1:名無しさん


今シーズンは、北海道や東北は記録的な大雪となっているが、青森県の酸ケ湯を1メートル以上、積雪量で上回る、大雪の“隠れ日本一”と呼ばれる町を取材した。また、暖房費の高騰も深刻で、北国では、夫婦2人暮らしで電気代が10万円となった人もいた。

■“積雪380センチ”自販機が凍る&埋まる

山形県の山間部にある西川町の「志津温泉」。うず高く積もった雪の壁に囲まれた温泉街で、11日に取材した午前8時の時点での積雪は380センチだった。

■高騰で“電気代7万円” オール電化が裏目に

再びの寒波に備える北海道。住民の悲鳴は他にもある。

小樽市民・主婦(30代):「5000~6000円くらいはアップしていると思います」

アップしたのは電気料金。去年1万円程度だった電気料金が、今年は1万5000円に。

主婦:「正直、かなり大変ですよね」

北海道の遠軽町、5日にはマイナス23.2℃を記録した地域。

4LDKの一軒家に住む30代の夫婦2人暮らしのお宅に届いた電気代の請求額が…。

主婦:「オール電化なんですけど。7万6000円くらいですね」

このお宅では、暖房器用の電気代と、それ以外の電気代の請求が分けられたオール電化用のプランを契約。合計で7万6577円の電気代となった。

主婦:「私の住んでいる場所は、本当に冷え込みますので、トイレとか凍結したり(するので)。(電気を)使わざるを得ない。最低限の暖房なんですけど」

去年3月、オール電化の家に引っ越し。それまで冬の電気代は高くても1万6000円程度で、ガス代を含めても6万円以内だったという。

主婦:「電気代が高騰しているので、(オール電化なので)ある程度は想定していたけど。思った以上の金額だったので、すごくびっくりしました」

値上げと寒さによって、予想を上回る電気代。対策として行ったのが…。

主婦:「石油ファンヒーターを買った」

せっかくのオール電化の家だが、電気の暖房より、灯油代のほうが安く済むとして、新たに石油ファンヒーターを購入。さらに…。

主婦:「こたつは電気をつけずに使っています。これ以上どう対策していいか分からない」

雪国の人たちの生活を圧迫させるのは、電気代の値上げだけではない。

■除雪料8万円 高齢者から悲鳴「貯金減る」

高齢化や過疎化が進む夕張市。今回のような大雪によって、お年寄りからは、こんな悲鳴が上がっている。

一人暮らしの女性(81):「だんだん貯金が減っていく…」

一人暮らしの女性:「除雪料が(家の)前だけで(年間)6万6000円。屋根が2回ほど下ろしてもらうから8万」

年金など、わずかな収入で暮らすお年寄りにとって、除雪費の負担が重くのしかかっている。
https://news.yahoo.co.jp/articles/134b5d283442039212f37e037df6ac0ce14de7cc

 

7:名無しさん


いまどきオール電化とかw

 

8:名無しさん


雪国でオール電化はアホとしか

 

10:名無しさん


電気ストーブ暖かくないもんね
やはり火を燃やすガスや石油には敵わない

 

12:名無しさん


裏目?北海道はオール電化にするのはどうかと思うわ

 

17:名無しさん


オール電化ってまんまとハメられた感あるな

 

22:名無しさん


引っ越さなくていいけどさ、何で雪下ろししなきゃいけない構造で家を建てるのか不思議だよ。何百年も前から雪は毎年降るんでしょ??
まず家の形状だけでそれなりに対策出来る気がするんだけど。

 

154:名無しさん

>>22
今は屋根をM字にした無落雪屋根がはやり
家の構造を強くして、屋根の雪下ろしも不要

174:名無しさん

>>154
北海道はそうらしいね
雪が軽いから

23:名無しさん


まず豪雪地帯には住まない
次に原発再稼働を祈る

オール電化にするということは、そういうことだ

 

30:名無しさん



北海道でオール電化にしたら電気代が高いとか
コーラを飲んだらゲップが出るぐらい当たり前だろ

 

32:名無しさん


>小樽市民・主婦(30代):
>アップしたのは電気料金。去年1万円程度だった電気料金が、今年は1万5000円に。

>4LDKの一軒家に住む30代の夫婦2人暮らしのお宅に届いた電気代の請求額が…。
>主婦:「オール電化なんですけど。7万6000円くらいですね」

同じ北海道で電気代違いすぎw
頑張れば1万5000円に抑えられるって事じゃん

 

69:名無しさん

>>32
家の広さや家族構成で違うやろ

90:名無しさん

>>69
冬だけ狭く区切って生活すればいいだろ
2番目は夫婦二人なんだから

35:名無しさん


>>1
なぜオール電化にしたのか?

 

34:名無しさん


でもよ
年取ると電化の方が楽だよな
火事も起こりにくいしよ

 

46:名無しさん

>>34
灯油は燃料交換が面倒くさい
タンクからなくなると買いに行ったり宅配を頼まなきゃならない
だから、うちはガスファンヒーター

51:名無しさん


東京じゃ狭い2Kに1家4人で身を寄せ合って暮らしてたりするんだぞ
暖房する範囲を半分にすれば費用も半分になるだろ

 

59:名無しさん


しんしんと降り積もる雪を見ながら
暖房の効いた暖かい部屋で食べる冬のアイスは
風情と趣きがあるものです

 

60:名無しさん


>>1
元がガス込みで6万なら、一万上乗せだけじゃん
除雪費用はオール電化とは、無関係だし
なんだこの記事

 

72:名無しさん


流石に電気一本やりは無理があるだろうに
月8万近い金額。。

 

83:名無しさん


灯油も高くなってるけどそれ以上に電気代が上がってるからな。しかも灯油暖房よりも暖かくないというオマケ付き。

 

95:名無しさん


これだけじゃなんとも
電力会社のプランと実際に使ったkWhも書いてくれ

 

97:名無しさん


去年は一万円超えなかったがついに14000円請求きたわ
電気代高すぎ

 

117:名無しさん

>>97
春から30%値上げやで
夏が楽しみだな

103:名無しさん


オール家電って特殊に聞こえるけど、うちも石油ストーブとか使わなくなってて、
給湯のガス以外は電気頼みだわ

 

116:名無しさん


除雪料8万か
それてボランティアだの募ってるわけだな
バイト代として5万+メシでも出してやれば集まるだろに
タダでやらせようってのは虫が良すぎる

 

126:名無しさん


夕張に今でもジジババは炭鉱時代にやってきて炭住(今は公営になった)に住み続けてる人たちだからなぁ……

夕張市の人口は6900人、高齢化率は54%……

 

133:名無しさん


電気はそれほど暖まらんよ
石油燃やすのが一番

 

136:名無しさん


原発反対してるなら値上げは許容できないとダメだろ

 

176:名無しさん


北海道オール電化だけど室温28℃にして電気代4万行かない 設定間違ってるんでないの

 

177:名無しさん


東日本大震災のあとオール電化はいかがなものかという空気があったけど
いつのまにやらもとどうり

 

179:名無しさん


4月から電気料金3割上がるから7万6千円なら10万円だな
オール電化なんてアホの極致

 

181:名無しさん


そもそもオール電化は夜間の時間帯でメリットがあったんであって、昼間だったら爆死だね。