1:名無しさん


欧米諸国の議会で積極的にオンライン演説を行うウクライナのゼレンスキー大統領(44才)が、3月23日、日本の国会でも支援やロシアへの経済制裁強化を訴えた。圧倒的な軍事力を誇るロシア軍に徹底抗戦を誓うゼレンスキー氏の姿は、日本人の胸を打った。

《ウクライナを救うための活動をもっとしよう》
《ロシアへの経済制裁をもっと強めよう》

 そんな声が日本でもあふれている。だがこの演説が、大きなリスクを招きかねないとの見方を示す専門家もいる。

 ゼレンスキー氏はこれまでイギリス議会での演説を皮切りに、カナダ、アメリカ、ドイツとNATO加盟国を中心に演説を行ってきた。加盟国以外で演説の場を設けたのはイスラエルに次いで2国目だ。ロシアのプーチン大統領(69才)研究の第一人者で、筑波大学教授の中村逸郎さんは、この点を危惧する。

「プーチン氏から見れば、日本は戦闘中の敵国の大統領に国会で演説させたわけで、ゼレンスキー氏を讃えていると捉えられかねません。

 現在、経済制裁によってロシアのスーパーからは食料品や日用雑貨が姿を消すなど、日に日に市民生活が厳しくなっています。かつてないほど苛烈な経済制裁を科した西側諸国に、プーチン氏は怒り心頭。日本はその一員と見られ、怒りの矛先は確実に日本にも向いているのに、演説はその火に油を注ぐことになるでしょう

 ゼレンスキー氏の国会演説前から、ロシアにとって日本は“要注意国”の1つになっていた。3月7日、ロシアは自国への経済制裁を行う「非友好国リスト」を公表。アメリカ、EU全加盟国などとともに日本も含まれた。

 その翌日、日本政府はウクライナの要請に基づき、防弾チョッキのほか、ヘルメットや防寒服など防衛装備品の提供に踏み切った。こうした装備の海外移転は、本来は「防衛装備移転三原則」により規制されるものだが、政府は運用方針を変更してウクライナに無償供与することを決めた。

「日本政府の対応を受けてか、プーチン氏はすぐに日本に向けて動きをみせました。3月10日、北方領土の択捉島でミサイルを使った軍事演習を始めた。11日にはロシア海軍の艦艇10隻が津軽海峡を通過して、15日にも4隻が通過しました。ウクライナに向けて兵士や武器を輸送しているようですが、日本への威嚇も兼ねているとみられています」(中村さん)

 さらには、ゼレンスキー氏による国会演説の2日前の21日、ロシア外務省は、日本との平和条約締結交渉を中断すると発表。北方領土への旧島民の墓参りなどを目的とした日本とのビザなし交流の停止や、北方領土での日本側との共同経済活動に関する協議から撤退する意向を表明した。

「ロシアは非常に強い圧力を日本に加え始めています。プーチン氏から見れば、同じ“隣国”でも日本はウクライナより格段に攻めやすい。もはや日本はロシアの敵対国とみなされている」(中村さん)

 一部では想定外の苦戦を強いられるウクライナを諦め、“代償”として北海道に侵攻する可能性を指摘する専門家もいる。

全文はこちら
https://news.yahoo.co.jp/articles/bd18debd34eaa981f9079e114ff2ffd5bf934e9e

 

20:名無しさん


圧倒的な軍事力を上手く使えないロシア

 

24:名無しさん


プーチンに喋らせる口実が出来たな

 

36:名無しさん


北方領土の件で金だけ取って騙したしな

 

43:名無しさん


> ゼレンスキー大統領の国会演説に怒り心頭
 
プー太郎が言ってるのではなくて、その教授とやらが勝手に言ってるだけじゃんw

 

47:名無しさん


仕方ない核武装だ

 

55:名無しさん


プーチンにそんな暇ないだろ

それどころじゃない

 

64:名無しさん


露助がやれるのか?
お手並み拝見

 

66:名無しさん


>>1
ずっと前から敵国なんだが今頃気づいたの?
北方領土返せって叫んでいた右翼が正しかったんだよ

 

85:名無しさん


ウラジオストック

意味「極東を支配せよ」

 

120:名無しさん

>>85
司馬遼太郎もそれを小説のネタにしている

92:名無しさん


古今東西
ロシアが味方なんて一度も無いわww

 

109:名無しさん


日露戦争で戦った時から、ロシアはもうずっと日本の敵国。
友好国だった事は一度もない。

 

136:名無しさん


何もしなくても敵対視してくるから変わらん

 

141:名無しさん


ロシア沈没中だし下手に味方扱いされて金せびられるより良いのでは

 

143:名無しさん


そうか・・・なら仕方ない
北海道に米軍基地を置こう

 

157:名無しさん


>>1
全くくだらんな
灰の中からの復興がどれだけ大変か、
ロシア国民が思い知る頃には
プーチンはとっくに他界しているのでは無いかなw

 

204:名無しさん


演説前から敵対国だっただろ

 

229:名無しさん


ロシアに味方なんてそんなにいないじゃん。
国家として寄ってる国があっても人として反発してる者が多すぎるぞ。

 

271:名無しさん


いよいよ憲法9条と非核三原則を破棄する時がやってきたな

 

283:名無しさん


ロシアと仲良かったことなんてあんの?
占領したり密漁したりドーピングしたりといいイメージないんだけど

 

293:名無しさん


元々敵国だから安心してほしい