1:名無しさん


松野博一官房長官は24日の記者会見で、ロシアの軍事圧力で情勢が緊迫するウクライナ国内には、21日時点で約120人の邦人が残っていると明らかにした。「生命身体に被害が及んでいるとの情報には接していない」と述べた。

松野氏は、日本政府が既に近隣国でチャーター機の手配を完了させるなど有事に備えた準備を進めていると説明。

残る邦人は家族の事情などから退避が難しいとみられるが、「退避を希望する邦人が速やかに安全な場所へ移動できることが何よりも重要だ。引き続き呼びかけを継続する」とした。

ウクライナの情勢緊迫を受け、同国内の日本大使館は14日以降、少数を残して館員を国外退避させ、邦人保護など限られた業務に機能を縮小。一方、西部のリビウ市に臨時連絡事務所を開設し、邦人保護などに対応する。


https://news.yahoo.co.jp/articles/844876328aba93ba55411b0c2188aa510757f856

 

5:名無しさん


退避命令あれだけでててこれ

 

6:名無しさん


この後に及んで逃げなかったら、もう自己責任で

 

23:名無しさん

>>6
人はロボットではないから右向け右とならないからな。
リスク理解して残るなら無理に従わせる必要ないしな。
気の毒な結果になっても仕方ないだろうな。

46:名無しさん

>>6
まぁ退避勧告出してるしな
色んな事情があるのはわかるがそれを踏まえて残る決断したんだから何があっても文句さえ言わないならどうでもいいわ

9:名無しさん


ウクライナ全土で侵攻作戦が開始 逃げ場はないぞ

 

10:名無しさん


開拓移住とかもいたらしいな
以前ドキュメンタリーで見たことがある

 

11:名無しさん


例えば奥さんがウクライナ人なら残りたいと思うのでは。
心意気は良い。逃げるのも良いし、そこで死ぬのもまあ運命だ。

 

19:名無しさん


散々警告したのに動かないならいいよもう

 

26:名無しさん


侵略されたら家族を守るのもままならなくなる…

 

42:名無しさん


ふつう逃げ出すけど事情って今産まれそうとかか

 

44:名無しさん


武器をもって戦うってことだろ
義士だろこれ

 

48:名無しさん


日本の戦時中だって市民は普通に働いてたわけだからな
そっちで仕事してるなら働くだろ

 

51:名無しさん


キエフとかきっと今日も近隣諸国からツアー客が来てるだろ
現地は危機感ないんだよ 良い悪いではなく現実の現地の様子な

 

52:名無しさん


見上げた根性、ウクライナと運命を共にせよ