1:名無しさん


ロシアはプーチン大統領がウクライナに勝利を宣言して面目を保てるよう、「ゴールポスト」を動かした──軍事の専門家の間でそうした見方が出ている。

ロシアは2月24日、陸、海、空からウクライナに攻撃を仕掛け、首都キエフまで迫った。ウクライナと西側諸国は侵攻の狙いについて、ゼレンスキー大統領率いる民主政権を転覆させることだと指摘していた。しかし、ロシア軍高官は今月25日、真の目的はウクライナ東部ドンバス地域の「解放」だと述べた。この地域では過去8年間、ロシアの支援を受けた親ロシア派武装勢力がウクライナ軍と戦闘を重ねている。

ロシアのセルゲイ・ルドスコイ第1参謀次長は「作戦の第一段階の主目的はおおむね遂行された」と発言。「ウクライナ軍の戦闘能力は大幅に減退した。これにより、われわれは主な目標であるドンバスの解放を達成するための努力に注力できるようになった」とした。

プーチン氏は、ウクライナがドンバスでロシア系住民の「ジェノサイド(集団殺害)」を行っていると、証拠を示さずに主張してきた。ロシアが長年繰り返してきたウクライナ批判の中で、この地は特別な存在となっている。

しかし、ドンバス全体の掌握が当初の目的であったとすれば、ロシアははるかに限定的な攻撃を仕掛け、北、東、南からウクライナに侵攻することによる労力や損失を免れることができたはずだ。

欧州でかつて米軍司令官を務め、現在は欧州政策分析センター(CEPA)に所属するベン・ホッジス氏は「彼らが計画していたことすべてに完全に失敗したのは明白だ。だから今、勝利を宣言できるように目標を定義し直している」と指摘。

「彼らは明らかに大規模な攻撃作戦を続ける能力がない。兵たんに問題があるのは誰の目にも明らかであり、人的資源にも深刻な問題を抱え、予想だにしなかったほどの強い抵抗に遭っている」と述べた。

防戦から攻勢へ

ロシアが言う「特別軍事作戦」による代償は大きい。ルドスコイ第1参謀次長は25日、これまでのロシア兵の戦死者は1351人だと述べた。
ウクライナ側は、実際の人数はその10倍だと主張している。

検証可能な写真や動画を元に両軍の装備の損失を記録しているオランダの軍事ブログ「Oryx」によると、ロシアはこれまでに戦車295台、航空機16機、ヘリコプター35機、船舶3隻、燃料輸送列車2本を含む1864の装備を失った。

ウクライナ側については戦車77台を含む540の装備の損失を確認している。

両軍は定期的に敵側の装備の損失数を発表しているが、自国側の損失は確認していない。進軍を阻止されたロシアは、ロケット弾や迫撃砲による都市部への攻撃に出ている。

ロンドンのシンクタンク、王立防衛安全保障研究所(RUSI)の地上戦専門家、ニック・レイノルズ氏は「現段階では進撃が止まっているか、せいぜい非常にゆっくりとしか進んでいない」と分析。

当初の戦略は今や完全に達成不可能になった。当初の戦略はウクライナ政府の排除、もしくは侵攻するだけで崩壊の原因を作ることだった。それが実現しなかったのは明白だ。正反対に近いことが起きている」と述べた。

ロシアは東部からウクライナ軍を追い出すという、縮小後の目標を達成するのにさえまだ努力が必要だ。ドンバス地域を構成する2州のうち、ルガンスク州はロシアの支援を受けた軍が93%制圧したが、ドネツク州は54%の制圧にとどまっているとウクライナ国防省は説明している。

一方、ウクライナは日増しに自信を深めているようだ。Oleksandr Gruzevich陸軍幕僚副長は25日、ロシア軍がキエフを制圧するには現状の3倍から5倍の部隊が必要だと指摘。ロシア軍は併合したクリミア半島とドンバスを南岸沿いに結ぶ「陸の回廊」を確立しようと試みているが、阻止されていると述べた。
https://www.newsweekjapan.jp/stories/world/2022/03/post-98397.php

“ウクライナ軍 北東部で町を奪還する動きも
https://www3.nhk.or.jp/news/html/20220329/k10013556961000.html

 

2:名無しさん


大統領が諦めたんだからもうやめろよ…

 

10:名無しさん


実際にはマウリポリにロシア軍が旗を立てた。硫黄島でいう摺鉢山を攻略した段階だ。

 

746:名無しさん

>>10
市庁舎にね
誰もいないけど

一部占領!としか報道されないのはそれが理由

710:名無しさん

>>10
それ何回目やねん…
マリウポリなんていつも「一部」制圧やぞ

13:名無しさん


やったじゃんウクライナ

 

14:名無しさん


>ロシアはこれまでに戦車295台、航空機16機、ヘリコプター35機、船舶3隻、
>燃料輸送列車2本を含む1864の装備を失った。

実際はもっと多いらしいね。映像と画像で確認されただあけでこれだけの
損害を被っているので、確認されていない部分では更に多い。
戦車など530両が破壊。117両が鹵獲。電子戦指揮車両も鹵獲と言う情報もある。

 

72:名無しさん

>>14
電子戦の設備はアメリ軍に引き渡されて今後10年はロシア軍の作戦は筒抜けになるとか

19:名無しさん

>>14
ウクライナの保有戦車数が開戦前より増えているらしいw

558:名無しさん

>>19
ロシア軍から鹵獲したやつかw

583:名無しさん

>>558
どっかで80両弾薬入りでゲットてあったよw

17:名無しさん


クリミア取り返すまで頑張れ!

 

20:名無しさん


あらー反撃に転じたんだ

 

31:名無しさん


いつロシアが今日はこれくらいにしといてやるかと言うのか

 

37:名無しさん


モスクワまで攻め込め

 

39:名無しさん


満州に攻め込んだソ連の日本への補償はどうするんだ、まだだろ

 

46:名無しさん


やっぱゼレンスキーが「もう中立でも受け入れてもいいだの東部を明け渡しも検討する」とか言っちゃうとウクライナ兵士も自分達の頑張りが足りないからだと奮起しちゃうよね
今までは隠れて防衛ばかりに徹してたが攻撃に転じちゃうよね

 

56:名無しさん


こっからだな。
ドネツクやクリミア半島を奪還するかどうか。

捕虜にしたロシア兵を使ってモスクワへ進軍させるという手もある。
その場合はウクライナは支援するだけでロシア国内の内政問題とする事ができる。

 

121:名無しさん

>>56
>ドネツクやクリミア半島を奪還するかどうか

そこまでやるとキエフに核落とされるわ。 問答無用で

64:名無しさん


ロシア占領地の東部で選挙するとか言ってるけどウクライナ側の住民を強制的にロシアに移住させてんだから親ロシア派が勝つのは明らかっだよな だから選挙する言ったんだろうけど

 

74:名無しさん


これは撤退ではない
第一次目標達成による転戦である

 

81:名無しさん


ウクライナが勢いに乗じてロシアに攻め込むのはナシ?

 

116:名無しさん

>>81
クリミアまでならアリ
クリミア取られたらプーチンが顔真っ赤にして核撃ってくるけどw

134:名無しさん

>>81
それやったらせっかくの世界中からの支持がなくなって支援も失うぞ

165:名無しさん

>>81
リスクがでか過ぎるからロシア側には手は出せないけど最後っ屁でエネルギー関連施設とかへの攻撃はあるかもね

113:名無しさん


> ヘリコプター35機

思ったより少ないかな。編隊で飛んでる映像あるけど四方八方からスティンガー
撃ってくるもんだと思ってた。

 

979:名無しさん

>>113
スティンガーを撃ち込まれる場所じゃ飛ばないよ

135:名無しさん

>>113

映像とかで確認しているのがね

実数はもっと多いだろう

174:名無しさん

>>113
>>135
早とちりせず良く読んでみろ

>検証可能な写真や動画を元に

だからSNSに上がってる写真や動画を数えただけだぞ
実際はそれよりもずっと多い

ウクライナ軍の前線からの報告によると
今日までにロシア軍のヘリを127機撃墜してる

119:名無しさん


クリミヤを奪還して欲しいね日本も少し希望がわいてくるね

 

123:名無しさん


反撃可能ということはもう制空権もウクライナへ移行したのか?
圧倒的な差があったはずだが

 

164:名無しさん

>>123
戦闘機をウクライナに供与したらそうなるかもしれんが、今のところはないな。
でも、ロシア軍もAWACSがルーマニアやポーランドで飛んでる状態でのこのこウクライナ上空を飛べない。地対空ミサイルもまだウクライナにある模様。

138:名無しさん

>>123
制空権なんてどっちも取ってないだろ
航空機は対空ミサイルで撃墜されるんだから

219:名無しさん


お前らロシア兵が弱い弱いと言ってるが
ロシア兵の気持ちを考えてもみろよ

日給3000円で命を懸けて戦わされ、死んだら1万円。
ロシアの平均年収が69万円しかないとはいえ、あまりに酷いプーチン。
それが戦地で兵站も考えない馬鹿大将のプーチンのせいで1日1食の粗食があるかないか。
そんな状態で戦わされても戦えないよ。
ロシア兵が弱いのではなくKGBプーチンの戦争下手が問題。
プーチンはKGB出身なので戦争には暗いよ。ほんと雑魚。

 

303:名無しさん


これを機にクリミア取り戻したいな