1:名無しさん




(動画)

群馬・前橋市の道の駅にある1本440円の国産バナナが、行列ができるほどの人気です。

なぜ前橋でバナナなのか。
そこには逆転の発想がありました。

道の駅の直売所にできた約100人の長い行列。

午前9時にオープンすると、買い物客が向かったのはバナナ売り場。
袋詰めされたバナナに次々と手が伸びます。

今話題の大ヒット商品、その名も「まえばしバナナ」。

前橋で育てられた国産のバナナで、価格はなんと1本440円から。
それでも販売開始からわずか1時間で完売。

ゴールデンウィークには、1日で150本から200本が売れました。

東京在住のリピート客は「ちょっと割高、味がすごく良くてまた買いに来た」と話しました。

新たな名物作りへの挑戦から生まれた「まえばしバナナ」。
そのヒントについて、道の駅まえばし赤城・星野圭佑駅長は「ズバリ“暑さ”ですね」と話します。

前橋市は2025年、猛暑日が53日を記録。
全国でも有数の“暑い街”です。

道の駅まえばし赤城・星野圭佑駅長:
暑さの中で育つ野菜や果物はなんだろうと、バナナが安直だが浮かんだ。

この暑さを売りにしたいと発想したのが、国産バナナの栽培でした。

敷地内にあるバナナの栽培ハウス。
見上げる高さに育ったバナナの茎がハウス内に広がります。

ここで栽培しているのは、「グロスミッシェル」という品種。

かつては世界の主流でしたが、病気の影響で姿を消したという“幻のバナナ”です。

イチゴ農家を続けながら、バナナ作りに挑戦したBanana Freaks Maebashi・小淵充さんは「“頑張って”という声がすごく励み。バナナをやって良かった」と話しました。

国内で流通するバナナの99.9%以上が輸入される中、ゼロから無農薬で開発した幻のバナナ。
糖度は一般的なバナナの約1.5倍で、皮が薄いため、皮ごと食べられます。

初めて購入した客は「皮付きでおいしいと聞いたので、食べてみようかなと。楽しみ」と期待を寄せていました。

規格外のバナナも無駄にはしません。

身と皮を使った特製だれで仕上げた焼きまんじゅうや、ゼリー、ケーキなどに加工し、活用しています。

さらに栽培を学べる体験イベントも人気。
道の駅まえばし赤城は2025年度、約430万人が訪れ、全国トップクラスの集客を記録しました。

道の駅まえばし赤城・星野圭佑駅長:
(道の駅を)地域を感じてもらう場所にすることが、私たちの使命。

猛暑という弱点を強みに変えた「まえばしバナナ」。
その発想が、新たな可能性を生み出しています。

https://www.fnn.jp/articles/-/1042087

 

3:名無しさん


国産バナナて言うとみんなで大家さんしかイメージできんわ

 

4:名無しさん


安いから価値があるのにアホなの

 

34:名無しさん

>>4
国産だと完熟するまで栽培できるから害虫が付かないようにと青い状態で刈り取られて輸入されるフィリピン産より甘いんとちゃうの?


6:名無しさん


疫病でほとんど栽培されなくなった品種なのだが、もしかしたら今主流のものとは
違ったうまさがあるのかもしれない

 

8:名無しさん


岡山のもんげーバナナが同じくらいの値段
皮まで食べられる

大人気で滅多に買えない。。。。。

 

56:名無しさん

>>8
もんげーバナナって経営破綻して終わったんじゃ


10:名無しさん


熱帯の果物は体を冷やす効果があるので熱帯以外の人が食ったり冬に食ったりすると体調を壊すんだよ
だから地産地消がいいんだけど、温室で育てたら何でも育つからそれは地産地消とは言えない

 

12:名無しさん


バナナが高級品て戦後かよ

 

13:名無しさん

>>12
糖度が高いのは桐箱入りで2000円以上だよ
とても美味しい


16:名無しさん


みんなの大家さんもちゃんと作ってたら売れてたのか

 

22:名無しさん


国産といえば沖縄のモンキーバナナは美味しい

 

23:名無しさん


これ普通のバナナだぞ。
皮まで食えるって言ってるけど、食えねえよ。

 

26:名無しさん


日本の果物、米は世界的に見てもかなり高い
世界の価格比較サイトNUMBEOで調べると、

日本のバナナ1kgで約380円、アメリカで約260円、中国だと約180円
日本だとスイカ1玉3000~5000円くらいするけど、アメリカだと約1000円、中国だと20~100円
米5kgが日本だと約3500円、韓国だと約2000円、中国だと約700円

 

28:名無しさん


日本の果物高いけどめっちゃ美味いが基本なのにどこどこは安いのにとかアホ丸出しだわ

 

31:名無しさん


バナナとか見切り4、5本で50円くらいじゃないと買う気しない

 

32:名無しさん


高級果物は普通の果物の数倍~10数倍の値段するけど味の感動も10数倍かと言うとそうでもねえしな

 

38:名無しさん


暑いなら学校とか市役所や空いてる土地にガンガン植えていけば勝手に育つんじゃね

 

40:名無しさん


まあこの値段だと高級食パンと同じで数年後には価格下げないと終わるだろ

 

44:名無しさん


鹿児島のバナナの半分位だな
安いやん

 

45:名無しさん


僕の股間の極太完熟甘口バナナも在庫ありありでっ

 

49:名無しさん


皮ごと食えるんだっけ?

 

50:名無しさん


言うほど皮ごと食いたいか?

 

60:名無しさん


200円、300円のバナナより美味しいのか?

 

62:名無しさん


自分たちで買ってるだけじゃね?

 

64:名無しさん


新潟の1本1000円バナナも値下げせねばならんな
高知は庭にバナナ生ってて驚いたわ

 

67:名無しさん


熊谷はドラゴンフルーツでも作るかな

 

65:名無しさん


糖度は1.5倍で値段は8倍…