1:名無しさん


国連は18日までに、中東イエメンの沖合で30年間以上、放置状態となっている超大型石油タンカー「FSOセイファー」が積載する原油約100万バレルを他の巨大タンカーに移す計画を明らかにした。

船体が老朽化しており、油の漏出による海洋汚染発生などの防止措置となっている。国連は原油を引き取る二重船体式の巨大タンカーを既に購入した。このタンカーは新造で価格は5500万米ドルだったという。

国連開発計画(UNDP)のシュタイナー総裁によると、セイファーは建造から47年経過し、必要な維持管理作業などはイエメンでの内戦が原因で2015年以降、止まっている。



全文はこちら
https://www.cnn.co.jp/world/35201473.html

 

4:名無しさん


30年モノの石油は使えるのか?

 

23:名無しさん

>>4
単価高そう。タンカーだけに。

26:名無しさん

>>23
そうか、あかんかー

5:名無しさん


ウイスキーじゃないんだから

 

6:名無しさん


なんでそんなことになってんだ?なんで国連がタンカー買ってまで対応するんだ?当事国いないのか?

 

8:名無しさん


100万バレル級の原油が30年間放置されている状況って他にあるのか?
新種の石油分解菌とかいるんじゃねぇか?

 

10:名無しさん


地中にあるうちは何百年経ってもいいんだろうけど、一旦空気に触れちゃった石油は劣化するのかなぁ。

 

13:名無しさん


中国に知らせたらええw

 

15:名無しさん


どこの国のタンカーだ?
30年放置する国とかやべーだろ

 

18:名無しさん


これイエメンが海上タンクとしてあえて停泊させっぱなしとして運用してる日立造船のタンカーじゃん
内戦で放置されたのはここ数年だったはず

 

20:名無しさん


タンカーとしては使ってなくて陸地からパイプライン引いてこの船に貯めてた
ので中身はそんなに古くない
イエメンの反政府組織がここら辺を支配して中身の原油狙ってたからヤバくなるまで放置されてた

 

22:名無しさん

>>20
そもそもあかんやんか
なんかあって流出したら

28:名無しさん


>>1
>放置状態となっている超大型石油タンカー「FSOセイファー」が積載する

こう書くべきでは

→放置状態となっている超大型石油タンカー(を改造した)FSOである「セイファー」

FSOはこういうの
>>FSO(浮体式貯蔵積出設備、floating storage and offloading unit)は生産設備を持たない
>FPSOである。ほとんどのFSOは「スーパータンカー」と言われた巨艦石油タンカーを改造したものである。

 

30:名無しさん


ガソリンとかは長いこと放置すると腐るが、原油なら腐らないのかな?