1:名無しさん


インボイス制度が始まると、エンタメ業界のフリーランスのうち2割が廃業するかもしれない――11月16日、インボイス制度反対を訴える記者会見を、声優・漫画・アニメ・演劇業界が連携して実施した。

 インボイスは、年収1000万円以下の個人事業主とその発注者に、新たな税負担や事務負担を求める制度だ。さまざまな業界のフリーランスと、彼らに発注している企業が影響を受ける。

 各団体が業界内で個別にアンケートを行ったところ、「インボイスが導入されれば、廃業する可能性がある」と答えた人が、どの業界でも2~3割いることが判明。収入が低い若い人ほど廃業のリスクがあり、業界のすそ野を狭め、日本の文化を衰退させる可能性があると、危機感をあらわにする。<中略>

漫画家も2割が「インボイスが始まったら廃業」

 「漫画家の2割以上が、インボイスが始まったら廃業せざるを得ないと回答している」。漫画家の由高さんは、漫画家を対象に11月に行ったアンケート結果を紹介し、危機感をあらわにする。

 回答は1275件。うち98%が個人事業主だ。回答者の漫画業界での年収は「100万円未満」が19.2%、100~200万円未満が18.9%、「200~300万円未満」が16.6%と、過半数が300万円未満だった。

 インボイス制度による仕事の影響について聞いたところ、「廃業する可能性がある」が20.6%、「廃業することを決めている」と答えた人も0.6%いた。特に収入が低いアシスタントは、インボイスで「廃業する可能性がある」と22.9%が、「廃業することを決めている」と0.9%が回答している。

全文はこちら
https://news.yahoo.co.jp/articles/eaea844856f159732b42a0f6f8685c04f6fc488c

 

4:名無しさん


そもそも消費税は広く公平に分担することが目的で免税だったことがおかしい

 

5:名無しさん


これまでが異常だっただけと思うしかないな
漫画家の場合は制度が始まってもそれでも尚仕事させて下さいって奴は後を絶たないよ
むしろ全体のクオリティが上がるまでありそうだ

 

39:名無しさん

>>5
まじでそう思う
金持ちの節税方法にも使われてたし
他にもそんなのいっぱいあるからな
貧乏人はそんなの知らないから文句すら言うやつがいない


3:名無しさん


freeeとかインボイス対応されてるから手間なんて大してかからん

 

8:名無しさん


税金普通に払えや

 

10:名無しさん


インボイス制度がどういうものか誤解もあるのではないか?
廃業を考えるほどのものではない

 

14:名無しさん


消費税分貰ってるなら払うもんだろ
足りないなら発注元と交渉する話

 

15:名無しさん


売上1000
経費500なら
支払い消費税は50万な
マスゴミがミスリードして売上の10%払うかよのうにしてる

 

38:名無しさん


自分と関係ない増税は大歓迎
財務省が喜ぶだけだろ
回りまわって消費者負担増えるのわからんかな

 

339:名無しさん

>>38
増税ではない。
預かった税金を正しく納めなさいと言ってるだけ。


41:名無しさん


消費税なんて廃止すりゃええのよ

 

42:名無しさん


報酬をあげて貰うように動いた方が建設的じゃね?

 

68:名無しさん


今まで個人事業主は優遇されすぎた
数年前はサラリーマンなんかやっている奴はアホみたいな本も出版ラッシュ状態だったし

 

72:名無しさん


個人事業主のどこが優遇されてんだよ
仕事なくても誰も助けてくれねぇのによ

 

71:名無しさん


自分も免税事業者
インボイス制度で手取りが減るし消費税申告よくわからないから中止にならないかな~と思ってたけど、反対派の主張を見ていると到底賛同できないわ。制度をしっかり理解してないし、収入減が嫌なだけなのにそうは言わない。エクストリームな発言ばっかして気を引こうとしても超逆効果だと思う。
事務処理が増えるって言っても会計ソフト使ってれば自動で計算してくれるみたいだし、普段からまともに帳簿付けて確定申告してれば手間はほとんど増えないよ。
好きで後ろ盾のないフリーランスやってんだから受け入れるべき。今まで甘やかされ過ぎた。

 

188:名無しさん

>>71
免税業者さんにお伺いしたいんですけど
仕事を受注した場合請求書に消費税10%加えて請求してませんか?


199:名無しさん

>>188
請求してますよ。消費税もらってまるまる懐に入れてます。インボイス制度でこの消費税ボーナスが半額になりますが当然だと思ってます。



96:名無しさん


オレ漫画家だけど年収は余裕の億超えだわ。
つーか、週刊連載は金のために出来る仕事じゃねーから!

 

110:名無しさん


漫画家は今までこういう時に
Twitterとかで悲惨アピールの漫画描いてたけど
これは一歩間違えると納税ちゃんとしろと
大炎上になりかねないので
うかつに載せられないなw

 

134:名無しさん


日本の漫画業界の利点として、末端でも、自由に創作活動が出来てて、それが業界全体の豊かさに繋がってるのはわかるが
消費税の取り立てが厳しくなることに怒って
活動家と肩を並べて反対運動してるのは、ちょっとなあ。

 

171:名無しさん


預かった消費税きちっと納めるために必要なんでしょ?

 

212:名無しさん


5%税金払っただけで廃業とか

 

228:名無しさん


消費税導入先進国は全て導入済みの当たり前の制度でしかない
むしろ経過措置としての異常な状態が長過ぎただけだよ

 

239:名無しさん


>漫画家はアシスタントに課税事業者になることを迫れない。

何もしらない素人騙す発言してるけど
漫画家が簡易課税制度使えばいい話だろがw
簡易課税使えばアシが免税だろうと関係ねーわ