1:名無しさん


JERA、石炭火力電力の販売再開を検討 中東情勢受け企業向けに安く

JERAは24日、石炭火力発電による電力の法人向けPPA(電力購入契約)の再開を検討すると発表した。ホルムズ海峡の事実上の封鎖により電力価格が上がっており、石炭火力の安い電力を販売する。

JERAが同日開いた定例記者会見で、奥田久栄社長が明らかにした。ホルムズ海峡封鎖による石炭燃料の価格上昇は、石油や液化天然ガス(LNG)に比べ小さい。石炭火力の電力を企業に直接販売することで、電力価格を抑える。

JERAは愛知県碧南市や神奈川県横須賀市に石炭火力発電所を持つ。脱炭素の機運の高まりにより、石炭火力のPPA契約を取りやめ、近年はスポット市場での販売が中心だった。

奥田社長は「石炭火力は地政学リスクに強い。有事は石炭火力をフル活用することで、夏や冬に向けたLNGの在庫の維持にもつながる」と述べた。政府は非効率な石炭火力の稼働制限を26年度は解除することを決めている。

JERAは同日、電力使用のピーク時のスポット価格の高騰リスクを抑える新たな電力メニューの提供を7月から開始することも明らかにした。

全文はこちら
https://www.nikkei.com/article/DGXZQOUC244XO0U6A620C2000000/

 

3:名無しさん


日本国には石炭いう資源があるねん
(^。^)y-.。o○

 

5:名無しさん

>>3
木炭、薪も有るよ

7:名無しさん


日本は高効率石炭火力でいいんだよ

 

10:名無しさん


AI競争なら電気を安く発電しないと負けるよ
クリーンエネルギーなんでクソ高くて競争力ないよ
フランスみたいに気付けないと滅ぶよ

 

15:名無しさん


クリーン何だから遠慮なく石炭いけ

 

17:名無しさん


お?住石やっと上がるんか?

 

18:名無しさん


日本は地震が多いから最初から火力が最適解なんだよ

 

22:名無しさん


反原発の人達もニッコリ

 

23:名無しさん


その前に国は企業にかけた脱炭素の号令を取り下げろ
宗教化してるぞ

 

24:名無しさん


石炭も原油と連動して価格が急騰してる

 

25:名無しさん


もう一歩進んで、国内の炭鉱を復活せよ

 

27:名無しさん


温暖化なんて太陽さんの気分次第だからなw

 

32:名無しさん


石炭からナフサ作れるんでねーの?

 

33:名無しさん


石炭も原子力も火力も全稼働させろよ

 

34:名無しさん


アンモニア火力でカーボンフリーとか言ってたのに・・・泣ける

 

36:名無しさん


あれ?映画館でさんざん再生エネルギーがどうたらってCMやってるのに???
石炭???

 

38:名無しさん


地球温暖化はどうすんだよ?
結局、石炭火力より安く再生可能エネルギーで発電しないとどうしようもないんだよな?

 

46:名無しさん

>>38
無☆理☆

50:名無しさん

>>38
AIデータセンターが電力バカ食いでもうどこもアーアー聞こえない状態やで

41:名無しさん


令和の時代に炭鉱節か

 

43:名無しさん


当然だな
再生エネルギーなんてオワコンに何時までしがみついてるんだよ

 

44:名無しさん

>>43
JERAって洋上風力とかやってる会社なんだけど

45:名無しさん


>石炭火力の安い電力を販売する

なんで法人だけ優遇 ?
その分、高い電気代を個人に支払わせるの ?

 

35:名無しさん


蒸気機関車みたいに単純に石炭を燃やしてる海外の石炭火力と日本のそれとは全然違うから常用してもいいだろ