1:名無しさん




“今シーズン最強寒波”ピークに 各地で事故多発 落雪で死者も 被災地では猛吹雪

今シーズン最強の寒波の影響による大雪がピークを迎えています。

■新車が傷だらけ 川に転落も

 9日午後10時ごろ、熊本県南小国町の道路を走る車。路面には雪が積もっているのが分かります。

 対向車とすれ違った次の瞬間、車がスリップしガードレールに激突。180度回転し停止しました。

運転していた男性
「ゆるく左に曲がろうとした途端スリップが始まって、ハンドルを切ろうとしたが持っていかれた。ショックですよ」

 2週間ほど前に購入したばかりの車は傷だらけに。10日にも冬用タイヤを買おうとしていた矢先の事故だったと言います。

 夜になっても激しく降る雪。北九州市では強い風にあおられながら大粒の雪が宙を舞っていました。

撮影者
「このような吹雪は初めて」

 兵庫県では軽自動車が川に転落する事故が起きました。9日午後5時40分ごろ豊岡市内を流れる円山川で、車に乗っていると思われる人から「車の中にいる。沈んでいる。出られない」と110番通報がありました。

 警察が駆けつけると車が沈んでいて、中から22歳の男性を救助。男性は意識不明の状態で病院に搬送されました。当時、道路には積雪があったということで、警察は車が雪でスリップした可能性もあるとみて調べています。

■被災地で猛吹雪 豪雨災害で孤立も…

 石川県輪島市では、9日に今季最大となる最大瞬間風速22.8メートルを観測。強い風と降り続く雪で猛吹雪となっていました。

 輪島市の沿岸部にあるおよそ200人が暮らす七浦地区。今も多くの住民が仮設住宅で生活をしています。

輪島市立七浦公民館
升本庄五郎館長
「いま通っている道も1本だけで、雪とかで倒木してそれで道路が寸断したら困るなと」

全文はこちら
https://news.yahoo.co.jp/articles/9a3bbd38a0475f21aa5459a9efff1071d5783eab