1:名無しさん


尹錫悦(ユン・ソギョル)政権は、韓国の電気インフラを堅牢なものにするため、妄想のような前政権の「2050 カーボンニュートラル ロードマップ」を放棄。原発再稼働と新規原発建設に舵を切りました。

ところが……です。

計算してみると、原発で使用された核燃料の貯蔵施設が早い時期に飽和状態になることが分かったのです。

https://money1.jp/wp-content/uploads/2023/02/sozai2432img.jpg
↑Googleの自動翻訳なので日本語がヘンなところがありますがご寛恕ください。
⇒参照・引用元:『韓国 産業通商資源部』公式サイト「使用済み核燃料貯蔵施設の飽和時点 1~2年短縮見通し」

上掲は、2023年02月10日に産業通商資源部が公開した「使用済み核燃料飽和時点の再計算」というプレスリリースです。

これによると、全羅南道栄光郡にある「原発の使用済み核燃料貯蔵施設」の飽和時点は、当初の2031年から2030年に1年早くなりました(韓国放射性廃棄物学会の計算による)。

あと7年しかありません。

また、ハヌル原の使用する貯蔵施設は2032年から2031年に、新月城原発の貯蔵施設は2044年から2042年に飽和時期が繰り下げられました。古里原発のみが飽和時期を2031年から2032年に長くなると計算されています。

ただし、総じて使用済み核燃料の貯蔵施設が満杯で足りなくなるのは確実です。

全文はこちら
https://money1.jp/archives/99623

 

4:名無しさん


ソウルの道路の舗装に使えば?

 

7:名無しさん


韓国の場合 日本海に貯蔵するしかないだろ

 

22:名無しさん


露天積みすればいいのでは?

 

24:名無しさん


とは言え早くても2030年以降の話だとユンは放置しそう

 

28:名無しさん


ユンは問題解決急がず次期大統領に丸投げだな

 

29:名無しさん


核廃棄物スワップとか言い出しそう

 

44:名無しさん


貯蔵施設が足りなくなる前に原発が何かやらかしそう

 

45:名無しさん


元々地中に埋まってるウランを濃縮したわけだから、逆に地中深くにバラバラに拡散させて戻せばいいんじゃないの

 

49:名無しさん

>>45
基本穴掘って埋めてるけどな核廃棄物

59:名無しさん


良かったな 7年後なら次の政権、しかも高確率で今の野党側の政権だろ

 

60:名無しさん


原発の燃料は再処理を施せば再び燃料として使えるだろ、韓国に再処理施設があるとは思えないけど

 

127:名無しさん

>>60
韓国は核開発の前科があるから再処理を認められてないんじゃなかったっけ?

フランスに再処理を委託しようにも出来上がるプルトニウムを韓国に持ち込むことにアメリカや中国が難色を示すからダメだろう。

64:名無しさん


海に捨てたら何か知らんが海苔がすくすく育ったニダ

 

83:名無しさん


貯蔵施設が足りんって20年前から騒いでた記憶あんだが・・・

 

85:名無しさん


なんかこっそり人里離れたところに野積みにしそうで怖いんですが…

 

125:名無しさん


脱原発達成おめでとう!