「全世界的に生産が途絶えた”幻のバナナ”、群馬県の農家が国産品の栽培に取り組んだ結果……」のコメントページ
-
1 名前:匿名
2026/05/10(日)
ID:MTAxNDM2M
こういういいもの、おいしいものは
近い気候の近隣諸国で大々的に生産できるようになる手助けしたくなるな -
2 名前:匿名
2026/05/10(日)
ID:MjM1Njc1O
いいことを聞いたニダこれをシャインマスカットの次のウリナラ名産にするニダ
-
3 名前:匿名
2026/05/10(日)
ID:MjI0NDg4O
ほとんど見かけなくなった品種だっていうなら一度は食べてみたいな。
一本400円は今のバナナと比べて高いは高いが、手が出ないほどのお高さじゃないし。 -
4 名前:匿名
2026/05/10(日)
ID:ODI5MjMzN
これは道の駅でしか買えないって付加価値込だからな
-
5 名前:匿名
2026/05/10(日)
ID:MTAxNzAzM
高い高い言うとる奴は外食より自炊した方が安いと言ってる奴みたい
-
6 名前:匿名
2026/05/10(日)
ID:MjIwNjI3M
興味本位で買ってもいいけど、多分「こんなもんか」で一回買って終わりになりそう
-
7 名前:匿名
2026/05/10(日)
ID:MTkwNjIwM
>日本の果物、米は世界的に見てもかなり高い
>世界の価格比較サイトNUMBEOで調べると
当たり前だ。
世界の約70%が土をして農業やるしかない発展途上国やぞ。
世界的にみて果物とか米は『農作物が安い国』が多くて当たり前。
アメリカとかの先進国みてみろ、目ん玉飛び出るくらい食い物が高いぞ。
日本なんて食品の輸入率が高い割には安くてびっくりだわ。
ちなみに米に関しては、海外と日本の米は質の違いが大きすぎるから価格差もしかたない。
他のアジアの米づくりってマジで適当に作りまくりだからな。 -
8 名前:匿名
2026/05/10(日)
ID:MzY4MjUwO
どーせハウス栽培だから、病弱品種だって育てられる
ハウス栽培で病気の本場から離れてるから、管理に気を付ければ持続可能
……だが、ツバメとかの夏系渡り鳥、グエンとかの南方外国人もいるぞ?
感染アウトで終了しないといいね -
9 名前:匿名
2026/05/10(日)
ID:MjA2MTM4N
バナナが一本400円!?台湾パイン一個700円までが俺の範疇。
-
10 名前:匿名
2026/05/10(日)
ID:MTc4NzA1M
本※65
ポルシェやフェラーリは~トヨタやホンダの10倍の値段だけど、10倍の速さが出るわけでは無い~よね。 -
11 名前:匿名
2026/05/10(日)
ID:ODI5MjYwN
バナナて言えば皮が赤茶色のモラードバナナてあって、普通のバナナよりも芳香が強くて甘くて柔らかいクリーミー食感で、すごいおいしいのん。
スーパーで売ってたら必ず買ってたのんけど、最近はぜんぜん売ってへんのよね…。
モラードバナナを前橋で栽培してブランド化しはったらええ思うん。
あれはおいしいよってみんな買うよ。
言うか、東京でお高いフルーツショップ以外でモラードバナナを安定して売ってるとこあったら、誰か教えて…。
(´・ω・`) -
12 名前:匿名
2026/05/10(日)
ID:MjU3NjM2N
地域の気候や環境に合わせて色々な種類を栽培したほうがいいんだよ。伝統野菜なんかそう。一つの品種に統一しちゃうと致命的な病気が伝染すると一気に壊メツしちゃうんだ。バナナはかなり前から言われてたよね。作りやすい、虫がつかない、手入れしやすいでだんだん同じものばかり作るとその地域独特の伝統野菜まで淘汰差されるのはおかしいと思う。高齢者を理由に作りやすい管理しやすい野菜・果物だけ押し付けるは考え物。人間の多様性よりこういう多様性こそ重視するべきなのに。
-
13 名前:匿名
2026/05/10(日)
ID:MTAyNDk3M
味は値段に比例しないからなぁ
-
14 名前:匿名
2026/05/10(日)
ID:NDU5NTUzN
>>12
そろそろコーヒーやカカオもいけるんじゃねえのw
カカオは離島でやってるけど。 -
15 名前:匿名
2026/05/10(日)
ID:MjAzNjY5M
ちなみに『もんげー』は『ものすごい』が訛っただけの言葉
-
16 名前:匿名
2026/05/10(日)
ID:MTc4MzIyM
品種自体はもんげーバナナと同じじゃ?
-
17 名前:匿名
2026/05/10(日)
ID:MjE1OTY1N
※12
バナナは品種選べないんだよ種見たことないだろ? -
18 名前:匿名
2026/05/10(日)
ID:MTk4MDg3M
※17
品種選べないってどういう意味?
タネはなくともバナナの苗は品種ごとにいくらでもあるけど? -
19 名前:匿名
2026/05/10(日)
ID:MjE1OTY1N
※18
苗見たことあるならそれぞれ生育環境が全く違うのも見たはずだろ -
20 名前:匿名
2026/05/10(日)
ID:MTc4ODU1M
※10
ブガッティとかだと下手すると音速超えるかもねwww -
21 名前:匿名
2026/05/10(日)
ID:MjI0NDYwM
本スレ見ると頭の中が何時までもデフレなんだなって分かるコメントばかりなんだな
-
22 名前:匿名
2026/05/10(日)
ID:MjU3Nzc1N
日本は気候と土壌が農業にはあまり向いていない。
辛うじて田んぼという肥料がほとんど不要な畑を使うことで、本来熱帯植物である稲を無理矢理育成可能にし(寒さを避けるために苗を別に発芽させたものを人間が手で植えるという手間をかけ)賄うことができた。
原点がこれだからね。日本農業は何を作ってもプレミアム品としてしか市場で競争できない宿命に置かれているんだよ。食費を抑えたいなら、とにかく外国に移住するのが手っ取り早い。ほとんどすべての外国は日本より食料品は安いはず。 -
23 名前:匿名
2026/05/10(日)
ID:MTkyNTA0M
まえばしバナナと聞いて、まじかるバナナが頭の中でリフレインした人は挙手頼む。もしかしてワイだけか?
-
24 名前:匿名
2026/05/10(日)
ID:MTc4Njk0M
本コメ45、糖尿病かな?お大事に…
-
25 名前:匿名
2026/05/10(日)
ID:OTc4MzcwN
>かつては世界の主流でしたが、病気の影響で姿を消したという“幻のバナナ”です。
なお現在主流の「キャベンディッシュ」種も、同じカビの蔓延によりいつ同じ轍を踏んだとしても、おかしくはない状況だったりする。 -
26 名前:匿名
2026/05/10(日)
ID:MTc4ODUxO
Balatroプレイヤーにはお馴染みのグロスミッチェルとカベンディッシュ
-
27 名前:匿名
2026/05/10(日)
ID:NDYyMzY3N
買えない貧乏人がケチつけてて草
-
28 名前:匿名
2026/05/10(日)
ID:OTc4MzM5N
台湾パイナップルだけじゃなくバナナとマンゴーもどんどん入れてほしい。
-
29 名前:匿名
2026/05/10(日)
ID:MjM2NTU4O
バナナの焼きまんじゅうにビックリした
-
30 名前:匿名
2026/05/10(日)
ID:MTk2MjgyM
これって要は高級フルーツでしょ
バナナという名前を見て安物しか浮かばない自分たちの底の浅さを反省するしかないな -
31 名前:匿名
2026/05/10(日)
ID:MjM1NjAzO
このバナナの話を知った時、現在なら病原菌もなさそうだし作れるのでは?と思ったけど、実践してる人がいたんだね
・個人への誹謗中傷
・特定の民族に対する差別的表現
・根拠なき在日、朝鮮人認定
・殺害を示唆するコメントなど
・NGワード回避
上記に該当するコメントはご遠慮ください
悪質な場合は書き込み禁止措置等が取られることもあります
