「「氷河期世代からしてみればトラウマが湧き上がってくる」と中国人の告白に衝撃を受ける人が続出、中国が恐怖のデフレスパイラルに陥っているのがよくわかる」のコメントページ
-
1 名前:匿名
2026/05/11(月)
ID:OTEyMTkwO
人件費が安くなると早々にモノの値段下げないと売れなくなるっていう、下げた企業だけじゃなく全業種の会社全体に徐々に蓄積ダメージ入る構図だからなぁ
-
2 名前:匿名
2026/05/11(月)
ID:MTA4Mzk2O
国家公務員試験の倍率100倍らしいな
よくこれで不動産バブル克服したとか言えるな
仮に克服してたとしても日本の氷河期よろしく現役世代切り捨てただけだもんな -
3 名前:匿名
2026/05/11(月)
ID:MjExNDczO
皆結構忘れがちだが、中国は間違いなく共産国家なのよな。
他の民主主義系の国と同じ俎上で比べるもんじゃ無かったりする。 -
4 名前:匿名
2026/05/11(月)
ID:MjU5MzIxO
中狂の場合、都市と農村で戸籍も別ってのがまた闇深い。
-
5 名前:匿名
2026/05/11(月)
ID:MzMyMTk4M
長すぎる
3行にしろ -
6 名前:匿名
2026/05/11(月)
ID:MjMyNjQxM
>>4
法的に認められた奴隷用国民が何億も居て使い潰せるんだから日本の比じゃないぐらい人件費が安くてデフレが進むよね -
7 名前:匿名
2026/05/11(月)
ID:MzU4ODUxN
この状況に手厚い社会保障と安全思想が乗っかると日本コース
ただその2つは中国に無いからなんか人民の命すり潰しながら国としては発展していくんだろうな -
8 名前:匿名
2026/05/11(月)
ID:MjY3ODk4M
日本はおしまいだ
-
9 名前:匿名
2026/05/11(月)
ID:MjM0MDE0N
一般人の命が安価
-
10 名前:匿名
2026/05/11(月)
ID:NDA0NjQ2O
中国に労働基準法が無いってポストしてるバカがいるのか。
あるよ?法が機能するかしないかは党の匙加減だけど。 -
11 名前:匿名
2026/05/11(月)
ID:MTEyNzcyM
昔の999の映画であった、命の火を食べて優雅に暮らしている機械化人と同じだね。革命でも起きるんじゃない?
-
12 名前:匿名
2026/05/11(月)
ID:MjkzNjI0M
やれやれ、かわいそうに。本物の”地上の楽園”を経験したことがないんだな。
三年後また中国に来てください。本物の”市民の天国”というものをお見せしますよ -
13 名前:匿名
2026/05/11(月)
ID:OTEyMTkwM
中国で「食べられない人」が急増している
2026年4月16日
https://www.visiontimesjp.com/?p=52121
1400万人が行き場を失う 中国・出稼ぎ労働者たちの残酷な現実
2026年5月7日
?p=52286
なぜ若者が路上に?中国5000万人のホームレスの現実
2026年3月26日
?p=51912
中国・広西 1万人が突如失業 警察出動の暴動寸前トラブルに
2026年4月30日
?p=52239
失業率50%?名門大でも就職難の中国が頼る「屋台経済」
2025年6月22日
?p=49606
300万店が消えた 中国外食業に異変
2026年5月7日
?p=52289
解雇よりも厳しい 大手建設企業「全員一時帰休」
2026年3月17日
?p=51846
ファーウェイ採用不正が暴く 絶望的な中国の就職競争の実態
2025年3月15日
?p=48754
中国経済が24年前に逆戻り
2026年3月3日
?p=51722
やからねー。大陸はスケール大きいのんよ。
日本の氷河期なんかプゲラで比較にもならへんがな。
氷河期でトラウマとか言うてたら死と隣り合わせの中国底辺層に失礼やで。
(´・ω・`) -
14 名前:匿名
2026/05/11(月)
ID:MjQ2MjE5N
>>8
中国はおしまいだ
↑直しておいたぞ知恵遅れ -
15 名前:匿名
2026/05/11(月)
ID:NDA0ODg4N
これデフレスパイラルじゃなくて、格差搾取じゃ?
-
16 名前:匿名
2026/05/11(月)
ID:MjIwODc0O
ギグワーカーだけで2億だからな人口多い分あぶれ方が凄い
-
17 名前:匿名
2026/05/11(月)
ID:Mjg0MDM3N
共産主義国家なのに資本主義国以上の超格差はグロテスク過ぎるな
-
18 名前:匿名
2026/05/11(月)
ID:MTA5ODM2M
※8
ほんまパの字は頭悪いな。中国のこれからをコメントしてるのに理解してないのか、日本下げ意味不明 -
19 名前:匿名
2026/05/11(月)
ID:MzMyNTk2M
共産主義者が作った国が、資本主義のディストピアを実現したという皮肉
-
20 名前:匿名
2026/05/11(月)
ID:MjQyNjg5O
日本の米農家だって価格が上がる前は似たようなもんだっただろ
-
21 名前:匿名
2026/05/11(月)
ID:MjU1MTQyN
>>20
中共工作員か?
その情報は間違ってる(中共当局の「日本は悲惨」のプロパガンダ?) -
22 名前:匿名
2026/05/11(月)
ID:MjExNTc2O
日本はこの状況の先にいるよね
モノの価値に人件費が反映されることを許容できる世の中にならないといつまでも貧しいままになる -
23 名前:匿名
2026/05/11(月)
ID:OTEyMTg5N
※22
w
普通に反映されとるから人出のかかる高級品や少量生産国産品は高いんやで。
┐(´∀`)┌ -
24 名前:匿名
2026/05/11(月)
ID:MjgzOTkwO
中国に技術や経営ノウハウを譲渡したのは日本だけじゃなくて
どうやらヨーロッパやアメリカ等世界中がそうだったフシがある
それは人件費が安いなどの経済的理由だけじゃなくて
思想というかある種の宗教上の理由に近いものが存在しているらしい -
25 名前:匿名
2026/05/11(月)
ID:MjQ2OTQ3M
欧米の先進諸国と違って、中国は元々そういう国なので。
他の国は「そういう状況になり果ててしまった」だけど、中国は元に戻っただけ。
疑問に思ってはいけない。元々そうだったんだから。 -
26 名前:匿名
2026/05/11(月)
ID:MTk2ODI4M
民衆による暴動の頻発、民衆への弾圧、そこから易姓革命による周王朝の崩壊かな
-
27 名前:匿名
2026/05/11(月)
ID:MTg3NDI2M
いやあ、当たり前じゃないか
ロシアや中国、韓国ですらそうだけど、誰かを犠牲にして誰かが得をする社会なんだよ(あるいは、誰かの犠牲を元に成り立つ社会)
だから犠牲になる立場にならないように、共産党員になるか勉強して医者になるしかない社会になるんだ
そんな社会は共産主義的でないし、民主主義的でもない -
28 名前:匿名
2026/05/11(月)
ID:OTIxNTQyN
デフレ対策に詳しい新自由主義者に言わせれば
「富裕層になってない中国人は努力不足、自己責任」だよなw
反日できればお腹が膨れる国の人はノージャパンし続けてくれたまえ -
29 名前:匿名
2026/05/11(月)
ID:MjM3NTM3M
筆者の中国人は無駄に文才あるな…… それはともかく、昔から中国はそうなんだよ
古くは農村、今は配達員に多いようだが、とにかく安い賃金で人生を浪費している底辺が、肥大化する中国を身を削って支えている
そしてその事実にほとんど気付かないまま生きてる -
30 名前:匿名
2026/05/11(月)
ID:MjM3NTc4M
構造的には氷河期に近いんだろうけど中身は全く別物
日本はある程度まんな裕福になってからの停滞だったけど中国人は記事に書かれてる通り貧乏な人がまだ多いから経済が耐えれない可能性が高い -
31 名前:匿名
2026/05/11(月)
ID:OTEyMTkxN
何を今更?
-
32 名前:匿名
2026/05/11(月)
ID:MTk2NTcxM
中国はかつては今以上に他国にデフレを輸出していた
国全体が豊かになって他国からの下請け仕事が減った
底辺が豊かになったわけではないから低賃金による搾取とデフレによる格差が国内で噴出し始めた -
33 名前:匿名
2026/05/11(月)
ID:MjMzMTc1N
何億と使い捨て命がある国だろ
この部分を無視して中国賛美してる輩は人じゃないだろ -
34 名前:匿名
2026/05/11(月)
ID:MTk2NzcyM
ルーズベルトとかむしろアメリカ労働者の不倶戴天の敵だろ・・・
-
35 名前:匿名
2026/05/11(月)
ID:MjIxMzY1M
極端な経済的格差、富裕層による貧困層の搾取、社会構造から来る絶望的不況…階級闘争からの共産主義革命が起こる下地は十分っぽいんだが、共産主義のはずの国であらためて起こる共産主義革命って、人類史上初かも。
-
36 名前:匿名
2026/05/11(月)
ID:MjA5OTYyM
中国の安い労働力は、ある意味全世界の奴隷だもんな。そのままで構わんぞ。
-
37 名前:匿名
2026/05/11(月)
ID:MjM0MzYyM
食いっぱぐれた人民に朗報。
チャイナにはそこら中に両脚羊がうようよいるよ。 -
38 名前:匿名
2026/05/11(月)
ID:MjU5Mjc2M
経済成長してた時だって農民工って名前の奴隷を大量に使って他国のシェアを奪う事で成長してたんだし、仕事が無くなった今はさらに安く雇ってるだけの事じゃね?
-
39 名前:匿名
2026/05/11(月)
ID:MjEyNDk1M
翻訳文であるにも関わらず切々と伝わるなかなかの名文であった
-
40 名前:匿名
2026/05/11(月)
ID:NDA0ODc3M
中国はヤバい体液をそこら中にばら撒いて不毛の地に変えるのをどうするかってレベル
ルーズベルトって元凶も良いところのヤツって印象 -
41 名前:匿名
2026/05/11(月)
ID:OTEyMTc4M
※22
前提からして間違ってるってのは既に突っ込まれてるけど、そもそも日本が貧しいと思ってるの君達だけだぞw -
42 名前:匿名
2026/05/11(月)
ID:MzMyMzA0N
バブル崩壊からの土地神話の終焉、金融機関破綻、就職氷河化←今ここ
ここから自分が覚えてるのは、大手工場の閉鎖、派遣ブーム、おひとりさま(流行語)
この後もデフレスパイラル、民主党政権、超絶円高、東日本大震災とひたすら悪夢が続くが、中国はどうなるかな? -
43 名前:匿名
2026/05/11(月)
ID:MjA4ODM4N
恐らく最初に崩壊するのは農村だろうな
都市とは戸籍から違うし、少数民族が多いから切り捨てやすい
かといって食料自給率が減るのは中共も困るので
農村限定で外国人労働者を解禁すると予想してる
ウイグル自治区がアフリカ自治区になっても中共には影響ないし
で、数年後には都市部でも人手不足になって
農村からくる元移民と新規の移民が大量にあふれる -
44 名前:匿名
2026/05/11(月)
ID:MTk2NzM5O
バブル崩壊だけじゃない
日本の戦後から今に至るやらかし、公害とかモラルハザードとか就職氷河期と少子高齢化とか
すべて日本より規模を拡大して繰り返してる。人口10倍だから規模も10倍とかそんなレベルじゃない
日本を研究してるんじゃなかったのかよ -
45 名前:匿名
2026/05/11(月)
ID:MTExNzM1M
まあなんだかんだ大丈夫やろ
中国人の生命力を信じろw -
46 名前:匿名
2026/05/11(月)
ID:MjMzMDM3M
なるほど大変なんだな。
だからと言って日本人を恨み、日本に来て大声で我が物顔でふるまっていいわけではない
勘違いするなよ?チャイナ五毛共 -
47 名前:匿名
2026/05/11(月)
ID:MTExMDAxM
物やサービスを安くする方法は、工夫や発明をして作業や生産を「効率化」して少ない労働時間と資源量でそれらを提供するしかない。
歴史上この工夫と発明を積み重ねてきたのは欧米と日本だけ。そしてこれらの国は重労働なしで便利な生活が送れる先進国となった。
中国はこれらの努力はせずに、安い労働力の提供と称して工場を誘致して生産情報を取得することで努力分のコストを削減し、また人民による低賃金で労働という重労働をの合わせ技で安く商品を提供し市場を席巻した。
中国がやってきたのは重労働で便利な社会の構築ということになるので、現状は理想通りの素晴らしい状況ということになる。 -
48 名前:匿名
2026/05/12(火)
ID:Mjc5Mzk2M
中国はなんだかんだ言ってもシンチャンウィグルに超低賃金労働者を作れるから、だましだまし行けるんんじゃないかね
一つの国の中で、奴隷を作れてしまうのは強みだね(善悪に言及はしていない) -
49 名前:名無し
2026/05/12(火)
ID:MjMwNjgxO
>「インフレにはうんざりだ!デフレのほうがいい!」というみなさん。これがデフレ不況に陥った社会です
実はこーした過ち、30年前に体験してます。90年代まで世界の工場だった日本がアメリカの外圧に屈して製造業を手放して経済が縮小したのは、リベラル・オールドメディアの「アメリカの要求は自由貿易で安い輸入品は自分たち消費者の利益。輸出企業の資本家は敵だから潰れろ」って主張で世の中を流して外圧に迎合した結果、工業は押し頃されて大失業に・・・。その結果が就職氷河期ですよ。
仕方なくサービス業に転換した結果対人仕事で収益は低く収入は低止まり(レーガン時代のアメリカで同じ現象が起きてる)。挙句円安で安かった輸入品も、貿易赤字化による円高で価格上昇。止めが生産を独占した中国がその力を軍国主義肥大化に注ぎ込んで世界の平和を破壊・・・・・。 -
50 名前:匿名
2026/05/12(火)
ID:MzYzNTI2M
独裁者にとっては人民が力を持ってもらっては困るってのもあるからなぁ
経済的には底辺のままじりじりと賃金を上げるってのが落としどころかな
まあどこかで人民が耐えられないほどの低賃金時代が来て終わりそうだけど -
51 名前:匿名
2026/05/12(火)
ID:MjM1Mjg3M
それを日本じゃデフレスパイラルって呼んでたんだよ
今もまだ高い高い高いって文句いってる奴等が居てまたデフレスパイラルになるかも知れないのが日本、特にマスゴミ芸能人共が高い高い高いと言ってやがる報道がそれの結果を忘れて何を抜かインフレは高くなってなんぼや、そうしないと給料は上がらん物価も安く給料も良いなんてのはない -
52 名前:匿名
2026/05/12(火)
ID:MjIyNTIyN
中国はガチで人権のない消耗品だから外国人大々的に入れられないしな
経済構造や経営スタイルなんか変えられないだろうし、国内労働者で体面は保ててもどんどん脆くなってくだろ -
53 名前:匿名
2026/05/12(火)
ID:MzYyNTIxM
中国共産党と言うプロレタリア独裁、
言ってしまえば労働組合が国を支配している状態なのだから
党員以外は、派遣非正規となる。
日本でもそれはほぼ同じで労組が特権階級となり派遣非正規と言う職業が生まれた。
予算が確保出来れば派遣非正規を社員に出来るが、労組が要求する待遇を満たす為には金を確保しなければならないw
派遣村騒動で派遣非正規を救えなんて報道していたのは原因を無視した労組の遊びだったね
・個人への誹謗中傷
・特定の民族に対する差別的表現
・根拠なき在日、朝鮮人認定
・殺害を示唆するコメントなど
・NGワード回避
上記に該当するコメントはご遠慮ください
悪質な場合は書き込み禁止措置等が取られることもあります
