジー」(JRE、東京)傘下の合同会社JRE鶴岡八森山。環境省は9日には、種の保存法に基づき、JRE本体に対し、専門家に助言を求めた上で発電施設について保全措置を取るよう求めたという。

全文はこちら
https://www.sankei.com/article/20231110-C4GORWKPZNIDFIFJWPENRR7LWI/

 

9:名無しさん


再エネ信者どーすんだこれ?

 

22:名無しさん


都会のネズミ「オイラたちのことは駆除しまくるのに‥‥‥差別じゃね?」

 

69:名無しさん


鳥が嫌がるような色を塗るとか、LEDで水平から上方に光を放つとか、なにかできればいいのにな
木にぶつかって死んだりはしないのだから、木と風車では見え方が違うのだろう

 

131:名無しさん


風力発電が鳥を殺すなんて昔から言われてることじゃん。だからでかいプロペラまわすタイプじゃない装置が開発されたりしてるのに。

 

177:名無しさん


やっぱり原子力が安全だな

 

202:名無しさん


意外とバカだなクマタカ

 

227:名無しさん


(´(ェ)`)「クマの名を冠していてこの体たらくとは」