1:名無しさん


「賃金上がりすぎ」で負のスパイラルに陥り始めたドイツ。

給与ベースアップを求める「春闘」をめぐり先週、大手企業を中心に高い賃上げ水準の回答が相次いだ。賃金水準の低さが指摘される日本では、「賃上げ」を進めるべきだという意見が優勢だ。

一方、名目GDP(国内総生産)で日本を抜いて世界3位になったドイツでは、逆に「賃上げをストップしなければ経済が危うい」という状況になり始めていることをご存知だろうか。

ドイツではいま、高インフレを受けて労働組合による賃上げストライキが多発し、それが社会問題となっている。特にドイツ鉄道(DB)の労働組合「GDL(運転士労組)」のストは激しく、現地時間の3月11日午後6時より貨物部門、翌12日午前2時より旅客部門での24時間ストが実施された。13日朝には平常化したようだが、このストは、現在の労使交渉で6回目となる。

物価が上昇した場合、それに見合うだけ賃金が増加しないと、家計の消費は圧迫される。したがって、労働者は使用者に対して、団体交渉を通じて賃上げを要求する。しかし賃金が増加すれば、それがまた物価の上昇をもたらすことになるため、実質的な賃金は増えないどころか、減ってしまう。そのため、労働者はさらなる賃上げを要求する。しかしその賃上げが、物価の一層の上昇をもたらす。

こうした流れは「賃金・物価スパイラル」と呼ばれるもので、今のドイツは展開的なこのスパイラルに陥ったと言える。このスパイラルを止めて物価を安定させるには、政策的に賃金の増加に歯止めをかけなければならない。とはいえ、物価高が先行することになるため、「歯止め」によって労働者側が一時的に強い痛みを負うことになる。

https://www.businessinsider.jp/post-283993

 

2:名無しさん


パヨクよ、これがスタグフレーションだ

 

7:名無しさん


インフレスパイラルなんよ…

 

10:名無しさん


日本の賃金上昇が許せない
日本のパヨクマスコミ

 

23:名無しさん

>>10
連中おきまりの
中小企業ガーってのも言えなくなっちゃったしな


11:名無しさん


パヨク憧れの人権先進国様じゃないか

 

15:名無しさん


移民が何とかしてくれるんだろ(鼻ホジ)

 

17:名無しさん


まるで第一次世界大戦後のドイツですな

 

22:名無しさん


ドイツを見習え

 

24:名無しさん


ストライキもやらずに実質賃金下落しまくってるどこかの国よりマシじゃね

 

29:名無しさん

>>24
春闘で満額回答とかやってるけど、違う国の話なのかな?


25:名無しさん


マイルドインフレとは…

 

32:名無しさん


物価上昇の昇竜拳でもお見舞いしたん

 

34:名無しさん


リセッション入りしたのに賃上げとは景気がいいな

 

36:名無しさん


パヨちゃんの理想郷なのに 物価高と通貨高に憧れてるのに

 

37:名無しさん


物価に関しては
原発止めてたなら動かせばいいんだけど

EVとディーゼルにシフトすれば
中国で儲けられるし日本車叩けるぞって
ロシアの罠にハマって
全部原発廃止したからドイツは無理です

元エネルギー大臣がロシアと取引するガス会社に天下り先だっけ
バカだよな

 

42:名無しさん


やはり日本だけ独特な方向性
だからだめ、ではなく

日本だけが正しく世界が間違ってる◯

 

43:名無しさん


ロシアから安い燃料買って中国向け輸出でボロ儲けしてただけ両方ポシャって衰退の一途ですわ