日テレの報告書を読んだ。自分に起こった過去の諸々が思い出されて、読み進めるだけで手足が冷たくなるような内容だった。
— 三上延@『ビブリア古書堂の事件手帖IV ~扉子たちと継がれる道~』3/23発売 (@mikamien) May 31, 2024
できるだけ感情を排して結論を書くと、私たちにはまるで意味のない調査である。https://t.co/SjMGFLIu70
原作サイドとドラマ制作サイドに認識の齟齬があったからこそ起こってしまった悲劇に、テレビ局だけが内部調査をして発表したところで、ドラマ制作サイドの立場表明に傾くのは避けようがない。
— 三上延@『ビブリア古書堂の事件手帖IV ~扉子たちと継がれる道~』3/23発売 (@mikamien) May 31, 2024
独立した外部の調査委員会が原作サイドを含めた包括的な調査を行うべきだったし、それができないならそもそも調査して発表する意味がない。テレビ局としては「難しい作家」対策の確立という急務はあるだろうが……
— 三上延@『ビブリア古書堂の事件手帖IV ~扉子たちと継がれる道~』3/23発売 (@mikamien) May 31, 2024
例えば原作サイドが出したドラマ化の条件については、小学館と芦原氏のやりとりが何らかの形で残っている可能性が高い。
— 三上延@『ビブリア古書堂の事件手帖IV ~扉子たちと継がれる道~』3/23発売 (@mikamien) May 31, 2024
誰がその条件の話を受け取ってテレビ局に伝えたか、あるいは伝えなかったか、認識の齟齬がどう発生したか、原作サイドも含めた包括的な調査を行えばもっとはっきりしたはずだ。
調査に関わった現場の人たちはできる限りの仕事をしたのだろうが、これは「現場はよくやった」的な内輪の理屈ではどうにもならない問題である。
— 三上延@『ビブリア古書堂の事件手帖IV ~扉子たちと継がれる道~』3/23発売 (@mikamien) May 31, 2024
他にも思うところは色々あるが、とても冷静になれない問題なのでこれ以上は書かない。今日は子どもと出かけてくる。
おっしゃる通りで、この「何が悪かったのかわかってない」ことの堂々たる表明には、一種の恐怖を覚えます。
— マライ・メントライン@職業はドイツ人 (@marei_de_pon) June 1, 2024
あれも酷かったですね。今回の件を含め、役者さんは悪くないのがまた気持ち悪いです。
— 九条@たこ族 (@Dmou_) June 1, 2024
ゴウリキのやつは見た目からして原作に寄せる気がゼロでダメダメでしたね
— 猪突猛進 (@ohotuku2019) June 1, 2024
日テレの声明やこの報告書って終始「何が悪かったか分かってない」感が凄いんですよね……
— ken396@YP@YCSJ名古屋ベスト32 (@ken_396) June 1, 2024
原作好きでドラマ化って聞いて楽しみにしてたのに、ドラマ見てすごいガッカリしたの覚えてます
— leer(リア) (@8pOqqv6Hc5M5hHu) June 1, 2024
今後はドラマスポンサーと出演俳優は、あの報告書を「全面的に支持した上」って事になるから、良く考えないと自分らに飛び火すると思う。
— salty919 (@salty919) June 1, 2024
結構厳しくみられる覚悟(リスクヘッジ)が必要