1:名無しさん


福島県楢葉町の北田天満宮の参道入り口に大鳥居がお目見えした。高さは17・2メートルで県内最大規模。復興と新型コロナウイルス収束の願いが込められている。28日に竣功式を行う。

 氏子総代が震災から10年の節目に企画し、建設が進められてきた。朱塗りの木製で、柱と柱の間は16メートル、上の横木の長さは22メートルになる。近くに天神岬スポーツ公園があり、町の新名所として期待を集める。

 前氏子総代総理で建設に尽力してきた山内忠良さん(84)は「ようやく完成した。帰還した町民の心の拠り所にもなってほしい」と話している。

 北田天満宮は「学問の神様」として知られる菅原道真を祭っており、毎年1月25日に例大祭「初天神」が執り行われている。



https://news.yahoo.co.jp/articles/07ce02056650e909668c1b7063f37832bd492a40

 

4:名無しさん


うわぁ、大きいねっ…

 

6:名無しさん


中通りの話しかと思ったら近くじゃないか(-_-;)

 

 
8:名無しさん


やる気のありすぎる総代ってのは困る時がある

 

11:名無しさん


思っていたよりデカかった
地震とかあった場合大丈夫だろうか

 

16:名無しさん


茨城の解体業者の入り口にドラム缶を繋いで作った巨大な鳥居が建ってたな
有り難みのかけらも感じなかった

 

29:名無しさん


前後に支え付けとけよ
構造的に無理がある

 

37:名無しさん


あんな何もないとこに建てたんか

 

68:名無しさん


結構どこにでもあるサイズの鳥居だな
もっと巨大を想像してた

 

60:名無しさん


こういうのは維持と手入れが簡単なサイズがいいと思うんよ

 

36:名無しさん


そんなでかいなら見てみたいってなるし建築費は言うほどかからないだろうし上手いなw