「「リアル『そいつの開発者俺だもん』案件になってて大草原」とサイゼリヤIPA告発騒動に目撃者騒然、よりによってその人に喧嘩を売るとは……」のコメントページ
-
1 名前:匿名
2026/05/11(月)
ID:MTk2ODkyM
すまん誰か解説してくれ
-
2 名前:匿名
2026/05/11(月)
ID:MTk2Njc2N
怒涛の自己弁護リポストで草
自分に正当性があるなら堂々としてればいいのに -
3 名前:匿名
2026/05/11(月)
ID:MjA5NTkyM
俺も分からんかった
誰か教えて -
4 名前:匿名
2026/05/11(月)
ID:MjQ2ODk4N
>1
「サイゼの勝手アプリ作って注文してみた」
「それ、問題。IPAにチクったる」
「問題ないよ」←IPAの重鎮 -
5 名前:匿名
2026/05/11(月)
ID:MjI2MDczN
俺もわからん
教えてエ口い人っ -
6 名前:匿名
2026/05/11(月)
ID:MjM3NTc4M
◯◯やってるなら△△さん知らないのは潜りってローカルの知識しか持ってませんってことと同意義だから恥ずかしいって覚えてほしいね
-
7 名前:匿名
2026/05/11(月)
ID:MTk2MTUzM
これ公開情報としてXで全世界に出すのはどうよって話では…
-
8 名前:匿名
2026/05/11(月)
ID:MjgzNjA4M
>>4
問題ないじゃなくてIPAの管轄外って話だよ -
9 名前:匿名
2026/05/11(月)
ID:MTExNTQ3M
すげえ、誰が何の立場で何をして何が問題なのかがさっぱりわからねぇ
-
10 名前:匿名
2026/05/11(月)
ID:MjgzNjA4M
でもあれやな
セキュリティ第一人者レベルでも普通にXでこういうのと殴り合いしちゃうんだな
それこそIPAの正規の手続きで落としときゃいいのに -
11 名前:匿名
2026/05/11(月)
ID:MjI0MTMxM
セキュリティ上は防げないし特に害はないので放置なのよ
ど素人(自称専門家)が噛み付いてるのはそそこら辺を決めてる重鎮 -
12 名前:匿名
2026/05/11(月)
ID:MjgzNzcxM
IPA基本的に何かしら罰まで与える立場には無いんで
-
13 名前:匿名
2026/05/11(月)
ID:MTExNTgzN
刃牙風に言えば、格闘家自称してるのに勇次郎に噛みついてるレベル
-
14 名前:匿名
2026/05/11(月)
ID:MjU4NjA2M
知ってる人なら知ってるという非公開プロトコルを使用する互換クライアント作っただけだもんなぁコレ
そこを知らなきゃ分からないとは言え、脆弱性は草
「そんな事を知ってるのは脆弱性を突いたからに決まってる!」というロジックだってことはすぐ分かるけど、元々知ってるんだから脆弱性を突くまでもないわな
アプリ関連で禁止されているのは主にリバースエンジニアリングだけど、それをする必要もない
あとは守秘義務上公開してはいけない情報を公開さえしていなければ何に引っかかるでもないようだし、実際問題はないんじゃないか
※10
殴り合いはしてないね
アタックしてるのは事情が分かる他人だけ -
15 名前:匿名
2026/05/11(月)
ID:MjgzNzM0N
>>10
殴り合いかこれ?
ご親切にこれは対象外ですよと宣告してるだけでは。
当事者として見かけた以上一言声をかけたという範疇だろ。 -
16 名前:匿名
2026/05/11(月)
ID:MjI0MTMxM
とはいえやりとり見てるとなんか手順としてはこの自称専門家の方が正しい気がしてきたわ
-
17 名前:匿名
2026/05/11(月)
ID:OTEyMTg5M
WaTabⓂ️@IPA通報代行屋@WATab2000
くろうどエンジニアやってます。React生成屋。サイゼイヤIPA通報の人です。
IPA通報代行、始めます。まずはDMへ。
六本木
2025年7月からXを利用しています
887 フォロー中 272 フォロワー
https://x.com/WATab2000
そもそもやね。
フツーに公式サイトへ相談窓口をいろいろ置いてて素人相談にも応じてはるIPAへ通報するんに、なんでモームリみたいな代行業が成立するんや?いらんやろw、て話やのんよ。
XのIQアンダー85層やじっちゃんばっちゃんを詐欺るために、なんぞ実績あるように見せかけようとしてるだけやと思うのんねw
(´・ω・`) -
18 名前:匿名
2026/05/11(月)
ID:OTEyMTg5O
※16
正しくないやろw
IPAは、完全素人用の相談窓口も開設してはるんから、別に誰でもカジュアルに通報はできますがな。
通報しておきました、てなんぞ資格でも持ってないとできんよな言い草のこのスカタンはなんやねんよ?て、思うたから高木浩光はんが乗り出してきはったんや思うでw
(´・ω・`) -
19 名前:匿名
2026/05/11(月)
ID:MjQxNzUyN
ナフサ専門家がプロにたしなめられるの図
-
20 名前:匿名
2026/05/11(月)
ID:MjgzNjA4M
>>14
こんなもんに絡む必要無いからね
わざわざ落とした宣告までしてんのは十分殴り合いの域だよ -
21 名前:匿名
2026/05/11(月)
ID:MzU4ODUxN
今に始まったことじゃないけど管理人が日本語に弱いみたいでタイトルがズレてんだよな
タイトルに開発者とか入ってなければ、サイゼの勝手アプリの件をIPAに通報したって息巻いてる人 vs IPAの中の人てのすんなり理解出来ると思う -
22 名前:匿名
2026/05/11(月)
ID:MTk2MTQ2M
通報代行!代行殿!
そのうち警察消防への通報代行で金取る莫迦が産まれるよ
救急ではもう存在するらしいが
救急医療の受け入れ先を手配するならともかく「救急車の手配」っておまw
有料の民間搬送サービスはあるが一秒を争う咄嗟の手配には間に合わんぞ
しかも実態はそういう業者の 紹介 だから詐欺だ詐欺 -
23 名前:匿名
2026/05/11(月)
ID:MjU4NjA2M
※21
互換クライアントの方しか見てなかったのもあったけど
その指摘がなければ前後関係を全部把握するまでもう少しかかってたわ
件の人は勝てるはずのない戦いを2連続で挑んでたんだな
※22
件の人を庇うわけじゃないが、多分自分自身のステータスのために無償で、或いは誰に言われずとも勝手にやってるだけだと思うよ
単純に金が取れる仕事だとは思えないしね -
24 名前:匿名
2026/05/11(月)
ID:MzAxNzYzN
IPAに通報しました:わかる。
IPAに通報されても何も出来ないよ:言う必要あります? -
25 名前:匿名
2026/05/11(月)
ID:MjU5MzY5N
>>24
無駄な仕事を減らす -
26 名前:匿名
2026/05/11(月)
ID:MjU4NjA2M
※24
お役所仕事は良くも悪くも融通が利かないからねぇ
鶴の一声で全カットできるなら現場はかなり助かると思う -
27 名前:匿名
2026/05/11(月)
ID:MjMzMTA1O
ちなみにこの勝手アプリ的なやつを使うことにはなんの違法性もないのかね?
わかるヤツなら、お好きなようにってかんじなのかな? -
28 名前:匿名
2026/05/11(月)
ID:MTk2MTQ5M
あくまで検証として行儀良く使っている分には実害はないが、
お店側としては勝手に作ったアプリで注文をされるのはあまりやってほしくないだろうな -
29 名前:匿名
2026/05/11(月)
ID:MjMzMDM3M
※24
>>IPAに通報しました
Xに得意満面でポストして気持ちよくなってるのが文面で丸わかりだから反撃された。
通報しましたってポストする必要もないんじゃないかな? -
30 名前:匿名
2026/05/11(月)
ID:MjgzNDUxN
IPAもなんかなぁと思うときはある。
LHAの対応の時とか。 -
31 名前:匿名
2026/05/12(火)
ID:NDA4NDE3N
IPA通報代行屋ってなんやねん・・・
-
32 名前:匿名
2026/05/12(火)
ID:Mzk4OTc2N
A「自作アプリで注文するぞ!」
B「IPAに通報しますた!」
C「それは問題ないよ」
つまりだ、サイゼリヤの注文アプリはサーバー(店側のコンピューターで動いてるソフト)と、クライアントアプリ(客のスマホにインストールされているソフト)で構成されていると考えられるわけだ
ここで第三者のAが自分でアプリを作り、それで注文できるか実験した
これをBが問題視し通報したのだが、そもそもこの行為は防ぐことが出来ない
通常、サーバーはアプリ用にAPIを用意している
APIとはアプリからのアクセスを受け付ける部分で、APIを解析すればサーバーに注文を出すことができる
例えばAPIに、「order=10」と送信するとコーヒー、「order=11」と送信すると紅茶が注文されるとする
そこで自分で作ったアプリに「order=11」を送信させて紅茶が出てくれば実験成功なわけだ
これを一種のハッキングとみなす神経質な人もいるかもしれないが、サーバー側がハッキングされなければ実害はないし、通信内容自体は公開されているのでIPAではこれを問題視していないということだろう -
33 名前:匿名
2026/05/12(火)
ID:MjI1MzQ5M
そもそもサイゼリヤの名前をサイゼイヤ(サイゼ嫌)なんて間違えてるクソバカなんぞに絡まれたくないだろうよ
サイゼリアって間違えるのならまだ分かるが、何をどう聞き間違えたらリがイに聞こえんだよ
日本語もう少し勉強してから変な代行サービスでも開けよ -
34 名前:匿名
2026/05/12(火)
ID:MzIwMzMzM
※32
まあアプリというか、実際は客ごとに変わるQRから飛んだ
専用のIDでログインしたWEBページだからねえ。
出来る人間にとっては、確かに解析は出来よう。
引っかかるとしたら、他人の席のIDに勝手にログインできて
支払い押し付けるとかだろうからな。 -
35 名前:匿名
2026/05/12(火)
ID:MjM4Nzk0N
※24
例えるなら、このWebサイトをGoogle ChromeかMicrosoft edge、FirefoxかSafariで閲覧しているくらいの差です。
・個人への誹謗中傷
・特定の民族に対する差別的表現
・根拠なき在日、朝鮮人認定
・殺害を示唆するコメントなど
・NGワード回避
上記に該当するコメントはご遠慮ください
悪質な場合は書き込み禁止措置等が取られることもあります
