1:名無しさん


サッカーのワールドカップ(W杯)で、パラグアイのコメンテーターが国際サッカー連盟(FIFA)を強く非難したため取材資格を剥奪された。23日、ロイター通信が報じた。19日のトルコ―パラグアイ戦で、パラグアイのアルミロンが相手選手の前で口を覆うしぐさをして退場となり、生放送中にこの処分を批判していた。

口を覆うしぐさは人種差別的な発言を隠すための行為と見なされ、今大会からレッドカードの対象となっている。コメンテーターはFIFAのインファンティノ会長や審判員を「盗人」と呼び、「サッカーを殺している」などと発言。22日に自身のX(旧ツイッター)を更新し、FIFAに謝罪文を送ったことを明かした。 (サンフランシスコ時事)

https://www.jiji.com/jc/article?k=2026062400281&g=spo

 

3:名無しさん


いや言われた奴が反応してたやろ
仕草の問題じゃねえよ

 

5:名無しさん


この仕草どういう意味なん?

 

7:名無しさん

>>5
口元見られるとそこから発言を確定されるから隠す

31:名無しさん

>>5
暴言を口で隠す
UEFAだったか何か知らんが今年そういうことするやつがいて今回から採用されたようだ

実際に何いってるかわからないけど
この行為自体する必要がないということでレッドカードになった

10:名無しさん


スポーツも落ちたもんね
資本主義が前に出過ぎて内輪で楽しむものに変化してるから若い世代から興味が消えていく

 

14:名無しさん


試合中の選手による審判恫喝は大人しくなった社会においてちょっと元気貰えるけどな

 

15:名無しさん


「FIFAに謝罪文を送ったことを明かした」って早速泣き入れてるわけか

 

20:名無しさん


何も言ってないor差別発言でなければプレイ後にでも味方・相手選手ら双方が擁護しそうだけどねぇ
そいうのも無いんでしょ?FIFA批判は無謀では

 

30:名無しさん

>>20
たとえ差別発言がなかったとしてもコイツはそんな事実がわかる前からブチ切れて罵ってるから駄目じゃないか

26:名無しさん

>>20
口覆ったらアウトというアホなルールにしてしまったから、言った言わないは関係無い
FIFAは批判されて当然だと思うが、批判すると出禁になるから誰も何も言えない

68:名無しさん

>>26
発言を後から検証されないように口ふさぐようなクズは即刻退場という分かりやすいルール
文句つける奴がアホ

29:名無しさん


マテラッツィが侮辱発言して怒ったジダンが頭突きした
あれと似たような事が口隠しで行われてたから規制された
口元を映像確認されると何言ってたかも特定されるから口隠しで侮辱発言・差別発言
一発レッドカードで問題なし

 

50:名無しさん


つくづくサッカーは我々の常識が全く通用しない世界だなぁ

 

62:名無しさん


バイアグラの中継ってなんだよ・・・

 

71:名無しさん


謝罪文送ったなんて、変心早すぎ

 

86:名無しさん

>>71
コメンテーター廃業になるFIFA追放されたくないからな

70:名無しさん


口隠しは一発レッドだと告知されていたのにそれをやったパラグアイのアルミロンがアホなんだよ
よりによってワールドカップで、最悪な形で注目が集まった

 

94:名無しさん


サッカーが紳士のスポーツになることは未来永劫ありえない
国家間の代理戦争なのはどうあがいても変わらないと思う

 

105:名無しさん


まぁ口を隠して何か言うってことは某かマズイこと言ってるわな

 

123:名無しさん


動画見たら明らかに選手に向かって何か言ってるしなあ
これで口元隠しは問答無用でアウトでいいと思うよ
発言内容が差別でなかったとしてもややこしい仕草したのが悪い

 

91:名無しさん


口を隠す行為は知られたらまずい言葉を発してますと自白してるようなもんだからな
擁護しようがない