【ニュース】「日本のゲームはデータ圧縮がうまくサイズ控えめ」として海外ゲームと比較される。それでも最近はボリューム増加傾向もhttps://t.co/Zc7jOOgrMk pic.twitter.com/A28FN09jKs
— AUTOMATON(オートマトン) (@AUTOMATONJapan) June 11, 2024
そして海外SNS上ではこのトピックをもとにして“データ量が巨大なゲーム”との対比に、日本の開発元が手がけるゲームを挙げるユーザーも複数みられる。日本のゲームはしっかりとデータが圧縮されていることなどから海外のゲームよりもサイズが控えめ、といった認識が一部のユーザーにあるようだ。
たとえばあるユーザーはTango Gameworksが手がけ2022年に発売された『Ghostwire: Tokyo』を例示。同作はオープンワールドゲームながら、データ量はプラットフォームによって多少異なるものの20GB程度。また同じオープンワールドゲームの例としてフロム・ソフトウェアが手がけ同年に発売された『エルデンリング』を挙げるユーザーもみられ、同作のサイズは50GB弱となっている。
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https://automaton-media.com/articles/newsjp/20240611-297389/
エルデンリングの話かと思ったらエルデンリングの話だった
— まるてぃあ (@M4rtyr_Al) June 11, 2024
日本が上手いんじゃなくて)それより海外の一部高画質タイトルがまともに最適化しないだけでは
— カナリ (@Hynqe) June 11, 2024
ちなBO6は310GBになるらしい
— わたらない (@wataru92good) June 12, 2024
これは日本のというか任天堂のタイトルがじゃないかなあ🙄
— GHI (@ghi_oto) June 12, 2024
8ビット機時代から容量不足と戦い続けてきた会社達だ
— クラヲ (@kurawo_dqx) June 11, 2024
面構えが違う
おいCoDお前のことだぞ
— 聖子ちゃん (@siesta_seiko) June 11, 2024
ゼルダの広大な世界があのちっちゃなソフトに入ってるなんてね
— ワンピース考察者「イガ門」 (@goool_light_f) June 11, 2024
昔のハードで培ってきた経験によるものなのかな?
— Erukura (@123456L654321) June 12, 2024
会社によりけりよ
— Mr.邪気眼 (@mr_jyakigan) June 11, 2024
スクエニとかは容量節約しないで綺麗さ優先したい感じが見える
任天堂なわけないのに任天堂のことじゃないかなぁとかいってるやついるの草
— 白久宗近 (@EwoSARUMANE) June 12, 2024
確かにCoDは毎回クソみたいに容量食ってアレだけど、過去数作分も含めたデータサイズの合計持ち出して「新作は重い」って叩くのは頭悪すぎんだろ https://t.co/eDy2nLRjG3
— AlabasterSHUN (@AlabasterSHUN) June 11, 2024
PSPのダライアスバーストが数十MBって言うのが一番ビビった。 https://t.co/6yvkl5PA5T
— ゆづきち (@yudu100) June 11, 2024