ヴィトンのランウェイショーは「すげえ」よりも「資本主義って狂ってるな」という感想が勝つ
— 梶谷健人 (@kajikent) June 25, 2026
pic.twitter.com/cpmth1xZZf
高級ブランド大手LVMHは、旗艦ブランドであるルイ・ヴィトンがパリ・ファッションウィークのために巨大な人工滝を設置したことで批判にさらされている。フランスの首都パリは記録的な猛暑に見舞われ、水の使用に関する懸念が高まっている。
砂で覆われた滑走路を背景にした高さ8メートルの噴水は、ミュージシャン兼ソングライターのファレル・ウィリアムスの2027年春夏コレクションのショーの背景となった。
年間1万2000人の学生が暮らす広大な学生寮「シテ・ユニヴェルシテール」の外に設置されたこの展示は、住民や地元政治家からすぐに批判を浴び、特にフランス各地で気温が摂氏40度を超える中、高級ファッションブランドが商業目的で都市の公共空間をどのように利用しているかという議論を再燃させた。
全文はこちら
https://www.independent.co.uk/news/world/europe/louis-vuitton-paris-waterfall-heatwave-b3003765.html
本当にすごいんだけど、個人の感想としては服の印象が薄かった。まあでも、好みもあるからな。
— 田邉亜紀子 (@ta_akiko) June 25, 2026
霧で衣装が見えづらいし、人数多すぎて集中して見づらい。
— マーカー (@marker0001) June 26, 2026
演習効果で衣装を良く見せようとしたとしても、大人数が一斉に歩く状況に違和感がある。
立ち止まらせて談笑や休憩させた方が、まだ絵になる。
全体としてそれほど創造性は感じませんね。
— ベルトランの泪 (@rolandkuchiha) June 25, 2026
アレキサンダー・マックイーン、ジョン・ガリアーノがいなくなったあたりで何かが終わってます。
ショーにお金かかってるんで、商品のクオリティー下げてあります。
— 羽根🪶 (@nJRuW85gn04GUVc) June 25, 2026
ファッションが滝と泉の存在感に完敗しとるし(‘ω’)
— 鎌倉山#六四天安門 (@HidarinoX) June 26, 2026
LVMHは巨大すぎてなんか
— タッフィー (@TUFFY_____2357) June 25, 2026
香水とかは好きだけど
んー
んー???
ビッショビショにならん?
— フルーツカレー (@fruitscurry) June 26, 2026
あと自然を利用するのではなく、人工で作るって考え方があらわになってるね。
海すごー!素敵〜って感じだけど、モデルが多すぎて、ゆっくり服を見ることができないね笑
— 游 (@hardneat) June 26, 2026
どんな服のデザインがきてもFFのボス以下って感じだもんね。
— ジロー (@JirouOsakabe) June 25, 2026
電子ペーパー製の布とかできてリアルタイムで模様が変わるとかでもないかぎり新規性はもうないよね。
こんなのまだましじゃない?
— 近畿地方の俺の人生について (@kinkitihounoore) June 26, 2026
この前もっとすごいの見たよIsis Fashion Awardsってやつ
ヌードでランウェイしてて最後にモデルが跪いて偉い人かなんかがスピーチしてた
あれこそ資本主義って狂ってるなと思った
いやこれすげえな笑。ファッションに目がいかんけど、いやすげえわ
— 名無しの日本人 (@rwingerolist) June 26, 2026
1930年代のバスビー・バークレーのミュージカルを思い起こすなぁ。
— Juntera (@jun_tera) June 26, 2026
10年前とやってるこたぁ変わらんね。
パリ、猛暑で人が死んでるすぐ横でよくやるこんなショーをやろうと思えるわな https://t.co/k06HSaxStx
— サキ (@inlaforet) June 26, 2026
このショーの開催場所である学生寮に住む学生は40度超えの炎天下の中家から追い出されていたんだってさ。 https://t.co/Mk8zrJ1GsV
— サキ (@inlaforet) June 26, 2026
これヴィトンのショーよね。LVMH会長のベルナール・アルノーが1人で排出するCO2は平均的なフランス人の1200倍ってことも忘れてはならん。地球より資本主義を燃やしてほしい。
— サキ (@inlaforet) June 26, 2026
資本主義というか、今の仏は真っ赤ですからね…。
— しの (@wp_03) June 26, 2026
人間が嫌いなんでしょうね( ⌯᷄ω⌯᷅ 😉
ショーをやるような人は庶民が猛暑で死んでようが興味ないんでしょうね。自分のブランドさえ知られたらそれでよし。
— はぁつ (@hearts_me_0501) June 26, 2026
フランスでも非難轟々状態。
— 脳みそ足りなくて困る【特技:24時間昼寝】 (@KegawanoShinzou) June 26, 2026
さらに当該学生住宅居住者は炎天下締め出されている。
ルイ・ヴィトンと言えば今年の二月にマネロン・テロ資金供給防止法に抵触して50万ユーロの罰金に処せられたのも記憶に新しい。
品性の欠片もない…
もうこういうのに感動出来る感性は人々に無くなってきてるよな
— inasilentway (@inasilentway01) June 26, 2026
パリは熱中症よりも溺死で死んでるらしいですけどね。
— むんた (@ixXZxQITrNcpKSm) June 26, 2026
自由と平等の国(ゴリゴリの選民思想)😅
— NonPoison (@Non_Chemi) June 26, 2026
フランスからファッションとったら何が残るんや。自粛したところで猛暑はおさまらないよ。
— 日本株の極み extreme japanese stocks (@StocksExtr35612) June 26, 2026
でもそれ日本でも散々やって学習したでしょ
— シルバーゴリラ (@s_gorilla) June 26, 2026
災害があるからって自粛しても経済が死ぬだけでいいことないなって
だからなんかの震災の時もさんま御殿で「色々あるけどここは明るくいかんとね」ってさんまさんが言ってたのを覚えてる
繰り返すけど、自粛してもいいことってないのよ
つまり貴方は、↑のルイ・ヴィトンの興行について、何ら問題無いと主張している感じですか?
— リョーマ (@8Z2MG1uiUCiu6Be) June 26, 2026
パリ在住者として同意です…🥵
— メガネ君 🍀🎏✨ (@TOPz199x) June 26, 2026
猛暑で死者が出てる中で学生寮占拠してショーとか、正気とは思えないわ。
資本主義の狂気全開ですね😤💸

