1:名無しさん




 

 

2:名無しさん


私の研究について心配されている方がいらっしゃるので、ご説明いたします。

皆様からご指摘があった研究データの取り扱いについてですが、彼女(アシスタント)が私の研究データを持ち帰り、自身の子供に見せたり聞かせたりする事はあり得ません。私の研究に参加した結果、彼女のお子さんに英語発音を嘲笑されるような事は絶対にありません。研究に参加された方、検討されている方は、この点をご理解ください。

彼女がデータを持ち出せないと言い切れる理由について言及されている方もいらっしゃいましたが、私の研究室がどのようなセキュリティ体制にしているのか、このような公開の場で話す事ができないため、明確にはできません。ご容赦ください。

また、彼女の最初のポスト(LRの発音に関するもの)で言及のあった「大学生の課題」は、私の研究や担当する講義にも、早稲田大学にも、何ら関係はありません。

とは言え、関係があるかのような解釈の余地があったことと、配慮を欠いた発言であったことは私も認識しております。本人には先程きつく注意し、今後の研究への関与については検討しております。

私自身、皆さんからの疑問や批判に対して上手く応えられていない事も認識しております。この件に関して不愉快な思いをされた方がいらっしゃると思います。大変申し訳ございませんでした。

尾島司郎