1:名無しさん


国会図書館の入退館ゲート作動せず システム障害 東京と京都

東京と京都にある国立国会図書館で7日、入退館のゲートが作動しないなどのシステム障害が発生し、開館中には復旧しませんでした。7日夜、改めて復旧作業を行いますが、元に戻らなければ8日も用紙による申請で入退館などの対応にあたるということです。

7日午前10時50分ごろ、東京 千代田区と京都府精華町にある国立国会図書館でシステム障害が発生し、入退館の際、利用者カードをかざして通過するゲートが作動しない状態になりました。

東京の国会図書館ではおよそ300人、京都ではおよそ80人の利用者が一時、外に出られなくなったほか、本の閲覧などの申請に使う館内の端末が使用できなくなりました。

システムは開館中には復旧せず、それぞれの国会図書館では用紙による申請に切り替えて入退館や閲覧などの対応にあたりました。

国会図書館によりますと、障害が起きた詳しい原因は分かっていませんが外部からの攻撃ではないとみられるということで、利用者の個人情報などの流出は確認されていないということです。

国会図書館では7日夜、閉館後にシステムを再起動するなど改めて復旧作業を行うことにしていますが、元に戻らなければ8日も用紙による申請で入退館などの対応にあたるということです。

https://www3.nhk.or.jp/news/html/20220207/k10013470961000.html

 

2:名無しさん


新館の開館当初もトラブル続出だったが、まだ同じところのシステムを使っているのかな?

 

3:名無しさん


ゲートの中の人の給料を上げてやれ

 

7:名無しさん


図書館がクーデターでも起こしたんか

 

10:名無しさん

>>7
あそこの資料は持ち出し禁止だから、全部返却していないと退館できない仕組み。

そのシステムがぶっ壊れたので足止めをくらってしまったのだ。


14:名無しさん


出られないから図書館で野宿か

 

15:名無しさん


こんな厳しい管理をしていながら、死海写本の複製版を丸ごと「紛失」したんだよな。

 

16:名無しさん


イルミナティに都合が悪いものは
全て無くなるのだ(お約束)

 

24:名無しさん


国会図書館の食堂が安くて美味いと聞いたが
本当だろうか

 

28:名無しさん

>>24
あそこは資料を請求してから出てくるまで時間がかかるから、食事をするか理美容室で散髪するかして時間を潰すしかないんだよ。

昔の記憶では普通の食堂だったな。新館のカフェはそれなり。


33:名無しさん

>>24
食堂はコロナ禍のせいで閉店したよ


29:名無しさん


FFVの図書館みたいなの想像した

 

30:名無しさん


いまはネットでコピー請求できるから、わざわざ出向く機会はまずないな。

 

35:名無しさん


国会図書館に閉じ込められて、一生を過ごすことになるな

 

36:名無しさん

>>35
本のない世界に転生するのとどっちが幸せだろうか?


38:名無しさん

>>35
ブックピープルと呼ばれて、それぞれ一冊の本を暗記する役目になる


40:名無しさん


これは霊障・・・

 

42:名無しさん


図書館戦争か

 

45:名無しさん


京都と東京で同日に障害が起きたとなると、どうせネットワーク機器のSSL証明書の期限切れとかそんなのだろ

 

47:名無しさん

>>45
go.jpの認証機関は別建てになっていたような記憶がある。

なんかしら機器の故障だと思うけどね。


27:名無しさん


よくわからんが動いているからヨシ!