1:名無しさん


 国内製薬最大手・武田薬品工業の社長にジュリー・キム氏(56)が就いた。人工知能(AI)などの先端技術をあらゆる業務に組み込んで、薬の開発を速く、効率的にできる新たな事業モデルを築くとし、「武田が注力する分野で世界をリードする存在になる」と抱負を語った。

 キム氏は6月25日に東京都内で就任会見を開いたほか、朝日新聞の取材に答えた。

 キム氏は韓国・ソウル生まれの米国・オハイオ州育ち。2019年に武田がアイルランド製薬大手シャイアーを買収したのを機に、武田の経営陣の一人となった。

 武田が取り組む主要領域の一つ、「血漿(けっしょう)分画製剤」の事業を率いた後、米国事業を担当。25年1月にクリストフ・ウェバー氏の後任に選ばれ、約1年半の「引き継ぎプログラム」を経て、26年6月24日付で社長になった。社長交代は12年ぶり。

 1781年に大阪で創業し、245年の歴史を持つ武田で初の女性社長だ。武田の拠点がある米ボストンと東京のグローバル本社を行き来しながら働く。日本語は勉強中で、株主総会と就任会見も一部の受け答えを日本語で行った。

全文はこちら
https://topics.smt.docomo.ne.jp/article/asahi/nation/ASV6V1F7TV6VULFA02FM

 

4:名無しさん


Kの法則…

 

12:名無しさん


ここって8割くらいは外国人じゃなかった?おそらく株主もほぼ外資じゃね?

 

17:名無しさん


株価上がらないよな

 

26:名無しさん


外資のいいなりで一般薬とか資産処分しまくったからもう全然違う会社
創業家怒りまくったけど時すでにお寿司

 

34:名無しさん

>>26
そもそも創業家が外人招き入れたからなw

32:名無しさん


武田はもう買わん

 

43:名無しさん


なんだ株買い占められたのか
やられたな

 

42:名無しさん


もうオワタ薬品工業でええやろ

 

44:名無しさん


インド人が社長になったりめちゃくちゃだな

 

70:名無しさん


あふれでる大塚家具臭
だから元の経営スタイルにしとけといったのにという未来が見える

 

71:名無しさん


政治家への企業献金廃止しないと
献金企業の株主が外人だと
外人が政治に大きく影響与えてるのと同じだよね

 

83:名無しさん


武田はだいぶ前からもう外資だから

 

115:名無しさん


創業家追い出した時も一悶着あったんだっけ

 

139:名無しさん


悪手にも程がある。

 

143:名無しさん


つか前の社長も外国人じゃなかったっけ?
そもそもこの会社形か海外企業を買収しまくりだけど人材面では外国人にほぼ乗っ取られてるという噂

 

204:名無しさん


武田薬品もここまでか

 

267:名無しさん


ハゲタカや堀江のバックみたいな銭ゲバに経営権を握られるよりはまあ

 

276:名無しさん


ここはほぼ外資企業なのか

 

349:名無しさん


> 2019年に武田がアイルランド製薬大手シャイアーを買収したのを機に、武田の経営陣の一人となった。

軒先を貸して母屋を取られるの典型