1:名無しさん


「本当に緊急会議ばっかだな」――という話です。

2022年11月18日、韓国企画財政部が主催の「緊急経済大臣会議」が開催されました。<中略>

◆家電よりイカゲームだ!

主に資源価格の急騰による輸入金額の増加は減らすことができないので、(貿易収支は輸出 – 輸入で求めますから)とにかく輸出を増やそう、というわけです。

で、普通の製造業による輸出増といっても限界がありますし、すでに幾度も会議を行い企業にも要請しているので、「今度はコンテンツだ!」というのが、今回の緊急会議の主旨なのです。

そのため、アジェンダが「サービス産業のイノベーション推進」「デジタルメディア・コンテンツ産業の革新およびグローバル戦略」となっているのです。<中略>

秋慶鎬(チュ・ギョンホ)副首相兼企画財政部長官は、サービス産業は全雇用の70%、付加価値の60%以上占めるなど韓国経済の根幹をなしている中枢産業だ、とした上で、コンテンツと家電の輸出金額を比較しています。

これを見ると、世界を席巻しているとする韓国の家電輸出は「2015年:124.8億ドル」から「2020年:69.9億ドル」まで弱体化。

対して、コンテンツの輸出金額は「2015年:56.6億ドル」から「2020年:119.2億ドル」まで拡大。

家電の「-54.9億ドル」をコンテンツが「+62.6億ドル」できれいに埋めたことになります。

つまり、「家電よりBTS(防弾少年団)やイカゲームだ!」と主張するデータです。

全文はこちら
https://money1.jp/archives/93982

 

3:名無しさん


大丈夫!
きっと半導体を超える輸出額に成長するよ!

 

15:名無しさん


水ものをパクっても今度は逆にやられる側になりうるってことを考えてない

 

29:名無しさん


先進国になったんだから家電なんかいいだろ、アメリカも作ってないぞw

 

30:名無しさん


コンテンツの輸出って言うけどさ、K-POPもクレジットに外国の作曲家の名前が並びまくってるし、レコード屋の取り分もあるから残る金って記事に出てる数字の10分の1もないぞ
しかもグループ活動ばっかりだからメンバー数で山分けしたらもっと少ないわけだが

 

48:名無しさん


こんなのに副首相やらして大丈夫かよ
まぁ大統領もたいしてかわらんけど

 

51:名無しさん

>>48
大丈夫だよ
いままでも場当たり的な経済政策しかしてないから

50:名無しさん


稼ぐネタが無くなった韓国
マジで明るい話が出て来ませんね
終わりでしょうか

 

64:名無しさん


税金突っ込んでるのに儲け出るんか

 

63:名無しさん


何でウォン安なのに輸出壊滅してんだ…?

 

69:名無しさん

>>63
同じ通貨安で日本と同じ土俵に立ったから

84:名無しさん


疑問だけどウォン安で輸出家電はかなり価格が落ちてるんじゃないの

 

88:名無しさん


日本のマンガとアニメはアジアだけでなく
アラブ諸国や欧米まで席巻してますからね
この状況を一番恐れていたのがハリウッド
韓国の出る幕無し

 

95:名無しさん


韓国からは新しいアイデアが出て来ないからなあ
韓国の普段の生活をアレンジした「パラサイト 半地下の家族」
なんてのは出て来るんですがね

 

110:名無しさん

>>95
コンテンツが弱すぎだよな

日本は昔から文学とか世界レベルで盛んだし、それがアニメやラノベに流れただけだからな

142:名無しさん


北斎漫画
>北斎漫画の初編が発行されたのは、1814年(文化11年)で葛飾北斎が55歳のとき。
>葛飾北斎の絵を学びたい人への絵手本(指導書)として、北斎漫画が企画・出版されました。

日本は韓国のペラペラの歴史と違いますからね

 

232:名無しさん


サムスン帝国になるかと思ったらイカゲーム国となるのか

 

253:名無しさん


韓国のコンテンツというと、一時期ゴリ押しされてたwebtoonもすっかり静かになったな
あれ、そこまで爆発力はない割にランニングコストが高くて大して儲からなかったんだよね