1:名無しさん


「強い」経済は共産党にとって資本主義批判という点から見れば妥協か

本田______
志位さんのおっしゃった「強い経済」という方向が、問題含みの資本主義を延命することを暫定的に主張してしまうことになるのかもしれないと思いながら、

「やさしくて強い経済」というスローガンを打ち出すとおっしゃったのは、日本共産党の資本主義に対する批判という点からみれば、相当主張を曲げていただいたのではないでしょうか。
志位_______

日本共産党は、この問題で昨年、「気候危機を打開する日本共産党の2030戦略」というのを提案しました。

この中で、2030年度までにCO2を最大60%削減しよう、それを思い切った省エネと再エネで実現しようと、かなり大胆な計画を提案しています。

それからジェンダー平等という大問題があります。ジェンダーの問題というのは、あれこれの一分野の問題ではなくて、社会のあらゆる問題に「ジェンダーの視点」で対応しなければならないというのは、国連などでも当たり前の大原則になっているわけです。

たとえば、本田さんの著書でも指摘されていますが、男女の賃金格差の問題です。昨年の総選挙でもずいぶん訴えたことですが、日本の男女の賃金格差は、生涯賃金で1億円にもなる。そこには働く女性の約58%が非正規雇用という問題があります。それから、多くの女性が「一般職」にしかなれないという問題があります。そして、ケア労働の主な担い手が女性になっていますがその賃金が低いという問題もあります。これは一つの事例ですが、ジェンダー平等の社会をつくることが、本当の意味での日本の社会や経済の活力を取り戻すことにもなる。全部がつながっていると思うのです。

新春対談
https://www.jcp.or.jp/akahata/aik21/2022-01-01/2022010101_01_0.html

 

2:名無しさん


日本経済やコロナ対策は一切触れずワロタ

 

6:名無しさん


会話のキャッチボール

 

8:名無しさん


頼もしいwwwww

 

10:名無しさん


共産支持者は爺さん婆さんだから年金減らなきゃ経済なんてどうでも良いんだよ

 

12:名無しさん

>>10
共産党が政権取ったら年金減るどころか無くなるんだって事に何時になったら気付くんだろうな


18:名無しさん


こんなんじゃ自然消滅しちゃうよ

 

20:名無しさん


東大卒の政治家ってバカが多くね?

 

35:名無しさん


そうは言うけど、ラジオとかの論客って全員このタイプだよ。「入試論文は設問を無視しろ」をずーっと守ってきて自分の設定したものも守れなくなるとか?

 

43:名無しさん


志位とかぽっぽみてたら学歴なんか政治家には関係無いなって思うわ

 

47:名無しさん


環境とジェンダーで本質的には経済変わらんだろ。
経済政策がお花畑なのが共産主義者というか計画経済の致命的な弱点。
学歴エリートの東大財務官僚に繋がるものがあるな。

 

68:名無しさん


こいつら与党の批判と反対するだけだもんな

 

71:名無しさん


要約するとさ……

「フェミさんと一緒に表現規制します」

……ってことでそ

 

78:名無しさん

>>71
まぁ、対談相手の本田由紀はアニメ・漫画規制の最強靭派の一人というのを差し引いても、
この対談記事の認識はそれで間違ってないw。


79:名無しさん


気候とジェンダーの問題は金儲けになると言いたいのかな?

 

86:名無しさん


このソース関連の部分を簡単にまとめると(原文はクソ長いw)、

志位、「社会のあらゆる分野にジェンダーの視点が必要だ」と提案する。
本田、でも「男にも女にもそれ(ジェンダー方針)に不満を抱く人間がいる」、
受け入れられないのは「短期的な利益にしがみついてる」と決めつける。
志位、否定する人間との「ギャップ」「距離感」を埋めるには、
「国民運動を広げていく」「運動の力で変えていく」(ここ要注目)
「勝つ方法はあきらめないこと」と主張。
その後、教育問題に(それらを踏まえ、日本の教育の間違いが背景にあるからという主張)。

今の共産党が統制思想に染まっているのがよく分かる対談。

 

136:名無しさん


これで「なるほど~!」って層はどこにいるんだw