「もう高市には協力できんわな、とこぼしているとか…」 議員定数削減巡り麻生副総裁が首相に怒り? 「官邸は動揺」
誹謗中傷動画の作成疑惑で追及を受ける高市早苗首相が、別件でもピンチに立たされている。
強い不快感
「今月4日、首相は衆議院の議員定数削減を比例代表のみとするよう、自民党幹部に指示していたことが明らかになりました。これに麻生太郎党副総裁が強い不快感を示しているんです」
と言うのは政治部デスク。
自民党は、衆院の与野党協議会で1年以内に定数削減に関する結論が得られない場合、“自動的に比例を45議席削減する”と記した法案を日本維新の会と共に国会に提出することになる。
「そもそもは維新との連立合意に盛り込まれていた話ですからね。与党は昨年の臨時国会で小選挙区を25、比例を20削減する法案を提出しましたが、比例の議席が多い国民民主党や公明党が“比例の削減が多過ぎる”と猛反発した。結局、審議入りに至らず衆院解散で廃案となっていました」(同)
https://news.yahoo.co.jp/articles/a801dbca17a8a3df7e0a692cf59df58a0f2c3af4
怒りのワケ
麻生氏の怒りのワケを自民党関係者が解説する。
「これまで麻生さんは、水面下で国民民主に与党入りを呼びかけてきた。自民党と維新だけでは、2年後の参院選での過半数確保は難しいとみているからです」
この麻生氏の意向もあり、自民党内では国民民主を連立に取り込む“取引条件”として、比例の削減割合を減らす案も検討されたという。
「国民民主にとっても与党入りは、党勢が伸び悩む中で一考に値する話。麻生さんは国勢調査の速報値公表を受けた選挙制度改革の議論に合わせて、連立交渉を進めようと考えていた。国民民主の榛葉賀津也幹事長が窓口となり、精力的に交渉を続けてきたのに……」(同)
それに冷や水を浴びせたのが、首相の一声。自民党幹部がため息交じりに指摘する。
「高市さんは国民民主の玉木雄一郎代表に強い不信感を抱いている。麻生さん主導の連立話で、首相はずっと蚊帳の外に置かれていた。だから、最近もこの件には“私は何も聞いてへん”と怒気をあらわにしたほど。国民民主が嫌がる“比例のみの削減”を持ち出したのも、首相が玉木など一顧だにしていないことの表れと受け止める向きもあります」
当然、国民民主は態度を硬化させ、連立交渉にはいったんブレーキがかかった。
「メンツをつぶされた麻生さんは、周囲に“もう高市には協力できんわな”とこぼしているとか。党内基盤が脆弱(ぜいじゃく)な高市首相は麻生派の支持を失えば政権運営が立ちいかなくなるのは必至。官邸は最近“どうしよう”と動揺を隠せない様子だといいます」(自民党ベテラン議員)
最大の後ろ盾の不興を買った高市首相には、ここにきて「比例のみを削減対象とする案を取り下げる可能性が出てきた」(同)との声も。
再び政治部デスクの解説。
「ただ、15日には維新の中司宏幹事長が国会の会期延長に言及し、自民の鈴木俊一幹事長に会期内の定数削減法案や副首都法案の成立を訴えた。与党にあいくちを突き付けた格好です」
板挟み状態に陥った首相の悩みは深い……。
数ヶ月前もこんな記事かいて否定されてなかったっけ
>>3
捏造だろうと関係ない感じだね
本人じゃなくて関係者だのは全部ウソと思って問題ないくらいどうでも良い
>>3
総裁選からずっと麻生は高市を嫌ってると書き続けてるが実際は真逆というね
>>3
麻生副総裁が高市首相に呈した苦言とは? “飲み会嫌い”を公言する高市首相に忠告
デイリー新潮 2025/12/18
https://www.dailyshincho.jp/article/2025/12180450/#goog_rewarded
高市首相の“独断解散”に麻生氏&鈴木幹事長が激怒報道…敗北すれば後ろ盾失い“短命政権”の懸念も
女性自身 2026/01/15
https://jisin.jp/domestic/2555606/
麻生太郎(85)が衆院議長を断った!《高市首相が“封じ込め”に失敗》
週刊文春 2026/02/18
https://bunshun.jp/denshiban/articles/b13374
高市首相と麻生副総裁に”亀裂”…党内からは「首相は王様のようだ」と不満噴出 ポスト高市を巡るグループ再編も加速か
集英社オンライン 2026.04.20
https://shueisha.online/articles/-/257318
定期的にこの話でるNE
麻生「言ってないよ、ははは」
財務省の犬は大変ですねw
何で疑問形なんだよ?
本人何も言ってねえじゃん
今度はこの路線で高市下ろしか?
もういい加減にしろ
麻生と高市が決別って定期的に出るけど、だとしたら過去の報道が誤報だったってことだろ
事実じゃなくて願望垂れ流してるから信用失うんだよ
また適当喋る机か
いい加減にしろよな机
デイリー新潮ってまともなのか?
>>33
こんな願望撒き散らすヤツがマトモだと思う?
比例が減ると自然と国民の必要性が無くなるだろ?
なんの為の連立案なのか?って話を麻生が理解してない訳が無い
いつもの名前が出ない関係者が言ってる!記事か
これまたいつものように本人に否定されるんだから素直にゲルや岩屋辺りの使いやすい奴使ってろよ
自民党関係者(石破派)
>最大の後ろ盾の不興を買った高市首相には、ここにきて「比例のみを削減対象とする案を取り下げる可能性が出てきた」(同)との声も。
もう昨日比例定数削減の法案を国会に提出してるよ
どんだけ周回遅れの記事なんだよ
関係者、ね
勝手に話を作られて麻生さんも高市さんも迷惑千万だな
俺が知ってるだけで3回目だぜ
麻生が高市にぶちギレてるって記事w
その度に否定されてるのに懲りねぇなw
石破はアホで自分の味方でもない連中に自ら利用されにいってる愚か者だからしゃーないけど
麻生は否定し続けてるのに都合よく名前使われてるの意味わからんよな
もう大して誰も読んでくれないからって適当すぎるだろ
それ、総理経験のある自民党関係者とかが言ってない?
盛んに麻生と高市が仲違いしてるって必死に思い込ませたいのなw
比例減しなきゃ意味ないだろ。
新潮とか文春と同じ飛ばし記事書くところ
まぁ麻生さんと話が合わん所も有るやろ
ただ麻生さんが致命的な愚痴をこぼす様な人にも思えんからガセやろな
新潮といや松本サリン事件で河野さんに謝罪訂正記事出すと言って和解しておいて、訂正記事出してないところ
週刊誌で捏造批判されなかった石破ってほんと中国には都合良かったんだなw
皇室典範の件が控えてるのに?
ねーわ
選挙中から週刊誌は仲違いしてるって言ってたから今更だよw

