1:名無しさん


朝日新聞社広報
@asahi_koho

Xで最近、本社記者の署名から個人の出自や属性に関する言及があります。

朝日新聞社は記事の内容に対する様々な意見や批判は真摯に受け止めます。一方で、記者の出自や属性に基づいて評価したり、侮辱や中傷につながったりするような言動は看過できません。個人の尊厳を傷つけるおそれがあり、偏見にもつながります。

本社はメディア企業として、誰もが社会の一員として尊重される社会をめざしています。

最終更新 午後5:07 · 2026年6月25日
https://x.com/asahi_koho/status/2070056237774131561


朝日新聞社広報
@asahi_koho

ソーシャルメディア上の本社記者・社員に対する誹謗中傷や名誉毀損等、本社に対する虚偽投稿等について
https://www.asahi.com/corporate/info/16510643

午後5:08 2026年6月25日
https://x.com/asahi_koho/status/2070056554959946036

朝日新聞社広報
@asahi_koho

朝日新聞グループの人権方針について

朝日新聞グループ、人権方針を正式決定 | お知らせ | 朝日新聞社の会社案内
https://www.asahi.com/corporate/info/16446875

午後5:10 2026年6月25日
https://x.com/asahi_koho/status/2070057077754798449

 

2:名無しさん


KYって誰だ?

 

5:名無しさん


>>朝日新聞社は記事の内容に対する様々な意見や批判は真摯に受け止めます。

堂々とこんな嘘吐いてるから出自や属性を疑われるんだよ

 

11:名無しさん


匿名なら5chに投稿したら良くね?(´・ω・`)

 

183:名無しさん

>>11
匿名を隠れ蓑に好き勝手やってきた連中が
攻撃相手も匿名だと圧倒的に不利だから文句を言ってるんだよ

236:名無しさん

>>11
毎日「うちはもうやってますけどなにか?」

315:名無しさん

>>11
一度、出禁になってるよなw

17:名無しさん


出自や属性に基づいて記事書いてんじゃん

 

19:名無しさん


属性がどんな意味なのか知らんが

 

21:名無しさん


>社会の一員として尊重される

人の不幸で飯を食ってるおまえらがどのつらさげて言ってんだ?

 

25:名無しさん


>>1
オマエは政治家、国会議員の出自から何から調べ上げて侮辱的な批判してるくせに。

 

31:名無しさん


お前のところの紙面は社説とか投稿とかそんなんばっかだぞ

 

36:名無しさん


> 本社はメディア企業として、誰もが社会の一員として尊重される社会をめざしています。

朝日新聞は国民から尊重されていなくて
なくなれば良いと思われている

 

44:名無しさん


椿事件ってヤツ?

 

53:名無しさん


出自や属性が個人の土台を形作るのだから評価はされるだろうねえ
それともどこぞの社員だけは全人類の中でも特別で、完全無欠に中庸公正な存在なのかね

 

56:名無しさん


侮辱や抽象はダメだが
評価はいいだろw

 

57:名無しさん


ご自分の尊厳には
随分とお敏感な事

 

58:名無しさん


新聞記事の著者気にするときって、あまりにも酷いからどんな奴が書いてるんやと気になったときなんだよな
流し読める内容なら誰が書いたとか気にもとめない

 

70:名無しさん


そもそも信用なんかしてねぇから、朝日新聞だろ?
お前らのことを信用していないってのが、誹謗中傷なの?
信用してねぇって、朝日さんよ

 

79:名無しさん


マスコミ側も公人であるべきと思わんのかね
変な聖域があると勘違いしてるな
いじめ加害者の被害者面のようだな。

 

105:名無しさん


それ以外の侮辱はいいんかwww
都合のいい線引きだなおいwww

 

126:名無しさん


週刊朝日だったかな
橋下が大阪府知事だった時に「ハシシタ」とか書いて、こいつは部落民だぞって犬笛吹いたの

 

148:名無しさん


属性と本人のアイデンティティって切り離せるもんじゃないと思うんだがね。属性やら生まれ育った環境と無縁の個性は存在しない。

 

172:名無しさん


日本サポーターがゴミを拾うようになったのは韓国サポーターがキッカケというデマを広めようとした朝日新聞

 

209:名無しさん


なんで?
出自背景は、思想形成のファクターやん
当然に、参考にすべき事柄

 

212:名無しさん


お前等記事対象の人間の出自や属性を散々世に晒してきただろ

 

268:名無しさん


いやそれは今の時代重要だろ
新聞はまあともかくネット記事とか誰が書いてるかわからんからな

 

308:名無しさん


書いた記事の内容で勝負だで

 

354:名無しさん


「でも取材対象者には出自や属性に基づいて評価したり、侮辱や中傷につながったりするような言動を私たちはしています」

 

361:名無しさん


戦後80年経っても日本人というだけで批判するくせにな