人気ページ

スポンサードリンク

検索

49件のコメント

「「内部告発しても立場は守られます」との法律を信じた内部告発者たち、無惨すぎる結末の数々に衝撃を受ける人が続出中」のコメントページ

コメント
  • 1 名前:匿名 2026/05/11(月) ID:ODM3MzA3O

    そのうちここに、「女性へのAED使用で訴えられても有罪になりません」が追加されるんだろうな
    法律家は、騒ぎになること自体がリスクだという事実を隠そうとしてる

  • 2 名前:匿名 2026/05/11(月) ID:Mzg5Mzk4M

    法なんて守るヤツがバカ。

  • 3 名前:匿名 2026/05/11(月) ID:MjgzNzA3N

    大多数の人にとっちゃ不正よりも生活だろうし
    内部告発で会社が傾いたら告発者にヘイトを向けるのは仕方ない部分もあるやろうな

  • 4 名前:匿名 2026/05/11(月) ID:MTA4Mzk2M

    内部告発した告発者が保護されるような環境の職場だったなら、
    内部告発しなくても問題解決してるだろうからなぁ・・・

  • 5 名前:匿名 2026/05/11(月) ID:MjI2MTE5M

    こんなもん一企業どころか一国の政府レベルでもそうだよ
    人間なんてそんなもんなので社会が公正とか信じちゃいけない

  • 6 名前:匿名 2026/05/11(月) ID:MTk3NDYwM

    >公益通報者保護法(内部告発者保護法)は、2006年4月1日から施行されています。

    なんかものすごく今更な話なんだけどさ。
    2000年以降に施行された法律は全て憲法違反の違法な法律なんで、
    そもそも信じるなんてことが自殺行為だぞ?

    自転車の青切符も警察官のための合法犯罪化が目的の
    法律違反な法律なんで、
    こういうのはもう関係を持たないように自己防衛してくれよな。

  • 7 名前:匿名 2026/05/11(月) ID:MjM3MTgwN

    告発委託業者って会社作ったら儲かるかな?
    告発者の匿名性を保ったまま代行する業者
    慰謝料や示談金の1部を報酬として

  • 8 名前:匿名 2026/05/11(月) ID:MjMyODE2M

    ※2
    よう犯罪者w

  • 9 名前:匿名 2026/05/11(月) ID:MTExMTM4N

    席はあっても居心地は悪くなるかもね

  • 10 名前:匿名 2026/05/11(月) ID:MTExMTQ3N

    手抜き工事リゾートホテル、あまりに酷いから通報したけど面倒くさそうで全然やる気なし(国交省、地元県担当など)
    海外みたいに告発したら賠償金の一部もらえたり強力な保護と報奨金制度(数億〜数十億円規模も)が無いと駄目だよ。

  • 11 名前:匿名 2026/05/11(月) ID:MTg3NDI2M

    実効性に乏しい
    言ってるだけ、宣言してるだけで、根拠・担保が全くない
    つまり現実的にないのと同じ

  • 12 名前:匿名 2026/05/11(月) ID:MjgzOTY4M

    ※7
    それ弁護士…では?

  • 13 名前:匿名 2026/05/11(月) ID:MjgzMzYzM

    正体を隠して有名垢にチクってSNSで燃やすのが一番なんかね?

  • 14 名前:匿名 2026/05/11(月) ID:MjU5MzIxO

    とはいえ企業の目的は営利だし、そもそもおかしな法律って山ほどあるし。
    内部告発ってのは、企業がよっぽどおかしなことやってるか、告発者がよっぽどおかしな原理主義者か、どちらかだと思う。

  • 15 名前:匿名 2026/05/11(月) ID:NTA1NTA4O

    告発されるような企業に居残り続けるってのがダメだろ。
    告発する以上、離職前提ってのをむしろ法制化すべき。
    代わりに公務員として国が同一待遇で迎えれば万事解決。

  • 16 名前:匿名 2026/05/11(月) ID:MjU5MjQzM

    会社を信じる奴は馬鹿
    管理職に酷いパワハラされたが従業員満足度アンケートにもコンプライアンス通報窓口にも報告せず定年まで耐えて逃げ切った
    会社が有能と認めて出世させた管理職と無能平社員どっちを取るか考えろ

  • 17 名前:匿名 2026/05/11(月) ID:OTExMjc4M

    スパイなら他の企業にリークしたりして身の安全計るだろうに。
    ちょっと頭使った方がいいんじゃない?
    先ずは身の安全を確保してからね。

  • 18 名前:匿名 2026/05/11(月) ID:MjgzNTc5M

    公式ルートが当てにならないから、
    SNS自己救済ルートに進むしかないのだ

  • 19 名前:匿名 2026/05/11(月) ID:NTA1NTA4O

    >>7
    それ結局企業内で犯人探しが始まるからあんま意味ないのでは?
    無関係な人がとばっちり食うかもしれんし。

  • 20 名前:匿名 2026/05/11(月) ID:Mzc0NTMwO

    悲惨な例あげて内部告発すればこうなるみたいなやってりゃな。
    ネット民らしいけど。

  • 21 名前:匿名 2026/05/11(月) ID:MTEwMjU1M

    報復したら懲罰的罰金とそこから一生食っていけるぐらいの賠償取れるようにせんとなぁ

  • 22 名前:匿名 2026/05/11(月) ID:MjU1MTQxN

    通報先が直属上司だの社内で兼任のコンプラ部だのもろに利害関係者って場合はやってるふりだからな
    良い子は信じちゃダメだぞ

  • 23 名前:匿名 2026/05/11(月) ID:MjQ3MDI2N

    密告するような奴は、立場が替わってもまた密告すると考えるから、そいつの近くでは油断できないし、リスクを考えて居場所をわざわざ残しておかないよ 日本の組織はそういう団結で成り立っているからな

  • 24 名前:匿名 2026/05/11(月) ID:MjM0MDE0N

    悪事を守る団結力では日本人の右に出る民族はいないな

  • 25 名前:匿名 2026/05/11(月) ID:MTk2NzM2N

    >>13
    sengoku38「オッス^^」

  • 26 名前:匿名 2026/05/11(月) ID:MTk2NzM2N

    >>24
    レイセオン社「しーらむちゃんのことかー!!!!!!!」

  • 27 名前:匿名 2026/05/11(月) ID:OTEyMTU0O

    内部告発が必要な状況に陥ってる時点でトップが腐ってたり管理が行き届いてなかったり無能な可能性が高いからね。

  • 28 名前:匿名 2026/05/11(月) ID:MjI2Njc2M

    1つ注意すべき事があって、内部通報者保護制度の対象になる為には、通報者がそれなりの手順を踏まなければならない、となっている。
    具体的には「自社内のコンプライアンス部門への通報→公的機関→マスコミ等」。
    この段階を飛ばすと、行政の保護を受けられなくなる。
     
    とは言え、自社内での自浄作用が機能しない(≒コンプライアンス部門への通報が無効)の時点で、公的機関に通報して会社を離れた方が良いのでは?という気もする。

  • 29 名前:匿名 2026/05/11(月) ID:Mzc0MzMwM

    会社の「コンプライアンス」ほど信用の置けないものは無いよ
    内部の通報窓口なんて使ったらダメ、居場所が無くなるよ

  • 30 名前:匿名 2026/05/11(月) ID:MjI2Njc2M

    あと、本スレで挙がってる話は、そもそも「公益」通報とは呼べない。
    要するに、上司の失敗の責任を押し付けられた話。
    つまり「その会社内の」人事制度の問題でしか無いからな。

  • 31 名前:匿名 2026/05/11(月) ID:Nzg0MTM5M

    法務時代に内部告発したけど保護法の有効性なんて頭から信じておらんで。普通に証拠と検証方法書いたメールを、捨てアド作って関係各所に送った。役員が首になってスッキリ。褒められたいと言うような下心が無ければ告発は匿名一択。

  • 32 名前:匿名 2026/05/11(月) ID:OTEyMTU3M

    そもそも内部告発は組織への裏切りでもあるので仕事を失う覚悟で無ければマスコミの甘言にのせられて実行してはいけない。
    マスコミは絶対に信用してはならない。日本人相手だと必ず裏切るからだ。

    自分や家族や仲間達の身を護るなら匿名告発か、インターネット流出がお勧め。

  • 33 名前:匿名 2026/05/11(月) ID:MjU4NjA2M

    >まだまだ保護する仕組みがたりない
     
    これに尽きるね
    通報者を保護するにはもっと多角的な対策が必要だから、法律をアップデートして内部告発潰しの抜け道を塞がないといけないな
     
    ※30
    「公益通報とは」でググってAIによる概要を見てみよう
    「公益」という言葉尻だけを捉えても意味ないぞ
     
    ※31
    バレたら訴訟起こされるリスクはあるよね?
    そこを押して行動に移せるのは勇者だろう
    それでも勝てば勇者、負ければ蛮勇だからよくやったもんだと思う

  • 34 名前:匿名 2026/05/11(月) ID:MjU5MTY3O

    まともに内部告発出来るような国ってあるのか?

  • 35 名前:匿名 2026/05/11(月) ID:NDAxNzYwO

    >>31,33
    告発内容で告発可能な人員を絞り込み可能なこと多いから、あんまり役に立たないわ。

  • 36 名前:匿名 2026/05/11(月) ID:MjQ3MDI2N

    内部通報者はすぐに割り出されるからな 守ることなんて100%無理だろ そういうことではみんなよく鼻が利くし

  • 37 名前:匿名 2026/05/11(月) ID:MjU5MzQ1M

    結局、社会が企業を護ろうとするから通報者保護の法律と相殺して、弱い側が潰される
    「士農工商なんとやら」を復活させて「商人=企業経営者」の地位は■■より一段階だけ上と定めて
    通報が届いた段階で革命防衛隊みたいのが超法規措置ですっ飛んで来て、会社は差し押さえて国家の管理下、役員と当該部署責任者は全員拘禁して「最終 的解決」するようにすれば、問題は起こらない

  • 38 名前:匿名 2026/05/11(月) ID:MjU4NjA2M

    ※35 ※36
    それをどう守るかというのが「多角的に」の意味する所だよ
    安直だけど罰則を強化して抑止効果を上げるのも方法論の一つだろうね
     
    いずれにせよ知恵を出すのは議員と専門家、一般市民の俺は良識に従って希望するくらいしかできないんだが
    それでも、誰も声を上げなければそのまんまだからなぁ

  • 39 名前:匿名 2026/05/11(月) ID:MjMwNjIxN

    団塊世代の人間が役員とかやってる会社ほぼ碌な事になってない
    やっぱ団塊世代は日本の癌細胞・・・

  • 40 名前:匿名 2026/05/11(月) ID:MTk2NzM2O

    会社に限らず辞める時に時限爆弾を置いて行くのが一番

  • 41 名前:匿名 2026/05/11(月) ID:MjMzMDM3M

    あ~オレ未だに雪印製品不買してるわ
    当時の社長の
    「もうカンベンしてくれ!私は3日も寝てないんだ!」が忘れられないし
    とても不快だった
    寝ても寝てなくてもいいけど言うなよ。
    まぁバカだったんだろうな

  • 42 名前:匿名 2026/05/11(月) ID:Mjg0MTA3N

    今は匿名でSNSに流して無責任な承認欲求マンに派手に拡散してもらうのが一番効く

  • 43 名前:匿名 2026/05/11(月) ID:MjExNjc1M

    だから外部に垂れ込むんだよ

  • 44 名前:匿名 2026/05/11(月) ID:MjQ2MjE2M

    不正に深くかかわらず辞めることも消極的ながら社会正義の実践になる
    定着率の低い会社は問題を抱えてる企業と見做されます

  • 45 名前:匿名 2026/05/12(火) ID:NDA4NDE3N

    法律作ってるのは性善説の世界の住人だからな・・・
    告発は改善のための手段ではなく討伐だから、相手も殺す気になってかかってくる

  • 46 名前:匿名 2026/05/12(火) ID:MjUxNzU3O

    ここら辺が、西と東の差なんだよな。

    あきらめろ、日本人は根本的にソ連とか中国とかと同次元だ。正義が苦手。
    ほら、しょせん日本なんて大衆文化以外ゴミなんだからサブカルチャーみてみろよ、ラノベでよく出る勇者とか、三流チンピラ以下のヤンキーじゃん?
    勇気とは?勇って言葉の意味の理解が浅すぎて薄っぺらすぎるんだよなぁ。

  • 47 名前:匿名 2026/05/12(火) ID:MjEzOTc4O

    内部告発するなら、法が守ってくれるという考えは捨て自分の身を守りつつ告発する手段に知恵を絞らなゃならんのか 大変だな

  • 48 名前:匿名 2026/05/12(火) ID:NDA4NjIzN

    ミートホープ事件(2007年)
    雪印牛肉偽装事件(2002年)
    こいつらいつの頃のことを言ってるの?もう令和だよ?
    後者の事件に至っては公益通報者保護法の施行前だし(2006年)
    頭おかしいの?

  • 49 名前:匿名 2026/05/12(火) ID:MjM1Mjg3M

    ID:MjUxNzU3O
    何いってんだコイツ出羽守か?ソースもなしに

・個人への誹謗中傷
・特定の民族に対する差別的表現
・根拠なき在日、朝鮮人認定
・殺害を示唆するコメントなど
・NGワード回避

上記に該当するコメントはご遠慮ください
悪質な場合は書き込み禁止措置等が取られることもあります



スポンサードリンク