1:名無しさん


韓国サムスン、米バイオジェン買収を協議=地元紙 | ロイター
https://jp.reuters.com/article/biogen-m-a-samsung-idJPKBN2J81LW

[29日 ロイター] – 韓国のサムスングループが、米製薬会社バイオジェンの買収を協議している。韓国経済新聞が29日、複数の投資銀行関係者の話として伝えた。

報道によると、バイオジェンがサムスンに株式購入を持ち掛け、買収額は420億ドル余りに上る可能性がある。リフィニティブのデータに基づくバイオジェンの評価額は346億7000万ドル。

買収が実現すれば、韓国企業による海外M&A(合併・買収)として過去最大規模になる見込み。これまでの最高は、サムスン電子が2016年に米ハーマン・インターナショナル・インダストリーズを80億ドルで取得した案件だった。

サムスングループは今年、総額240兆ウォン(2060億ドル)を投じて向こう3年でバイオ医薬品や人工知能(AI)、半導体、ロボットなどの分野で事業基盤を強化する方針を示している。

バイオジェンは市場のうわさや臆測にはコメントしないと述べた。サムスンはロイターのコメント要請に回答していない。

 

2:名無しさん


本業が頭打ちの上見通しが暗いからな(笑)

 

38:名無しさん

>>2
米中対立でサムスン外しが進む。
サムスンが生き残りたければ本社と主力工場をアメリカに移すしかない。

3:名無しさん

>>2
ヤマダ電機みたいに何でも屋になるのか?

4:名無しさん


映画館のスピーカーのJBLもいまやサムスン傘下

 

5:名無しさん


アルツハイマー病治療薬のアデュカヌマブの会社か
多額の研究費掛かったけど承認受けられないかもしれないから、経営者は逃げようとしてるのかな?

 

8:名無しさん

>>5
これ
今のうちにバカに高く売り抜けると

10:名無しさん


買収した企業ことごとく死んでるな
サムソンに買収された時点でブランド毀損するから
JBL, AKG, マークレビンソン

 

13:名無しさん


エーザイのやつか?
法則発動前に身の振り方を考えた方がいいぞ

 

16:名無しさん


アメリカはうまいなあ
成長させた会社を売り抜けるの

 

18:名無しさん


これが現実になったらエーザイはもれなく法則が発動しちゃうなぁ。
アリセプトの後発品が出たので稼ぎ頭候補アデュカヌマブに賭けてたからな。

 

33:名無しさん


株価操作?

 

57:名無しさん


バイオジェンの売上高が大体1.5兆円。数少ない日本が競争力を保っている業界なのに、買われたら、不安の種を残す事になるな。
しかし、いきなりサムスンに買収話を持ちかけるわけ無いから、エーザイあたりが最初に受けたと思うが、断ったという事か。