高級チョコレートの販売を手がけるゴディバジャパン(東京)が、経営不振に伴い、スポンサーの支援を受けて再建に乗り出す方針を固めたことが26日分かった。近く選定作業を始め、今夏にも決める方針だ。リストラ策の検討にも入り、店舗戦略の見直しや人員の配置転換、原材料の調達コスト圧縮を視野に入れる。新型コロナウイルス禍の販売低迷から回復が遅れている業績の立て直しを急ぐ。
同社は、投資ファンドMBKパートナーズが2019年にトルコの食品大手から1千億円超で買収。3~5年後の新規株式公開(IPO)を模索していた。しかし、カカオ豆の価格高騰や人件費の上昇が直撃。借入金の利払いも追い打ちをかけ、経営を圧迫したとみられる。
スポンサーは事業会社を想定しているとみられる。出資を受け入れて財務基盤を強化し、事業継続に向けた体制構築を目指す。
続きは↓
https://news.yahoo.co.jp/articles/b371497219522c90aa758ef7283517228d2b5160
チョコはもうダメだろ
板チョコが半分になって150円だぞ
>>2
高級志向(明治や森永)のところは挽回難しいやろうね
ロッテは上手いこと転換しそう
>>2
カカオは下がってきたって聞いたんだけどな
菓子用とかも500円くらいだったのが1000円とかしてるし
ちょっと手を出しにくい
>>193 カカオが高騰してたんだな
数年前に怪我をきっかけに食後に高濃度カカオチョコ食べる習慣付いてたけど去年?の値上がりで止めてしまった
名前はあっても美味しく無いから買わない
貰っても嬉しくない
韓国資本になったんだっけ?
それ以来買ってない
これ
ちょこっと意外でございました
最近リンツ猛攻とかもあるようなは思ってたけど
ホワイトチョコ売ればいいじゃん
ローソンのゴディバ
こういうイメージにまでなった
>>15
コンビニで売って高級イメージ毀損したよな
ありがたみがなくなった
美味しいとは思うけど普通だからな
高いだけで言うほど価値もない
確か韓国資本じゃなかったけか
以来ゴディバ買わなくなったわ
バレンタインでもないのに最近ショッピングモールで臨時販売してるの見たな
儲かってるのかと
ベルギーで創業し、ベルギー王室の御用達とされているが[2]、現在はトルコのユルドゥズ・ホールディングの傘下にあり、アメリカ合衆国・ヨーロッパ・アジアにおいて、チョコレートや関連商品の販売を行っている。チョコレートの高級ブランドとして世界的に有名である。
日本法人であるゴディバジャパンは、2019年より北アジア各国を中心に活動する韓国系のプライベートエクイティファームMBKパートナーズ傘下のオーキッド株式会社の100%子会社となっている。
>>21
コストコとかで売ってるバラまき用の個包装チョコがたしかトルコ製造だったがトルコ資本だからなのか
そーいや前はバレンタインにもらったのこれだったっけ
今は…
高い割に美味くないもん
プレミアムガーナで十分
贈答用以外使い道ないだろ
ゴディバって、部下の若い女性から300円くらいの義理チョコ貰ったお返しによくわからないまま3000円くらいのゴディバを買うってイメージ
いまや義理チョコという文化が廃れてしまったからゴディバも売れなくなったんだろう
>>29
チョコもらってチョコ返すんか(困惑)
元々好きな味じゃなかったけどプレゼント用にはたまに買ってた
が、資本が変わったと聞いてそれもやめた
味ならリンツのパリパリが好き
コラボ商品乱発してスーパーの普通のお菓子コーナーにも置いてあるんだよな
もうブランドが地に落ちてるよ
>>31
トヨタのレクサスみたいな感じで、デパート用とコンビニ用でブランド分ければよかったのにと思う。
本家GODIVAは海外事業を売り払っちゃったからな
看板だけ買った会社が似たようなチョコ売ってるだけ
金鉱脈探しでカカオ農園は潰された
カカオはもうダメ、代用チョコしかチョコは生き残れない
韓国資本になると労働環境が悪化しそうだもんな
長時間&競争&強要の古き悪しき日本企業がかつて通った働き方が令和の現在でも現役だから
誰も特別なものと認識しなくなったなGODIVA
定期的に買ってたミントスティックがなくなってからゴディバ行かなくなったな
最近はリンツのリンドールばかりだ
単純にゴディバは美味くないんだよ
何回食ったが、妙に薬臭くて合わなかった
田舎のイオンモールにあるレベルで出店しすぎでプレミア感が無くなったうえに、いまどき近所のスーパーですら海外のチョコ売ってるしな。
時代も方向性も全てあってない
好きなチョコの値段が2倍になってワロタ
大してうまくねえんだよな
高いアイスもよく見るとラクトアイスだったりするのに300円以上するし
普通にダッツにするわな
昔は高級だったけどバレンタインシーズンだとスーパーに並ぶくらい格落ち
贈答用なんだろうけど何千円か出しても小さい箱だから見栄えが良くないんだよね
まずいもん
りんつも昔はもっと美味しかった気がするんだけど
従業員リストラでなく経営陣総入れ替えせいよ
腐った経営陣で良くなるわけがないのが家電製品メーカーみればよくわかる
ゴディバって自分でコンビニに販路拡大したりして自分でブランドイメージ棄損した結果なんじゃないの?もう安っぽいもん 価格は高いくせに
ピエール・マルコリーニとかイメージのいいブランドに負けてんだよ
ちなみに ハーゲンダッツ も 日本産が一番という説がある
そっちの方は海外産を試したことはないからわからんけど
なんか偉そうなこと言ってる人多いけど
ただ日本市場にNO突きつけられただけでしょ
たいしておいしくないけどバリエーション豊富でお手頃なリンツあるからな
リンツも言うほど美味しいって程じゃ無いし
名前の売れてるお高いチョコはそんなに美味くない法則?
>>158
ヴィタメールは、おいしいと思う。
まずくなったからな
ブランドを安売りしすぎたんじゃね
今のGODIVAに高級感も特別感も無い
ゴディバよりノイハウスのほうが美味しいけど、全然日本に進出しない
>>200
ノイハウス、日本に店舗あったけど何年か前に撤退したからね 近年は百貨店のバレンタインフェアには出店してる 大阪の阪急百貨店バレンタインフェアで久々にノイハウスチョコ購入できて嬉しかったな
そうか?
何処も値上げ売上利益減に苦しんでるイメージだけど
イメージが命のブランドで落ち目報道は致命的。 ぼったくりすぎでしたね。

