今朝、共に行脚した(たぶん)20代の若者話したことが印象的だった。
一緒に参加していた方々が高市総理への批判の横断幕を掲げていたのを見て、若者らは「今日はそのような政治的主張をする日ではないので、我々は持ちません」と毅然と話していた。
政治的な意見の違いはあって当然だ。しかし、追悼の場で何を優先すべきかを理解している姿勢に感心した。
戦没者を悼む日まで政治闘争の場にしてしまうのではなく、まずは静かに祈りを捧げる。その当たり前のことを、若者の方がよく理解しているように感じた。
今朝、共に行脚した(たぶん)20代の若者話したことが印象的だった。
— 新垣よしとよ 沖縄県議会議員(自民党) (@yo4104) June 23, 2026
一緒に参加していた方々が高市総理への批判の横断幕を掲げていたのを見て、若者らは「今日はそのような政治的主張をする日ではないので、我々は持ちません」と毅然と話していた。… https://t.co/58jiTKxqyS
私の意見としては、沖縄の人が嫌がるなら、首相が沖縄の慰霊に顔を出すのは辞めるべきだと思います。
— ネオ・アシュラマン【元ヤクルトファン。適材適所・信賞必罰・競争原理が働くまともな球団にしてよ】 (@kobayakawataku) June 23, 2026
代わりに富山の空襲の慰霊に来てくれたら嬉しい。
でも来なかったら来なかったで、絶対沖縄の人達は「歴史への反省が足りない!」って袋叩きにするんでしょうね┐(´д`)┌https://t.co/GCZF9qKqte
まぁ、沖縄の県民かどうかわかりませんが。
— 新垣よしとよ 沖縄県議会議員(自民党) (@yo4104) June 23, 2026
来なかったら、来なかったで文句は言われるはずです。
いや,こういう時しか本物の高市には会えない。直接声を上げられるのは今だけ。
— Atom (@Atom11295949) June 23, 2026
会場の外でやればいい。
— 新垣よしとよ 沖縄県議会議員(自民党) (@yo4104) June 23, 2026
時と場所を弁えろって、随分前から言われてないか?
— 氷龍 ” ⋈ ” そろそろ願いが叶ってほしい (@M_hiryu) June 23, 2026
そういうとこやぞ。
時?いつ言えますか?我々関東圏東京にいる人でさえ高市には会えない。彼女は国会にもほぼ出ないし時短で自分の主張だけしか言わない。国民の声を聞かない。絶交のチャンスだったじゃないですか👍👍👍👏👏👏👏
— Atom (@Atom11295949) June 23, 2026
あー東京在住なんだね
— 俺てゅん (@ore_sinoalice) June 23, 2026
そりゃ沖縄の慰霊なんか興味もないし式典中でも構わないってスタンスになるわ
結局自分勝手なだけ
分断煽るなと言ってる人たちが分断を作ってますからね。それに引き換え、すごい立派な若者ですね!
— 南国ぺんぎん (@Mr_pengin4) June 23, 2026
左右の手を合わせて祈る場に、喧騒は要らないですよね。
— ショッカー宮城【当社比の低燃費】 (@shockermiyagi1) June 23, 2026
戦後大変な時期を生きてきた人達のはずなのに、なんで当たり前のことができないんだろう…
— ちゅっちぇふ (@foipjp) June 23, 2026
批判の横断幕をこの日その会場で掲げてる時点で、はたから見たら鎮魂の思いも亡くなった人達の御霊にも配慮も敬意のかけらも感じないのよ。
— 腹ペコモンスター(お前本当に猫か?) (@iHck1yZNj63Yqkh) June 23, 2026
時と場所も弁えないイデオロギーの押し付けは、わったーおじーたーおばーたー、そしてそのえいかんちゃーの人達えの侮辱にさえ感じる。
叫んでも無意味。
— つむじお🇯🇵 (@genkotsu_ojisan) June 23, 2026
慰霊祭で叫ぶような奴の声など誰が聞くと思っているのだろうか。
沖縄の人々の想いを掻き消してしまっているのは、このような叫び声。
辺野古の事件もそうやって起こった。
テレビで高市総理が登場した場面からブーイングが聞こえたことで、慰霊の思いに水を刺す感じになってしまった。
— makoto_takahashi (@mt_oyajikun) June 23, 2026
他責なのでこれは仕方ないとする判断。
許している沖縄県政には失望しかない。 pic.twitter.com/yR5kYZiGOS
場をわきまえられない人がヤジする人に多い。
— 子育て育児奮闘中の教会長🇯🇵 (@ArZdDMGOUI49191) June 23, 2026
戦没者を悼むという厳粛な式典がヤジで台無しになっていました。彼らはあの場にいるべき人ではないと思います。
— moromoro (@HidemiKoib74702) June 23, 2026
こういう妨害行為ができたということは、最悪の場合、安倍元首相のような悲劇を生む可能性もあるということ。
— 徳川家康 (@ieyasutokugawa0) June 23, 2026
おっしゃる通りですね。
— 瑞穂(みずほ)🌾 (@mizuho_nippon) June 23, 2026
色んな意見はあっていいし、あったほうがいい。
ないとどちらかに偏りすぎてしまうと思うので。
ただ、妨害するのは別物。反対の域を超えます。
左翼老害どもを好き勝手やらしたから、辺野古事故が起きた
— 斑鳩 (@IKARUGARUKA) June 23, 2026
そもそも、ヤジ飛ばしたやつは沖縄県民じゃないでしょ
もっと左翼が息苦しい世の中になって欲しい
自民党議員が何を言っているのか。
— azuazu (@azuazu25049499) June 23, 2026
高市に直接伝えられるせっかくのチャンス
苦しめられた沖縄県民の声、今伝えずにいつ伝える?
あなた方県会議員が県民の声を国に伝えないからこう言うことになるのでは無いか?
あなたは本当に平和憲法改正を望んでいるのですか?
ホント、慰霊の意味が分かっているのだろうかと…。 https://t.co/OzrssgyQ7E
— コウへー (@9ZUCDP5j8DDAtgh) June 23, 2026

