1:名無しさん


半年以上にわたる急速な円安は国内だけではなく、海外にも深刻な影響を与えている。とりわけ象徴的な5つの現場をピックアップし、変化のタネを徹底取材した。【海外現地リポート「悪い円安」に泣いた人、笑った人~Part2】

円安により、海外各地で日本への旅行希望者が急増。その結果、航空券が高騰しており、在外日本人たちは日本に帰国できなくなっているという。特に極端なオーストラリアを中心に、実態を取材した!<中略>

■中国発の便は10倍に高騰

ちなみにこれはエコノミークラスの価格である。おかげで年末年始の一時帰国を泣く泣く断念する声もちらほら……。

「商売をやっているので、年末年始くらいしか休みが取れません。今年は諦めましたけど、来年以降もずっとこんな値段なら、もう二度と日本に帰れないかもしれませんね」(オーストラリア在留邦人のアキオさん・仮名)

オーストラリア以外だと、ゼロコロナ政策を続けている中国の状況はさらにひどい。

年末年始を問わず、コロナ禍以前は往復で4万~6万円程度だった日本行きのフライトが、現在は40万円前後と、およそ10倍に高騰しています。

おまけに日本から中国に戻るときには、指定病院でのPCR検査が義務づけられていて、これが2回分でおよそ4万円かかります。もちろん自腹で、手続きも面倒なのでコロナ禍以降一度も帰国していません」(中国在留邦人のユエさん・仮名)

これでは帰国を諦めざるをえないのも当然だろう。そして、中国に戻る際にも5日間のホテル隔離と3日間の自宅隔離が必要で、規制を緩めつつある日本とは対照的だ。

全文はこちら
https://news.yahoo.co.jp/articles/cd36f6720185fa801a2bef1923c3ab0cab9f0363?page=2

 

3:名無しさん


自己責任。ほっとけ。

 

5:名無しさん


海外で仕事してるのに日本円で給料でるのか

 

7:名無しさん


ビザはなんだ?普通は日本で往復チケット買っていくだろ。年一で帰る予定があるなら来中した時に既に帰りのチケットあるはずだが。

 

22:名無しさん

>>7
現地で買うほうが安いなら片道分捨てちゃってるのかもね
本来禁止らしいけどバックパッカーやってた知人がいつもそれやってたわ

8:名無しさん


何言ってんの?
ヘルジャパンと違って給料良いんでしょ?60万くらい屁でもないだろ

…え?ひょっとしてオーストラリア住なのに円で金稼いでんの?
何のために住んでるの?

 

12:名無しさん


円安でドル円が10倍になったわけじゃあるまいにバカかw

 

15:名無しさん


円安だけじゃ説明つかないな。
オーストラリア人はそんなに大勢日本に来たいのか?

 

23:名無しさん


ウソ記事です
円安で日本便が上がってるわけではない
コロナ明けで需要増に対しては需要不足のため、世界的に混雑、燃油サーチャージと相まって値段高騰なだけ
一方で貧乏人はLCCに乗るわけで、こいつが分不相応なくせに相場感もなく計画性がないだけ

 

21:名無しさん


中国に関しちゃ、一ヶ月待てば春節シーズンで一気に安くなるんじゃね?

 

31:名無しさん


海外は稼げるニュースはなんやねん
しょーもない

 

32:名無しさん


年末年始なんて基本往復30マソでしょ