『ゴジラ -1.0』は戦後直後という場面設定をしたにも関わらず、原爆について何も言及しないばかりか、民間丸投げでゴジラを殲滅し、「これで俺たちの戦争は終わったー」と息巻いている登場人物たちに、どこを向いているのかわからない作り手の意図を感じてしまい未だにしっくりきてない pic.twitter.com/tkXw73qpFZ
— ⁂ ⌘ 背 骨 ⌘ ⁂ (@sebone_returns) November 2, 2024
東京都心でゴジラが吐き出した熱線が核攻撃そのもので、それで東京都心が壊滅している描写があるんだけど、もしかして台詞で説明されないと理解できないタイプ?
— 御中優希(みなか・ゆうき) (@youkiminaka) November 3, 2024
というかその時代を舞台にするなら、反戦とか反核要素を入れなければならないというのが、怪獣映画だろうがなんだろうが人間ドラマや恋愛劇を入れようとするのと同レベルのウザさを感じるのですが
— 大滝よしえもん (@gyokusaiclub) November 2, 2024
男子が怪獣ものに求めるのは怪獣と怪獣との戦いの描写が第一、子供の頃からずっとそうでしたし
本筋から離れる事に拘泥したら映画のつまらなくなるよ?
— 詩龍「蓼食う虫も好き好き」 (@shinoji01) November 2, 2024
戦後直後を描くなら原爆を語らなければならないなんて事はないし、そもそも「ゴジラ」って原爆のメタファーみたいな存在なのはある程度知られた事なので、余計な要素は省いてしっかり娯楽作品に仕上げたんじゃないですかね。ゴジラで教育映画やる必要無いし。
— かみれん (@shimosenmitaka) November 3, 2024
何を観てたんだよw https://t.co/BFfiKvO0gZ pic.twitter.com/qPzPSZwzoG
— 名無しの政治将校 (@bandainokairai1) November 3, 2024
騙されてパチモンを見せられてそう()
— yocchi@ウクライナに栄光あれ (@yocchi_114514) November 3, 2024
こいつが言ってるのは多分広島長崎のやつのことなんだろうけど、ゴジラには関係無いんだよなぁ
— 赤城蒼龍 (@masakikou) November 3, 2024
設定や物語が全然理解できてないでイキってると
あと「戦後直後」っておかしいですよねw
元ネタのクロスロード作戦をご存知ないのでは
— PDX. (@0j_nc) November 3, 2024
流石にビキニ環礁の名はご存知と思いたいけど
でもゴジラの設定は変わってないよね
— 砂狼シロコの唐揚げ定食(ファシズム党) (@CV1yYIcH9216179) November 3, 2024
昭和〜平成ゴジラの誕生はビキニ環礁の核実験で恐竜的なやつはゴジラになるし(ゴジラvsメカキングギドラ)
観てたら、まず、なんで日本に来るんだよしかないんだよね。ニューヨークいけよと
— ついた? (@ageageyonnyonn) November 3, 2024
もしかして戦後の闇市とか復員省とかアメリカの核実験とか全部オタクしか語り継がない昭和になってる……!?
— 中條かなる (@solo1981forever) November 3, 2024
多分作品自体みてないのでは?
— 田んぼのガンマン (@Ricefieldgunner) November 3, 2024