1:名無しさん


 尿素水の製造を手掛ける石油製品販売の高助(同)は、主に運送業者向けに販売をしている。すべて中国産の尿素を使って製造していたが、10月末に「尿素の入荷ができなくなる」と仕入れ元から伝えられた。

 同社生活事業部の阿部渉次長は「他国産尿素の調達を決めたが、仕入れ値は従来の中国産と比べ約3倍もする。まずは確保することを優先した」と明かす。仕入れ価格の上昇で、やむなく年明けにも販売価格を引き上げる予定だ。

 経産省によると、国内の尿素の流通は従来、中国からの輸入が全体の2割弱を占めていた。中でもアドブルーに使用する尿素は中国産が約3割と高い。10月15日に中国からの輸入がストップし、本格再開のめどは立っていないという。

 尿素水を扱う都内の化学品商社は「中国の電力不足による工場停止が影響している」と指摘する。中国では石炭発電が主力だが、石炭の使用抑制で停電などが深刻化している。尿素の生産縮小に伴って供給を自国内に限定したとみている。

 同社は、国内の化学メーカーが尿素の増産に動いていることで「需給は緩和しつつある」とする。だが、中国から輸入していた分はカバーしきれていない。経産省は「国内での増産が進んでおり、1月中に平時の需要量全体を上回る見通しだ。一日も早い需給の安定化を目指す」としている。

全文はこちら
https://www.niigata-nippo.co.jp/news/economics/20211230661588.html

 

3:名無しさん


日本にも影響あるの?
中国に頼りきってた韓国は悲惨らしいけど

 

68:名無しさん

>>3
品切れには至らなくとも納品に時間かかるとか高騰とかは生じる

96:名無しさん

>>3
困ってるのは、中国からしか原料を輸入してなかった会社だけ。
仕入れルートが他にもある会社は普通に生産している。
尿素水の値上げは避けられないだろうが、日本で全く無くなってしまう自体にはならない。

24:名無しさん

>>3
国産の原材料使わない業者に頼ってるとそうなる。
いい加減チャイナリスクを本気で考えるべし。

4:名無しさん


転売を許すな

 

6:名無しさん


低品位のバッタ品が流通しそう

 

26:名無しさん


おまエラ、先月のニュース見てないニダ?

ロッテが尿素水3か月分確保、辛会長が三井ケミカルから(THE Korea Economic Daily Global Edition)
https://news.yahoo.co.jp/articles/2554ce331c36ac0b80095a46fb8d0971abbf3d20

 

34:名無しさん


>およそ100キロ弱の走行で1リットル消費する

1000キロの間違いでは?

 

86:名無しさん

>>34
いつも満載で走ってんじゃないの
消費は燃費に比例するから

87:名無しさん

>>34
大型トラックだと、そんなものだよ

41:名無しさん


日本は三井化学の定修も終わったし日に日に解消されていくだろう
中国からの原料輸入に頼ってるアドブルー製造業者は調達先変えないとどうしようもないな

 

46:名無しさん


北関東
いつものGSで確保してもらってるけど入手し辛いらしいね

 

49:名無しさん


>>1
三菱ガス化学があるのに作って無いの?

 

56:名無しさん

>>49
増産するけどとりあえずかき集めちゃった結果不足したって話のようだ

62:名無しさん


増産の計画はあるようだが年末はアキラメロン

 

90:名無しさん


国産の工場がたまたま定期メンテで稼働停止してる所に韓国とかの尿素不足が絡んで運悪く今不足してるんじゃなかったっけか?
年明けには供給されるとの話だった気が

 

103:名無しさん


原料の石炭を中国がオーストラリアから輸入していたが
中国がオーストラリアからの石炭輸入をセルフ制裁で止めたので尿素水の生産量が減って品薄になった
日本は国内でも尿素水を生産しているので増産して1月中には回復予定