「日本の某伝統食品の海外輸出が爆発的に伸びている模様、「発酵食品を食べる下地があった」と業界関係者が解説し……」のコメントページ
-
1 名前:匿名
2026/05/03(日)
ID:Mjk5NTY1N
美容系や健康系のインフルエンサーが流行らしたっぽいね
んで今は藻が流行りらしい(ただし不味くてオエオエ言いながら摂取してるからネタなのか?って感じだけど) -
2 名前:匿名
2026/05/03(日)
ID:NjAwNTkyO
ミツカンの納豆無くなる〜もこれかw
輸出して消費税還付された方が儲かるで?の経団連と中華自民党の策略か
日本人さ?なんで魚が高いかわかる?良いとこ
み〜んな海外に出しちゃってるんよ
そんで消費税の戻り税で儲けた方が国内に安く出回らせるよりお得なんだってさ -
3 名前:匿名
2026/05/03(日)
ID:NTM2MzkyM
頭参政党ってこんなにイカれてるんだな
-
4 名前:匿名
2026/05/03(日)
ID:NzczOTIxM
海外でもスープのベースにスンバラとかあるんで納豆の流行もありだとは思う
-
5 名前:匿名
2026/05/03(日)
ID:NjcwMDUzN
最近の納豆臭くないからな
からしとか独自のたれで味もいろいろバラエティがあって
昭和の時代とは別物の食べ物になってる -
6 名前:匿名
2026/05/03(日)
ID:NTM2NTYzM
ヤツラ、納豆だけで食うんだよ。
どんぶりいっぱいの納豆をひたすら食う。
あの偏食っぷりはどうなのかと思う。 -
7 名前:匿名
2026/05/03(日)
ID:NjE0NTY1N
パッケージに使うナフサがないって話はどこへいったんだ?
-
8 名前:匿名
2026/05/03(日)
ID:NTM0OTQzN
納豆は2週間に1回ぐらいしか食べないから、冷凍保存してる
500Wのレンジで1分温めると元に戻るから重宝してる -
9 名前:匿名
2026/05/03(日)
ID:MjQ4Nzc5M
たしかに海外SNSを見てても納豆食べる外人が増えてはきとるけどねえ。
東京新聞通名人記者が、ジャップの不安を煽って共産革命起こすアルカニダ…納豆なくなる!納豆なくなる!ぜんぶ高市のせいアルカニダ!買い占めろアルカニダーッ!!、て夢想してるよな結果にはならん思うんw
なんでか言うと海外で売っとる納豆てバカ高くて、すでに海外SNS民の間に茹で大豆と混ぜて一定の保温してたら簡単に増やせるて知識が既に普及してて、同時に自作納豆も流行ってるのんよね。
中国人はすぐにパクって中国製を売り出して、納豆の起源を中国に書き換えさせるよう各国の中華移民に指令出す思うしねえ。
抹茶みたく輸出が伸びるもんではないんやないのん。
(´・ω・`) -
10 名前:匿名
2026/05/03(日)
ID:NzUxMDIwM
日本で作ったのしか名乗れないとかにしとけよ
-
11 名前:匿名
2026/05/03(日)
ID:MzAzMjE1O
良質なたんぱく質 畑の肉、安価で美味しい。
-
12 名前:匿名
2026/05/03(日)
ID:MjQ4Nzc5M
※2
w
海鮮は海外輸出したところで、鮮度劣化させん流通システムを持ってる国が日本しかないよって、どのみち日本よりマズーになるのんよ。
日本旅行が流行って日本で本物寿司食べて帰る海外民が増加した結果、中韓グエン自称日本人寿司が「ぜんぜん違うし日本の本物寿司よりクソマズいのに、なんで日本の数倍の金とられるんだ!」て非難されて、いまや都市部じゃ往時の3分の1以下に店舗数激減してクソ田舎へ移転営業する霊感商法のよな顛末んなってんのも、そもそも流通でネタが劣化しててマズーなんも影響してる思うのんよね。
(´・ω・`) -
13 名前:匿名
2026/05/03(日)
ID:MzExMDc2O
原料の大豆が大部分アメリカ産なのに
-
14 名前:匿名
2026/05/03(日)
ID:MzA0MzA4M
内容見ると中国では現地人に受け入れられているがアメリカではそうではない(orそうでもない)ってこと?
-
15 名前:匿名
2026/05/03(日)
ID:Njk1ODQzN
健康増進効果(腸内フローラとか血圧とか)と美容効果(大豆イソフラボンとか)を感じたから食い続けてるんじゃないのかな?
日本人みたいに「美味い」と思って食ってるとは思わない。 -
16 名前:匿名
2026/05/03(日)
ID:MjQ4Nzc5M
北米はダメやて。
あっこは麦藁も大豆もなんぼでもあるよって、本当に藁苞と納豆菌からボーンインザUSA♪ボーンインザUSA♪の納豆を自力作成して売ってるとこ、もう何か所もあるのんよね。
硬水の壁で阻まれる豆腐よりも参入ハードル低いよって、時間の問題で納豆は攻略されるのが目に見えとる。
(´・ω・`) -
17 名前:匿名
2026/05/03(日)
ID:MzAwMjg1M
『におわなっとう』て製造販売中止になってたんやな
-
18 名前:匿名
2026/05/03(日)
ID:MjQ4Nzc5M
※15
そっちより、ナットウキナーゼて血流停滞を改善して血圧を下げるよって、2000~マイ~ル飛び越え~て~迎えに来~た~のさ♪カムオンミー♪下げ~て~い~って~~~♪どこまでも♪高血圧ガール♪高血圧ガール♪に人気あるのんよ。
(´・ω・`) -
19 名前:匿名
2026/05/03(日)
ID:MTEwNDc1M
>地元で簡単に作れそうだが
関東人だが、九州指宿で食ったホテルの納豆はまずかった
菌が別物。累代するうちに、どんどん別物になっちまうので、株菌versionを維持管理する必要がある。
(ヨーグルトや米麹の業界だと、大々的にやってるんだけどね)
それができてないから西日本のは、まずい -
20 名前:匿名
2026/05/03(日)
ID:MTEwNDc1M
食習慣て、けっきょく「慣れ」だからな
インスタント袋めんを、そのまま油分だけでバリバリ食えちゃうように、
じつは納豆もタレなしで、そのままでも。慣れると食べれちゃう。タレの塩気がなくても、豆がうまみをいっぱい持ってるから -
21 名前:匿名
2026/05/03(日)
ID:MTA2MjA4N
ドラガン・ストイコヴィッチが名古屋の監督時代に「納豆は体にいいぞ!」と外国人選手に強要してたのを思い出す。
-
22 名前:匿名
2026/05/03(日)
ID:NjcwMDUzN
ピクシーの納豆好きは有名やけど外国人選手には拷問なんじゃ
あと、小倉アントースト好きすぎて物理的に丸くなってしまったなw -
23 名前:匿名
2026/05/03(日)
ID:NTExMTIxM
>>14
中国の食品工場はFDA認可なので中国で加工しないと衛生面に厳しい米国では売れないっていう現実が有る。魚介類と一緒。日本の食品工場でFDA認可はまだまだ少ない。 -
24 名前:匿名
2026/05/03(日)
ID:ODIyOTg0M
納豆じゃなくて納豆巻き需要なんじゃねの?
寿司はスーパーに寿司パックであるくらいだから普段から食うかもしれんけど
まだ家で白米食べるほどではないと思うし納豆単品で売れてるとは思えない
一般の需要というより寿司パックなんかにつかうための納豆が売れてるんじゃないのかね -
25 名前:匿名
2026/05/03(日)
ID:NTc5NTQ3M
まあ匂いや粘りが平気なら「健康オタク(日本の「健康オタクw」の非じゃない程の極端な連中)」にはもってこいなんじゃないか
-
26 名前:匿名
2026/05/03(日)
ID:NTc2NzQ2O
ウオッシュド系のチーズとか激臭だしな。
大丈夫な人は結構居るんでは?
ただ、どういう組み合わせでたべてるのか気になるね。 -
27 名前:匿名
2026/05/03(日)
ID:ODA1NTc2N
常温とうふ、日本でも売ってるけど割高なんだよな。
高いといっても1.5倍程度なんだけど、豆腐がそれほど冷蔵庫で邪魔になってる訳じゃないし、普通の充填豆腐も1カ月くらい持つし…で買ったことがない。 -
28 名前:匿名
2026/05/03(日)
ID:MzAzMzUyM
輸出重量しか書いてないから胡散臭いなぁと思って元記事を見たら年間で30億円強くらいのビジネスだった。
世界で人気と呼ぶには小さい金額で、いつもの無理矢理「世界で大人気!」連呼系記事。 -
29 名前:匿名
2026/05/03(日)
ID:Mjk5NTUyN
ほぼ毎日納豆卵キムチご飯を食っている身としては納豆の品切れや値上がりは困るんだよなぁ。海外で人気が出ても何の特にもならんしやめてくれ。それか現地生産でもやってくれぃ。
-
30 名前:匿名
2026/05/03(日)
ID:NzA2NzAzM
その
納豆を作る大豆って、豆腐を作る大豆って
味噌を作る大豆って、醤油を作る大豆って
国産の大豆なのかな・・・ -
31 名前:匿名
2026/05/03(日)
ID:MTEwNDc1M
※28 ぐぐると日本国内の納豆市場は、2024年で2700億円。
30億円だから1500万ドルか。
日本国内生産量は34万トン(JETRO説)、輸出は0.4万トン
絶対量は少ないけど、ビジネスの芽としては興味深いかな?
元記事はほんとうは「中国でも売れてます中国向けが有望です」と書きたかった様子だな、「下地がある」のは中国市場のほうでUSA市場のほうは日系人だのみで頭打ちだもの。
そういえば中国、大豆が足りない(トランプ関税)ブタ肉欠乏したら反政府一揆がおきる困ったなんて話もあったな。
こんなところにまで中共の工作? -
32 名前:匿名
2026/05/03(日)
ID:NzU5ODE4O
塩納豆もうまいぞ
-
33 名前:匿名
2026/05/03(日)
ID:MzQyNDA0N
60年も前の話だけど島根の実家へ東京に住む母方の親類から贈り物が届いた
その中に藁に包まれたねばねばと糸を引いていた豆があって、こりゃ腐っとるとすぐに電話をしたら「納豆」というものだよと言われて、家族全員たまげたことがあった
私はまだ小学生未満だったはずだけどあまりにも印象強くて忘れられない
でも皆がちゃんと食べたかどうかは覚えていない
異文化だったわ -
34 名前:放火後☆トンスルタイム
2026/05/04(月)
ID:MTE3NDM1M
> アメリカの豆腐は常温販売がデフォルトらしい
ねーよ
森永の紙パックに入ったやつはそうだけど
あと少なくとも地元のスーパーでは納豆なんか見たことねえぞ
最近見たことないような気がするがキムチはあった
以前書いたけど味噌と味醂は地元のスーパーでも売っている
だれが買っているのか知らんけど -
35 名前:匿名
2026/05/04(月)
ID:ODk3OTc4M
お値段的に考えて船便だろうしどうやって輸出してるんだ?
冷凍コンテナ?
・個人への誹謗中傷
・特定の民族に対する差別的表現
・根拠なき在日、朝鮮人認定
・殺害を示唆するコメントなど
・NGワード回避
上記に該当するコメントはご遠慮ください
悪質な場合は書き込み禁止措置等が取られることもあります
