本日、Blizzard EntertainmentやUbisoft、LucasArtsといったスタジオで活躍したベテラン達が多数在籍する新スタジオ「New Tales」の設立がアナウンスされ、自社スタジオの内製による新規IPの開発に加え、提携した外部スタジオ向けに選任のチームを用意するグローバルなパブリッシングサービスの提供を計画していることが明らかになりました。
パリに拠点を置く“New Tales”は、Blizzard EntertainmentやVivendi、SEGAで活躍し、Activision Blizzardの国際シニアVPも務めた業界のベテランCedric Marechal氏が設立した新スタジオで、さらに以下のような経歴を持つ経験豊かな開発者達が在籍しています。
Benoit Dufour氏(CEO)
Activision Blizzardの元国際VP、過去にはVivendi Gamesにも在籍。
Delphine Le Corre氏(CGO)
Blizzard Entertainmentの元EMEAシニアディレクター、Vivendi Gamesにも在籍。
Emmanuel Obert氏(CCO)
Blizzard Entertainmentの元EMEAディレクター、その後Ubisoftに移籍。
Kim Gresko氏(ゲーム開発シニアアドバイザー)
LucasArtsの元コンポジットアーティスト、Blue Silver Studiosの共同創設者。
Ray Gresko氏(ゲーム開発シニアアドバイザー)
Blizzard Entertainmentの元グローバル最高開発責任者、Blue Silver Studiosの共同創設者。
Julia Humphreys氏(ゲーム開発シニアアドバイザー)
Blizzard Entertainmentの元オーバーウォッチ制作ディレクター、Seven Studiosのシニアプロデューサー。
Blizzard出身のベテラン達が新たなパブリッシャー兼デベロッパ「New Tales」を設立
https://doope.jp/2022/01123349.html
段取りできてなかったのな。
>>1
まぁ、MS配下になると自由にやれなさそうだもんな
>>4
会社の資産は全部使えないから、出た方が辛いかもよ。
>>1
優秀な人たちほど過去のタイトル更新し続けるより新しいもの作りたいわな
給料以前に既に一財産ありそうだし
そんな出ていかんとダンジョンシージ4作ってくれや
MSはメタからもめっちゃ引き抜きにあってるらしいが
元々Blizzardが落ち目だったしこのスタジオも無難なゲーム作るのがやっとだろ
もしかして残りカス8兆円で買ったのか
>>12
タイトルが欲しいだけなんじゃね?
>>59
それにしても8兆って
プレステ市場捨てるわけにもいかんくなって継続して出すようだし何がやりたいのかわからん
>>65
PSで出すったって発売日ずらすとか普通にやるだろ
コアゲーマーがその辺我慢できるわけがない
めちゃめちゃ嫌われてんなw
待遇が悪かったり自由が無いのか
8兆円も出して買収してこれかーい!
ゲームに関してのMSって本当に金の使い方下手だなw
新たなセクハラスタジオ爆誕だろ
CoDもDiabloもMSに大事に扱われるだろうよ
>>23
コレだと思うんだよなあ
MSに買収されるのに出ていく必要ないよな
DIABLO4のためにPS5買ったのに
買収→抜け出し→新会社設立→買収
の無限ループが出来るな
>>26
まあドル箱IP持って新しいモン作らなくてもゴミみたいな続編チョロッと作るだけで食って行けるようになって
社内政治ばっかやって内部で腐ってろくなモン作らなくなってるだろうからケツぶっ叩いて新会社設立させて新しい事にチャレンジさせたと見れば期待出来んじゃない
ダメならそのまま新会社も潰れるだけだろうし
>>26
捕まえてごらんなさい…
ウフフふふ…(´・ω・`)
>>39
それがMSの目的やろ
買収繰り返して競合ハードで新作を出させなければ勝ち
新作をMS独占したいワケではない
買った意味なしw
さすがゲーム界のお笑いMSw
MSはデッドライジング開放してくれや
お前のせいでこちとらWiiで1作のみで置いていかれPS3でまた1作で置いていかれたぞ
てかそれなりに有能なのが独立してね?
湯水の様に兼ね使うくせに待遇よくしたりして金で囲えなかったんか?
MSもどこか抜けてるなぁ…
>>34
ごちゃごちゃ上から物言ってくるやつがくるんだったら独立しますわってのはむしろ普通の発想じゃないかね
開発者なんて特に
そもそもアクティビジョンからの身売りだし、買収完了は2023年
>>1の連中はセクハラ問題でクビになった連中とも言われてる
そのうちの一人はセクハラで名前が出てる
抜けるのは良いけど今までの開発ってブリザードって大量の資金を出せる環境だったから長い期間開発に使えて制作出来てたってんであって、新たに自分らで制作さするとなるとそんな余裕もなくなってそれが作品にも反映すると思うんだけどな
問題はベテランには実務は無理ってこった
どれだけ若手が集まるか
>>1
知ってた
ベゼスダのときも大量離反があってスカスカになってたよな
これってメルカリでアイホンの箱だけ買わされましたみたいなもんだよな
スタジオデカくなる
→主要スタッフが独立
→新しいスタジオ立ち上げ
新しいスタジオデカくなる
→主要スタッフが独立
・・・以下LOOP
アニメ会社みたい
>>89
独立して自分達のタイトル成功させるのが目標だしね
アニメ会社もそうなのか
>>108
今ある制作会社のルーツは東映、虫プロ、タツノコ
ひゃくぱーこれ
>>1
パソコンが手軽に変えるから今更操作性に特徴がないハードで独占するのはマイクロソフトだけじゃなく作ってる側も苦しくなるよなぁ
言っちゃなんだが、、、
MSのやる事はいつもどこか抜けてる
CODの名が使えないのに
誰が開発費出してくれんねんとう話にしかならんと思うが
CODスタッフが作ったって期待させといて金なくてクソグラのゴミゲーと言う評価出されて終わりでしょ
8兆円回収出来るのか?
売却するときには1兆円の価値もなさそうw
>>120
そもそもゲームなんかで8兆円も回収できる訳ない
桁が1つ間違ってる
そもそもIP目的で買ったんじゃないの?
8兆の価値があるかは知らんが
大手は何でもかんでもポリコレ、ダイバーシティ、キャンセルカルチャーで挑戦出来そうにないよね。
任天堂でさえ年間の営業利益が6400億円だからな
やめる人は勇気あるな
同じIP使えないから似たようなゲーム作りづらいだろうに
名前だけの購入にしては高いな