中国で近年、邦人拘束が相次ぎ、日本企業は発生のたびに不安を募らせてきた。社員駐在や家族の同行を見合わせる動きが広がり、中国の在留邦人は減り続けている。遼寧省大連で電機大手の日本人社員2人が拘束されたことが明らかになり、中国出張の停止を検討する企業も出ている。
中国で反スパイ法が施行された2014年以降、スパイ行為をしたなどとして17人の邦人が拘束された。このうちアステラス製薬の日本人男性社員は23年にスパイ容疑で拘束され、昨年7月に懲役3年6月の実刑判決を受けた。19年には大手商社、伊藤忠商事の日本人男性社員が国家安全に危害を与えた罪で懲役3年の実刑判決を受けた。
大連に拠点を置く日系企業の幹部は今回の邦人拘束を受け「中国への出張を控えるなどの対応を検討しないといけない」と危機感をあらわにした。半導体を扱う日系企業の男性は「中国での仕事に不安を持つ駐在員が増えている」と話した。
日系大手メーカーの社員は「何が問題視されたのかを含め、日本政府は可能な範囲で情報を開示してほしい」と訴えた。
https://news.yahoo.co.jp/articles/535d20c1ca8ad94972a84239429934e54c27c16c
おっそ
おっそw
リスク承知で居るんだから捕まっても文句言うな
その分儲かってんだし
判断が半年遅い(;´Д`)
>>11
半年・・・?
ちょっと振り向いてみただけの邦人
目先の金だけ追い続けた老人どものせいで現役が迷惑被っとる
え、今更検討?
チャイナ行きは自己責任だからな
行くなら一切国に救済を求めるな
日本政府に言ってどうすんねん
飲食なんかのサービス業以外今更中国に進出はヤバイ
チャイナリスクだろ分かりきってるじゃん
中国への出張、転勤の拒否は労働者の権利なのに連合は何もしない!
>半導体を扱う日系企業の男性は「中国での仕事に不安を持つ駐在員が増えている」
アホかよ今すぐ出国しろよ
>>34
次のターゲットに決まったようなスペックだなw
駐在させられるのは底辺の下っ端だから上級にはダメージ無かったりする
深圳とか絶賛してる連中なんかほぼ例外無く日本国内在住だし
自身は駐在経験無いかあっても超短期で全て見知ったつもりとかそんな輩ばっか
撤退の検討が遅いんだよな、安倍内閣の撤退支援からアステラスの件が起きた時までにしておくべきだった。
元中国大使の垂さんは中国に絶対家族を連れて逝っちゃダメだと言ってたな
伊藤忠の社員は出所して帰国して普通に復帰してるのかしら?
まだ撤退してなかったの?
荒れて来たなぁ…
こんな所に出張して拘束されるとか罪深過ぎるだろ
>「中国への出張を控えるなどの対応を検討しないといけない」と危機感をあらわにした。
いやこの期に及んでも「検討しないといけない」なんて危機感なさすぎだろ
まあ今更焦ってるようではねぇ
人件費だって以前のように誤差レベルの端金じゃとっくにないわけだし、今まで何してたん?としか
レアアースを個人で密輸入したって
儲かる量なんか運べないだろうが
もうなんでイチャモンつけられるかわからんな
ただアステラス製薬の人は臓器移植うんぬんって
噂があった人だから権力闘争に巻き込まれたんだろうけど
どこの会社か公表しろよ
若い世代の就活リストから外れるように
いっつも撤退を検討するがなんやかんや撤退しないよね
幾ら貰っても嫌だろww

