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117件のコメント

「世間を席巻するとの触れ込みだったWebtoonに現役漫画家が辛辣なコメント、あの時騒いでいた人たちに……」のコメントページ

コメント
  • 1 名前:匿名 2024/05/15(水) ID:MzM1MDI4N

    兄さん嘘だろ
    これからはマンファなのに
    アイゴーアイゴー

  • 2 名前:匿名 2024/05/15(水) ID:Mzg3NDk1N

    webtoonは一画面の情報量少なすぎ。
    指を動かす回数にイライラする

  • 3 名前:匿名 2024/05/15(水) ID:MzExMjc3N

    結局そのwebtoon作品じゃ人気も知名度も無いから、有名どころの日本の漫画を何話無料みたいな広告に切り替えたしな

  • 4 名前:匿名 2024/05/15(水) ID:MTQ2NzU0N

    k-popと一緒
    世界的人気って韓国が大騒ぎしてるだけ
    いつものやつ

  • 5 名前:匿名 2024/05/15(水) ID:MzE0NzE5O

    まあ、単行本というビンテージアイテムになる現物を作れない時点でな
    高付加価値商材を出せてないんだから、そりゃ儲からない
    先進国市場でのビジネスを舐めてるよね

  • 6 名前:匿名 2024/05/15(水) ID:MjY3NDgwN

    面白いのある?に対して売り上げガーの時点で…
    その売り上げ、漫画がメインじゃないですか?と

  • 7 名前:匿名 2024/05/15(水) ID:MzUyNjc3N

    仕組みも良いけどまずコンテンツを育てろよ
    韓流とか言ってた20年前ならともかく今の時代パクリはすぐバレるからな

  • 8 名前:匿名 2024/05/15(水) ID:Mzg2ODc1N

    >Kakaoピッコマは、LINEマンガと並んで世界最大の日本市場で成功を収めている、漫画アプリの勝ち組ですよ。
    たかが6億ドルで勝ち組ね
    日本に限らず漫画アプリ外で売れてる方が多いわけで狭い世界で1番だ勝ち組だと言われても
    そもそもそんなに売れてるなら欧州事業の全面撤退しないだろうに

  • 9 名前:匿名 2024/05/15(水) ID:MTU0NzMwM

    なんか会話がすれ違ってるように見えるな
    「WWebToonって何の作品があるの?」に対して「儲かってるじゃん!」って絡んでいくのはちょっと違うと思う
    ビッコマもLINEマンガもWebToonだけじゃなくて日本の漫画も出してるところじゃん

  • 10 名前:匿名 2024/05/15(水) ID:Mjg4Njk3N

    >Kakaoピッコマは、LINEマンガと並んで世界最大の日本市場で成功を収めている、漫画アプリの勝ち組ですよ

    そだね、マンガコンテンツで食ってるんだもんね
    で肝心のウエブトーンコンテンツはどうなの?面白い作品の名前出してよ?って話じゃないの?
    悔しいんだね笑

  • 11 名前:匿名 2024/05/15(水) ID:Mjk3MDQ1O

    褒め方が韓流アイドルやK-pop、向こうのドラマなんかとどれも同じなんだよね
    ジャンルの型枠がすごいすごいと各種メディアで一斉に褒めるけど
    じゃあ具体的に誰が、どの曲がどの作品が良いのかって話になるとパタッと続かなくなる
    20年くらいは同じ手法が続いているからわかる人間はもう最初からわかるわ

  • 12 名前:匿名 2024/05/15(水) ID:NTEwNjkwM

    擁護派すら作品名を持ってこれないって自分等で証明してないか?
    広告で見る感じ
    ウェッブトゥーン=使い古されやり尽くされた様な設定✕無個性の絵柄・動きの硬い構図✕愛憎劇か復讐劇
    みたいな

  • 13 名前:匿名 2024/05/15(水) ID:MTUyMTgyN

    捏造の韓国発祥だから
    どんなデータ出されても全く信用出来ない

  • 14 名前:匿名 2024/05/15(水) ID:MzA1NTg0N

    昔ピッコマの初期広告がどこのサイトでも表示されてしつこくてダサくてなんだこの漫画と思って調べてKのモノであぁ絶対見ねぇってなった
    今思うと広告費かなり出してたんだろうな・・・
    世界で失敗したから今でも日本に寄生してしがみついてるんだな

  • 15 名前:匿名 2024/05/15(水) ID:MTI0MjY2O

    持ち上げてた連中の名前並べると色々見えてくるよ
    相関図にするとさらに面白い

  • 16 名前:匿名 2024/05/15(水) ID:MTU0NjQ2N

    読んだらポイントくれるから、
    下へニュ〜ンって高速スクロールが便利
    数秒でスクロールするだけ中身は見てない。
    ポイントもらって日本の漫画読んでる。

  • 17 名前:匿名 2024/05/15(水) ID:MzUzMjY0M

    >Kakaoピッコマは、LINEマンガと並んで世界最大の日本市場で成功を収めている、漫画アプリの勝ち組ですよ。
    そのグラフ・・・対抗馬がなぁ
    たぶん日本最大手BookWalkerもしくはDMMbooksの漫画売上を入れたら圧勝してると思うよ

  • 18 名前:匿名 2024/05/15(水) ID:MjY4MDY4O

    4コマ漫画とは相性がよさそうだな。
    カリアゲくんとか載せときゃいいんじゃね?

  • 19 名前:匿名 2024/05/15(水) ID:MzM1NzU1N

    Webtoonが話題のなるたびに毎度毎度言われてた事だね

  • 20 名前:匿名 2024/05/15(水) ID:Mjg5NzA4O

    ピッコマって日本漫画でダウンロード数回稼いでいただけで、韓国の漫画が面白いと言うわけじゃないだろ
    扱う作品が韓国のマンファだけだと今頃無いんじゃないの

  • 21 名前:匿名 2024/05/15(水) ID:MzM1NzUzM

    だっていつもの劣化コピーだし

  • 22 名前:匿名 2024/05/15(水) ID:Mjg4NjMyO

    「どんなソフトがあるの?」と聞いたら
    「このハードは凄いんだぜ」という噛み合わなさ

  • 23 名前:匿名 2024/05/15(水) ID:MTI0MzQ4M

    普通の日本人は使わんやろ。
    ザイ御用達アプリ。

  • 24 名前:匿名 2024/05/15(水) ID:MjY3NDczN

    ウェブウトーンは肝心のソフトコンテンツが日本の漫画の模倣劣化版しかないからな…
    日本の出版社がやってるWEB漫画のほうが面白くて読み応えのあるものが多いね

  • 25 名前:匿名 2024/05/15(水) ID:Mjg4NjMyO

    スタジオ体制で彩色までしたフルカラー化だとか
    Live2Dのように動かすとか
    声優に喋らせるだとか…

    いやそれ漫画やないですがな?というのも

  • 26 名前:匿名 2024/05/15(水) ID:MzA1NjgyN

    ピッコマ自体は色々なマンガが無料で結構見れるので使ってる。
    ただ、縦読みのWebtoonな作品で面白いのはあんまりないというか、韓国の作品だと俺だけレベルアップとガチで同じ絵柄ばっかりで辟易する。マンガまで整形してるのかって思ったよ

  • 27 名前:匿名 2024/05/15(水) ID:MjY4MDQzN

    ピッコマとLINEマンガが1,2位なのは事実。
    日本産もシーモアとかマンガBANGとかあるのに
    上位が韓国アプリに独占されてるのは何故か、
    というのはもっと検討、改善されるべきとは思う。

  • 28 名前:匿名 2024/05/15(水) ID:MjY3NDczN

    一度でも日本の漫画に触れたことのある人なら、ダメだなこりゃと早々に理解しただろう
    新聞の4コマ漫画くらいしか触れてこなかった人が、これはイケる!と勘違いしたんじゃないですかね 

  • 29 名前:匿名 2024/05/15(水) ID:MTU0NzMwM

    ※17
    「漫画アプリの話をしてる!」って言われるよw

    漫画アプリの収益の7割が日本って出てくるな。韓国は10%だって
    日本の市場でかいなってか日本依存だな

  • 30 名前:匿名 2024/05/15(水) ID:MjU5MjYyN

    暇つぶしにはなる

    作品のタイトルなんか覚えてないし、内容もぼんやりとしか記憶にないが

  • 31 名前:匿名 2024/05/15(水) ID:MzEzMDU2M

    その表のジャンプラやマガポケの収益にコミックスやメディアミックスの利益は入ってますかね?w
    もちろん、ウェブトゥーンとやらの方にも入れていいですよ
    その部分が「何もないよね?」って、指摘なんだしw

  • 32 名前:匿名 2024/05/15(水) ID:MzM2Mjc0M

    タテ読みでも巻物でも漫画でも何でもいいが、そのフォーマットならではの面白い作品がどれだけあるのかが大事だよね

  • 33 名前:匿名 2024/05/15(水) ID:MTI0MjgxO

    webなんとかなんて、シラーヌ・ド・ゾンゼーヌ

  • 34 名前:匿名 2024/05/15(水) ID:Mzg2OTEwM

    >>13
    捏造とはちょっと違うかもだけど、ピッコマのトリコ600話無料には笑った
    396話しか無いのにどれだけ盛ってるんだよ

  • 35 名前:匿名 2024/05/15(水) ID:MjY4MjgxN

    日本の漫画をバラして無料で客寄せしてるんだもの
    面白いオリジナルコンテンツの紹介なんて出来る訳もなし

  • 36 名前:匿名 2024/05/15(水) ID:MTUwMzQ2N

    通常の電子書籍は作品の著作権は作家が持つ。
    Webtoonは作品の著作権をWebtoonが持つ前提で作家が作品を提供する。
    そういうビジネスモデルで、運営システムが根本的に違う。
    セクシー田中さん問題はWebtoonならおこらない。
    そのメリットを前面に出して「世界中の映画ドラマの製作者さん原作権を買いに来て」とやりたかったのだが、こんなシステムに作品を提供する作家がおらず、良い作品を持つことが出来なかった。

  • 37 名前:匿名 2024/05/15(水) ID:MzAxODcyM

    ※7
    コンテンツよりも先に
    「まともな客」育てないと…無理かな
    文化ってのは作り手もだが受け手も込みで育つもんだから
    (その周りの環境含めて)
    あいつらの脳みそに合わせてたら1コマが限界なんだろうさ
    コマ割り含めて「漫画」と考えりゃあいつらの「マンファ」とやらが
    どんなモンかお察し

  • 38 名前:匿名 2024/05/15(水) ID:MjY4MDUzM

    なんか欧州では課金文化が育たなかったらしい
    日本で売上あるのはしっかりお金を払う文化が根付いているからなんじゃないか?

  • 39 名前:匿名 2024/05/15(水) ID:MzIzOTgwO

    結局プラットフォーム変わっても読まれてるのは日本の漫画というね

  • 40 名前:匿名 2024/05/15(水) ID:Mzc4MTM5M

    世界中で、韓国漫画は、大爆死らしいね。
    収益化ができなくて、世界中から韓国漫画が撤退しているとのニュースを見たよ。

  • 41 名前:匿名 2024/05/15(水) ID:MzEyNTI2O

    ウェブトゥーンの方が読み易いニダ!
    日本の漫画もウェブトゥーン形式で読むニダ!
    見開きページの顔が真っ二つ……け、けど大丈夫ニダ、韓国は整形大国、顔が半分なんて普通ニダ!

  • 42 名前:匿名 2024/05/15(水) ID:NTA5MTA0O

    縦読みのWebtoon方式でも面白い表現はできるんだけどねえ。
    描き手が未熟過ぎて、そこらへん意識できてない、活かしきれてない印象。
    例えば見開きの普通の漫画に限らず、コマ漫画って視線誘導のテクニックってのが必ず意識してるものだが、そういうの杜撰なんだわ。縦読みだからこそさらに手抜きになってる。
    それで見た目だけ派手な奇抜なコマ割りとか全然意味ねえのよ。
    「絵は巧い!」って?
    絵の上手い下手と、漫画の上手い下手は別物だって気づくところから始めるべきなんだわな。

  • 43 名前:匿名 2024/05/15(水) ID:NTYwOTI2N

    ピッコマくらあゆって収益あげてるのは従来の日本のマンガだろ。
    逆羊頭狗肉みたいなもので看板と実態が違う。
    縦読みマンガを一概に否定は出来ないと思ってたけど、結局何の進化もなく吹き出し付きの紙芝居で納まってしまったから、コマ割りによるカメラワーク機能が欠落して表現力が狭いままになってしまった。
    韓国マンガの質の低さにはマッチしているが、自ら表現の枷をかけてしまた。
    韓国人の機能的文盲率の高さから、コマ割りによる複雑な構成よりも受けは良かったんだろうが日本含め諸外国からは物足りないと思われるのも当然だろう。

  • 44 名前:匿名 2024/05/15(水) ID:MTQ5MzA3N

    韓国がらみだと大体そうだよね
    やたらともてはやす癖に妙に抽象的というか概念だけというか、具体的な「これが面白い!」「これが素晴らしい!」じゃない時が平気であるという
    「今度デビューするKPOPグループが日本上陸!空港には押しかけたファンが!」とかいうトンチキ例も

    流行語大賞候補に韓国ドラマ「愛の不時着」がノミネートされた時なんか当の韓国人からも
    「流行語・・・?ドラマ内のセリフとかじゃなくて、タイトルが・・・???(大困惑)」
    と素朴な疑問が出ていて草

  • 45 名前:匿名 2024/05/15(水) ID:MzA1NTQyM

    縦書きのを、漫画とひとくくりにするのはやめてほしいね
    日本の漫画の技法とはあわない存在だ
    画面の小さいスマホには都合がいい、それだけ

  • 46 名前:匿名 2024/05/15(水) ID:NTQ3ODQ5M

    予告編みたい

  • 47 名前:匿名 2024/05/15(水) ID:MzE4MTY3N

    何が面白いん?にアプリの売り上げガーは結構だけど
    そのアプリの売り上げの内訳について説明してくれんのよね
    ここで売り上げが伸びてるからこういう需要がある、みたいな説明すりゃいいのに

  • 48 名前:匿名 2024/05/15(水) ID:MzM2MzMyN

    とりあえず否定派も擁護派も共通してるのは
    韓国の漫画は読んでないってことだな

  • 49 名前:匿名 2024/05/15(水) ID:MzUzNTAyM

    Webtoonって長時間読むのに適してないゴミ仕様だからな。
    なんだかんだ漫画のページをめくるという行為って有能(目の休息時間を自然と生み出せる)。

  • 50 名前:匿名 2024/05/15(水) ID:NTQ3ODU3M

    結局日本のコンテンツに依存しないと何にもできないんだよね?

  • 51 名前:匿名 2024/05/15(水) ID:MjY4MTk1M

    鬼のようにCM投下しているしな、べつの漫画アプリでピッコマの広告が出てくる時もあった。

  • 52 名前:匿名 2024/05/15(水) ID:Njg4NDUyM

    そうそう、縦読みって仕組みがもてはやされてたくせに、実際に読んでみるとめんどくさいんだよなあれ
    最初はものめずらしくて作品も面白いのあったけど、読んでた作品終了とともにすっかり見なくなった(´・ω・`)

  • 53 名前:匿名 2024/05/15(水) ID:Mzg3MzI2O

    売れなくとも【好きな漫画を描きたい】と思って頑張っている人が韓国にはほとんどいないだろう。

    日本にはコミケを見ればわかるようにめちゃくちゃたくさんの売れてない漫画家がいる。

    富士山が高いのは、そのすそ野が広いからに他ならない。韓国の漫画は100年は日本と並ぶことは不可能と思います。

  • 54 名前:匿名 2024/05/15(水) ID:MTUxNjA3N

    形式はどうであれ面白ければ見るんじゃないの要は面白くないんだろ。

  • 55 名前:匿名 2024/05/15(水) ID:MzUzMjIxN

    ※27
    いや「漫画アプリ」に限定したランキングだから当てにならない。他の人も言っているがなぜBookWalkerやDMMを入れていないのかを考えようか。
    似たようなのでソシャゲとかでもなんだがマルチ課金プラットフォームの売上を無視してる人見かけるんだよね。あっち系のソシャゲとかマンセーするときに目立つんだけど特定のアプリを持ち上げようとするときの手法がそっくりなのは…あっ…

  • 56 名前:匿名 2024/05/15(水) ID:MTI0Mjg1M

    ピッコマ、LINEマンガは無料の日本漫画で客引きする一方で掲載してる日本の出版社は掲載料と版権料が旨いんだろ
    だから日本勢は統一プラットフォーム作らないんじゃないかな、儲からないから
    何ならスマホアプリでないbookwalker,comicwalker,Kindle,DMMbooksとかもあるし、選択肢は多いしな

  • 57 名前:匿名 2024/05/15(水) ID:MTUxODk1N

    そういう主張する人達の正体は大体分かるけどね

  • 58 名前:匿名 2024/05/15(水) ID:NDU0OTMxN

    アプリ単体が高収益なのはわかったけどこの後、経費差っ引くんだろ?
    実際の利益としてはどうよ
    本当に儲かってたらwebtoon原作のすげえ予算かかったアニメでも作られてると思うけど

  • 59 名前:匿名 2024/05/15(水) ID:MjY4MjgyO

    漫画が面白いのではなく「ドラゴンボール」や「スラムダンク」が面白いのであって…皆が指摘してるとおり、そっちも作品で語れよ

  • 60 名前:匿名 2024/05/15(水) ID:MTU1NTkxM

    面白い作品はあるけど、スマホだと読みにくいし、一コマを1ページにしているようなものだから、1話毎だと話がつかみにくいし、満足感があまりない。

  • 61 名前:匿名 2024/05/15(水) ID:Mzg2NTMwN

    ゴリ押し勢力も「凄い!凄い!」と持ち上げるのはプラットフォームだけで、肝心の「◯◯という作品が超面白い」という具体的なお勧めは一向に提示されない

    ウェブトゥーンもそこそこ長いことやってるんだから、本当に大人気ならそろそろウェブトゥーンの看板になりそうなキャラ(日本の漫画は例が多すぎて「誰某みたいな」と挙げだしたらキリがないが)が何人か出来上がってるはずなのに、それも一向に現れない

  • 62 名前:匿名 2024/05/15(水) ID:MjY4Mjc4O

    誰も知らない、知られちゃいけない〜
    ㌧スラーの言うことを〜

  • 63 名前:匿名 2024/05/15(水) ID:MjY4MDQxN

    ウェブトゥーン自体は利益出してないだろ。
    結局は日本漫画に頼りまくった形式で、日本漫画を買うためのポイント付与にウェブトゥーンを絡めてるってやり方でしょ。
    閲覧数等を全面に押し出してるけど実態が無いのはケーポップとそっくり。

  • 64 名前:匿名 2024/05/15(水) ID:Mzg2NzkzM

    金払ってでも読みたくなる作品がどれだけあるのかが全てでしょ。

  • 65 名前:匿名 2024/05/15(水) ID:MzM2NTM3O

    >WEBTOON読んだらポイントプレゼント&大量無料キャンペーンを毎週毎日のように打ち続けた結果のランキングをベースに、偽りの数字で人気を騙っていただけなんだよなあ

    なんかPayPayみたいだな。

  • 66 名前:匿名 2024/05/15(水) ID:Mjg4NjYxO

    PCのブラウザだとホイール操作を要求されるので、面倒で手間がかかる上に次を見るまで時間もかかるし、結果死ぬほど読みにくい
    縦読みの表記があったら無条件で避けるわ
     
    ウェブトゥーンはPCで見る人間にとっては完全な欠陥品だぞ
    金払ってでも読みたくなる作品があるか以前の問題で
    金貰っても不便なだけの代物を見る気がしない

  • 67 名前:匿名 2024/05/15(水) ID:MjY4MDY4N

    縦読み自体歴史も浅くて漫画ほど古くから積み上げてきたものがないし
    読者層も若い人が中心だろうから、一方的に断罪するのもなんだけど
    みんな面白いものを読みたいってところがスタートラインなところを
    はじめから漫画に勝っただとか売り上げとかそういう比較だけ出して
    クーポンやらポイントやらで見境なく人集めた結果なんだから、結局
    ソーラーパネルと同じようにいずれ無理が出て撤退するしかなくなる

  • 68 名前:匿名 2024/05/15(水) ID:MjY4MDQxN

    *27
    漫画アプリだけじゃなく、あらゆるアプリに「どの国のアプリか」を明示するように法規制すべきだと思う。国旗を付けさせるとかさ。
    会社法上は日本企業だけど親会社は韓国企業とかもあるけど、そんなことは一般の日本人は分からないし、それも明示すべきだよ。
    最終親会社まで含めてね。
    ピッコマとかLINEマンガとかは韓国の国旗を明示させないと。

  • 69 名前:x 2024/05/15(水) ID:MTI0Mzg5O

    議論の中に「韓国」というワードが出てこない不思議さ。
    Kナントカはどれもこの類いなのに。

  • 70 名前:匿名 2024/05/15(水) ID:MzM0ODE1O

    >LINEマンガと並んで世界最大の日本市場で成功を収めている、漫画アプリの勝ち組ですよ
    アプリの勝ち組については仰る通りなんだがそれと合わせ技で「縦読み漫画は凄い」言われてもな
    実際は過去・現在連載中の日本の通常漫画の作品割合が殆どなのは実際に使っているなら知らんわけもあるまいに
    TVCMも縦読みは全く出てこないで「日本の人気漫画・連載中の最新作がが無料で読めます」って宣伝な時点で何か感じなければ感性がしんでるかステマにしかならない

  • 71 名前:匿名 2024/05/15(水) ID:MjY4MDQxN

    *70
    ジャパンエキスポに潜り込んで小さい韓国ブース出して、動員数を韓国ブース目当てかのように印象操作するのと全くやり方が同じなんだよな。
    韓国は全てが同じやり方。

  • 72 名前:匿名 2024/05/15(水) ID:MTI0Mjc3N

    このまとめに載ってる擁護派Xアカウント名がキレイに左右対称漢字なのがすごいわーって印象

  • 73 名前:匿名 2024/05/15(水) ID:MjY4MDcxN

    閲覧したら時短チケットやコイン貰えるから開いてるだけやろアプリやと

  • 74 名前:匿名 2024/05/15(水) ID:NTYyNTM0M

    いつもの日本のフリ、背乗りしようとして失敗したっていうだけだろ

  • 75 名前:匿名 2024/05/15(水) ID:Mzc4MTM4O

    世界で大人気のはずの俺だけレベルアップな件が独占配信されてるみたいなんだけど撤退っておかしくないw

  • 76 名前:匿名 2024/05/15(水) ID:Mjg2MzE3N

    ウェブトゥーンの最終兵器とか言ってた「俺だけレベルアップな件」がマジで俺ツエー系の無味無臭のなろうだったからな
    KPOPと同じで信者の声が異様にでかくて攻撃的

  • 77 名前:匿名 2024/05/15(水) ID:MzQ3OTI2O

    日本のテレビと新聞は韓国が関わるとおかしくなるから信用しないほうがいい
    だいぶ前にも「出産技術先進国韓国で出産しよう!」という放送を派手にやって日本と日本医師会をさんざんコケにした後
    速やかに女優Kがトラブったという出来事もあった

  • 78 名前:匿名 2024/05/15(水) ID:MzM1NzQ4N

    Webtoonって、絵はまぁそれなりなんだけど、読んでいると性格がやたら悪いとか、陰惨なシーンが続くとか、なんか酷い異質な感じがしてたんだ。で、作者が誰かと調べてみると、だいたい半島系なんだなぁ。

    全部が外れという訳ではないんだが、当たりが1割切ってる感じ。日本人原作、作画が半島系だと当たりだったりする。文化的なモノかね。

  • 79 名前:匿名 2024/05/15(水) ID:Mzg3Mzc3M

    ※53
    そういう人達は韓国にだっているし、才能もある奴だって居るがそういうレベルは大体日本で漫画描いてる。
    描きたいのは漫画であってウェブトーンではないのだ。

  • 80 名前:匿名 2024/05/15(水) ID:Mzg2NzUwM

    売上で語るのは簡単なんですよ
    数字がわかる以外に素養がいらんので

  • 81 名前:匿名 2024/05/15(水) ID:MjY4MDcwM

    確か小説とかも課金要素的に文字読ませるためにムダに長い言い回しになっているんだっけかな
    これも同じでむりやり話数を増やすぶつ切り作品に仕上げているのは、結局課金させたいがため…なんだけど…課金したいか?って状態なんだよなぁ…

  • 82 名前:匿名 2024/05/15(水) ID:NDUzMTA4M

    人間の視野って横のほうが広いからテレビやモニターも横長がデフォルト
    縦スクロールなんて情報量少なくなるのに視点移動は多くなって集中できんのよ
    あれのメリットは小さいスマホだから操作しやすいってだけしかない
    紙媒体の頃から最適化されてきたフォーマットを何も考えずに変えてもウケるわけないよ

  • 83 名前:匿名 2024/05/15(水) ID:MzM1MDI3M

    比較するなら

    漫画 と まんふぁ?

    雑誌や単行本 と うえぶとん?

    だと思うの

  • 84 名前:匿名 2024/05/15(水) ID:Mzg2NTMwN

    >>71
    以前北米での韓国車の売上を自画自賛する韓国メディアによるウリナラマンセー記事で、「韓日合わせると北米での自動車市場の◯割を占めて云々かんぬん」というものがあった

    何で自画自賛するのに当たり前のように日本の成果と「合わせて」日本車の売上で大幅に下駄履かせてんだよと、呆れるやら気持ち悪いやら

  • 85 名前:匿名 2024/05/15(水) ID:NTYwODkyM

    *34
    そういうのは一話を分割して編集してるから話数が増えてるらしい
    公式に権利を借りてるわけだから許可は出てるんだろうけどなんだかなぁ

  • 86 名前:匿名 2024/05/15(水) ID:MjY4MDE3N

    まあ持ち上げ始めた当初から「それで、有力な作品は?」に対してまともに作品名出たのって数点しかないからなぁ。
    あと、半島産で有名作品がない一方で、駄作を見て半島産かと思ったら半島産だった的中率もすごいから本当にすごい(語彙力)

  • 87 名前:匿名 2024/05/15(水) ID:MTUzNzUxM

    今の所「スマホでフルカラーで読める」以外の利点が無いのがな
    そして「スマホで見れる」と言う事が欠点になり画面サイズが制限され
    漫画の見開きの様な迫力のある画面を作り難くなっている
    スクロールに拘る為にコマ割りを行わない為に冗長になりやすい
    タテヨミはタテヨミで使い方を研究し新たな革新が無い限り話題にはならないだろう

  • 88 名前:匿名 2024/05/15(水) ID:MzEyMjMzN

    >画面の情報量少なすぎ
    一昔前の改行ばっかだったケータイ小説みたいだね。

  • 89 名前:匿名 2024/05/15(水) ID:Mjg4NTQwO

    韓国が何しようと金儲け目的な時点で比較にならないんだよな
    ノーベル賞取れないのと同じ
    韓国では料理人のことを商売人って呼ぶあたり社会構造がそうなんだろう

  • 90 名前:匿名 2024/05/15(水) ID:MzIyNjUzM

    確かにサリッサみたいな見開きが多いと縦読みはきびしいね。
    でも、このまえシステムが一新したRyuコミックは
    最近増えた縦読みどころか拡大・最大化にも非対応だから、
    かなり読みにくいと思うぞ。

  • 91 名前:匿名 2024/05/15(水) ID:MzE3NTk2N

    いやいや、そりゃ言いすぎじゃないか?

    昨日も トリコ っていうタイトルの名前が出てたじゃないか!

    まぁ確かに韓国人作家の名前なんて未だに一つも見ないけどw

  • 92 名前:匿名 2024/05/15(水) ID:NTEwNTQ3M

    とにかく指を動かし続けなきゃいけないのが苦痛なんだよな
    1ページが縦につながってる感じならいいけど、何回もスライドして出てくるのが吹き出しいっことかだるすぎて読めん
    読み流し消費するにも無理

  • 93 名前:匿名 2024/05/15(水) ID:MzE5MTQyM

    そもそも縦読み漫画なんか戦後直後くらいから4コマ漫画があるのに、何で元祖ヅラできるのか全然分からん。
    空手よりテコンドーの方が優れてと抜かしてるのより滑稽

  • 94 名前:匿名 2024/05/15(水) ID:MzIzNTU0N

    粉飾の腕はすごいと思う

  • 95 名前:匿名 2024/05/15(水) ID:NDUzMTU1O

    箱の素晴らしさを褒めたたえて中身が何も入ってないのはセカンドライフを思い出す

  • 96 名前:匿名 2024/05/15(水) ID:MzE4ODgwO

    結局最後まで「これを読め」というタイトルが一切出てこないというオチ。

  • 97 名前:LLLLL 2024/05/15(水) ID:Mjk5NzEzM

    結局ウェブトゥーンってのは、線路でしかない!線路見て『コイツは狭軌やな!この狭さが堪らん!アッチは広軌や!見ろ!この幅の広さを!』なんてのはかなりマニアックなテツ!普通のテツは電車・列車を見て喜ぶやろ!!
    (´・ω・`)

  • 98 名前:匿名 2024/05/15(水) ID:NTUyMTA1M

    今やK-POOPで収益出してるのは中華共々案件ゴリ押ししてるソシャゲくらいやな
    パクりのパッチワークで釣れる客があほなのはそのとおり

  • 99 名前:匿名 2024/05/15(水) ID:OTkyMzEzM

    ウェブトゥーンと言うかマンファの話になるが韓国人的には面白い話を書きたいんじゃなくてマンファで金儲けしたいってスタンスだから人気作品を模倣して似たような物ばかりになったり、元々が無料視聴でアフェリエイトで稼ぐ感じだから一話一話の内容が薄かったりしてるらしいけどね
    あと数年前のデータではあるがマンファ作者の平均年収が300万位とかデータ見たな

  • 100 名前:匿名 2024/05/15(水) ID:Mzc4OTM0N

    デジタルで新しい方がいいに決まってるっていうのがいかにも韓国らしい考え方
    そうじゃなくて作品は中身が面白いかどうかが肝心なのよw

  • 101 名前:匿名 2024/05/15(水) ID:NTUyNzE0O

    面白い漫画自体は今んとこないかもだけど、プラットフォーム自体はガッツリ押さえられたままなのがなんつーかねぇ…
    どう足掻いてもアニメは韓国抜きじゃ作れないし漫画も産業構造上一体化されちゃうんじゃねーの?

  • 102 名前:匿名 2024/05/15(水) ID:Mjg5NzcxN

    あんなもん漫画家にとっちゃ縛りプレイもいいとこでしょ

  • 103 名前:匿名 2024/05/15(水) ID:NTYzMzkyM

    コマ割りを使うことで視線や視点の動きを表現する手法がwebtoonじゃ使えないからなぁ
    4コマ漫画や紙芝居なら丁度いいんじゃない

  • 104 名前:匿名 2024/05/15(水) ID:MzE0MTYyN

    作者にお金が行かない媒体は使わない
    漫画は、読み手がパトロンになってこそ作者が育つものなんだから
    てか、韓国のウェブトゥーンて、編集者が漫画の知識も漫画への愛も一切無いよね

  • 105 名前:匿名 2024/05/16(木) ID:Mjg2NDg3N

    最初はあの韓流スターの〇〇が日本上陸!の様に
    盛大に虚飾活動で宣伝、乗り遅れるな的な世論誘導
    調べて見たらヒットした履歴は無し

    誰も褒めてくれないから自画自賛
    同胞同士で69
    実際は赤字だったと自虐開始

    最後に差別ニダが様式美

  • 106 名前:匿名 2024/05/16(木) ID:MzMwMTg2N

    年商なんて金さえ有ればどんだけでも上げる事出来るんだからさ
    売り上げガーって言うのは意味ないんだよ
    Kindle無視して一位とかアホな事やってるしさ

  • 107 名前:匿名 2024/05/16(木) ID:Mjg2MTY3M

    なんでただのデジタル配信プラットフォームの一つに過ぎないものと、日本の漫画文化全体がライバル関係であるかのような発信してんだろうな
    お前らはただの配信業者であって文化でもなんでもないだろと
    枠にはめてレッテル貼りでバカを騙すやり方が好きだよな韓国人って
    一言で言えば詐欺なんだよ

  • 108 名前:匿名 2024/05/16(木) ID:MTYxNzQwM

    かろうじて儲けが出てる市場は世界で日本くらいのもん
    フランスでは撤退したし
    利益が出てるというより日本でしか出せてないってだけ
    LINEの時みたいにピッコマピッコマってそればっか宣伝してこの結果だから実態は推して知るべし

  • 109 名前:匿名 2024/05/16(木) ID:Mjk2NjYxO

    日本の漫画は本当に色々な分野の物が有るのが凄いと思う。飽きる事が無い。マンネリもまた味である。本当に漫画家さん有難う。

  • 110 名前:匿名 2024/05/16(木) ID:NTg5NTYyN

    マンファが漫画の起源つってしょーもないケンカ売られてた時はまぁ適当にあしらえばよかったけど
    そのせいで韓国はとうの昔にマンファ起源とか誰も言わねぇのに逆に日本側がいつまでもそーゆーのに拘るようになってしまい
    ほーら韓国の作品つまんねぇとかホルホルしてるうちに結局プラットフォーム握られてやらなくていい実利を吸い上げられるようになってもた
    こんなバカな話があるか
    それでも目を逸らして自分を慰める為に明日も韓国の作品つまんねぇって言い聞かせるしかねぇのよな

  • 111 名前:匿名 2024/05/16(木) ID:Mjg2MTY3M

    ※110
    それはあくまで正常な商取引と競争環境の中で起きるパイの奪い合いの一角の話であって、マンファが起源だの何だのという感情論的な部分とは何らの関係性もない
    韓国のプラットフォームだから日本人漫画家は出稿するなとか、閲覧するなとかいう動きが出ない日本市場は健全であるという、それだけしか証明していない
    で、それらの漫画配信韓国企業はどれだけのシェアを奪ったの?

  • 112 名前:匿名 2024/05/16(木) ID:Mzc3MTkzO

    縦読みは読み返すのに不向きだからねー
    読み捨ての単話だけを無料で見るには良いのだけどそれでは利益は出ないよね
    中には良い作品もあるのでKindle版買って見たけど読みにくすぎて二度と買わないってなったな

  • 113 名前:匿名 2024/05/16(木) ID:MzIxODU5O

    欧州で爆死したから日本頼みてw
    整形キムチに引っかかる馬鹿が一定数いるのは辛うじて理解できるが、
    内容のつまらん日本の二番煎じ三番煎じを読まされるのは拷問でしかない

  • 114 名前:匿名 2024/05/16(木) ID:NDEzMTQxO

    韓国の漫画は男女のドロドロしたアレコレとか、恨みつらみの情念とかをメインテーマとした作品ばかりで、一つ読んだらもう、お腹いっぱいになるんだ・・・
    肉食べて肉食べて、ではさすがに飽きる

  • 115 名前:匿名 2024/05/16(木) ID:NTU2MzQ4N

    別に縦読み漫画という文化を否定することは無いんだけど
    じゃあ、それに合わせた斬新な表現とかあるかと思ったら、結局マンガのコマ割の焼き直しなのよね
    漫画なら、見開きページ効果とかページめくりで驚かせるとか色々魅せてくれる演出があるんだけど、そういった工夫が足りていないと思う

  • 116 名前:匿名 2024/05/16(木) ID:MzQ3ODk3M

    「世間を席巻する」とか大看板ブチ揚げたんだから、結果が伴わず批判を受けるは覚悟の上、ケンチャナヨでしょ

  • 117 名前:匿名 2024/05/16(木) ID:NTg0MzcyM

    縦読みとかカラーとか以前に、単純に全体的にクオリティが低い。

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