【デニー 高市首相へのヤジ放置の言い訳が酷い】
— カシミール88 (@kashmir88ks) June 24, 2026
玉城デニー
「毎年式典後に会場でのトラブルを振り返り
対応を検討している」
自民・西銘議員
「知事になって8回やっている
振り返った結果、去年よりひどいですよ!」https://t.co/hxqA76h2QB pic.twitter.com/82uWU3XNDL
23日、沖縄は先の大戦末期の沖縄戦で犠牲になった人々を悼む「慰霊の日」を迎えた。糸満市摩文仁の平和祈念公園では「沖縄全戦没者追悼式」が営まれ、玉城デニー知事や高市総理らが参列し、正午には犠牲者に黙とうがささげられた。式典で高市総理がスピーチをした際、総理の言葉を遮るように多くのヤジが飛び交う一幕があった。
高市総理がマイクの前に立ち、話し出す前から、会場からは「戦争反対!」「9条を守れ」「24万人に謝ってこい!」など多数のヤジが上がった。
激しいヤジが響き渡る中、高市総理は「令和8年沖縄全戦没者追悼式が執り行われるにあたり、沖縄戦において戦禍に遭われ、亡くなられた御霊、戦場に斃れられた御霊に謹んで哀悼の誠を捧げます。先の大戦においては、ここ沖縄の地は凄惨な地上戦の場となりました。罪もない民間人や県内外出身の兵士の方々など、20万人以上もの尊い命が失われ、沖縄の美しい自然、豊かな文化は容赦なく破壊されました」とスピーチを始めた。
https://news.yahoo.co.jp/articles/b3d0f07ad9f150c4af1191936634cff6051fe990
妨害していたのは
— 内憂外患 (@child_story) June 24, 2026
日本共産党の支持者であり、
玉城デニー知事の支持者でしょう?
平和への思いを共有する式典を妨害するのは
平和を求める者とは違います。
来年以降、その者たちの接近を
禁じたらいかがでしょう。
デニーは元々、慰霊の場だと言う思いがはなから無いのでしょうね。
— かっつん (@katunn2) June 24, 2026
メディアが「一般参列者」と報じたヤジは、実際は「戦争反対」「憲法9条を守れ」と叫んだ左翼・反基地活動家による組織的行動。
— Wishing Well (@WishingWell2010) June 24, 2026
デニー知事はオール沖縄(共産・社民支援)の立場で、これを「平和の願い」と柔らかく扱う。毎年繰り返される追悼式の政治利用に、多くの遺族が違和感を覚えています。🧐
人を増やしたうえで、去年よりひどいっていう事なら、
— 和真 (@Kazuma3rei96) June 24, 2026
それはデニーが無能である事の証明でしょ
毎年検討して改善しないって事は知事を筆頭に誰も改善する気が無いって事かな?
— 桃色 万年社畜丙丁督 秋イベ丙丙丙丁丁 現在病気療養中 (@momoilojeepj54) June 24, 2026
ダメじゃん
警備を増やしてこのザマなら増やしたことは言わない方がよかったんじゃないかな… pic.twitter.com/Kk1w6K7Ugp
— Ten-gu (@cWFLaYCrfm49302) June 24, 2026
毎年6月定例議会で、この質疑とこの答弁。
— Jun 🇯🇵 (@okdkgg7amp10) June 24, 2026
いったい何年繰り返すことやら
検討しているって具体的にどのように?
— Everyday (@Everydaylife808) June 24, 2026
8回もやってて去年よりひどくなってるって…
無能な知事はチェンジで!
人を増やしても起こったと言い訳するならもっと増やせ
— ガッテン【✕4】 (@XSVFbFTVQY9p7DE) June 24, 2026
大声出したら隣に立ってる警官に即排除して貰え、動かないなら公務執行妨害でしょっぴけ
厳かにやりたいって思うなら普通に出来るだろう?
検討なんてしていないだろ!
— ケムケム (@Xm3H3r2oB1nfcjE) June 24, 2026
放置だ!!
内心は、毎年してやったりだと思っている。
主催者が招待客の安全を確保しないのは、本当にあり得ない事だからね。
— かなや (@HarryyMackenzie) June 24, 2026
自分で呼んでおきながら罵詈雑言を浴びせるとか、礼儀知らずというか倫理観に失している。
玉城デニーは異常者だよ。
振り返ってみたけど、本当にただ目視しただけで対応なんて一切考えてないんだろうなぁ。まぁ、自分の支援者や支援団体だから、そりゃ締め付けなんてしないわな。
— 大食いピーナッツ (@OGUICIGARETTES) June 24, 2026
どう考えても一般参列者ではない。
— 文野さと@「置き去り花嫁3」発売!コミカライズ配信中 (@punnyago) June 24, 2026
県外からの活動家。
知事として最低限の仕事すら出来てないのに
— くちゃこ (@qutyako) June 24, 2026
そんな高度な事求められましても
沖縄本島北部の大雨被害を巡り県の対応が遅れたことで災害救助法の適用が困難になっていることについて、
沖縄県の玉城デニー知事は12日、「われわれも反省しなければいけない」と非を認めたhttps://t.co/bwXTulT0Sw
高市さんに限らず総理大臣が追悼式典に出席したら「どのツラ下げて来たんだ!」と怒り、来なければ来ないで「追悼する気が無いのか!」と怒り、どちらを選んでも詰んでいる。この条件で連中が満足する答えは、総理が暗✕されて「これが民意だ!」と騒ぐことなんだろうな…。
— かチューシャ@療養中 (@UraKatyusha) June 24, 2026
知事になって8回もやってるのに未だに対応検討してるの?無能じゃん。
— S-eye14 (@SuT_1122) June 24, 2026
騒ぎ立てる輩(常連)なんぞ事前に把握しているだろうに。会場に入れること自体が問題だよ。
— アンチ👁️メディア (@QPXhVgoWysmjgqO) June 25, 2026
それほど沖縄の警察は無能なのか?或いは知事が黙認しているのか?
そろそろ復興予算も終了って事でいいんじゃないかな。
— 酒とゴルフ (@daffundax) June 24, 2026
振り返り対応を検討→検討→検討→検討
— GGラカン (@GG85530200) June 24, 2026
検討しかせずじゃないかまさに何もしてない
公約達成したのいくつなんだろうか?
交通整備も辺野古の市民活動の船も放置で2人死なす。
— ミキ (@tKT3SKW0aw8917) June 24, 2026
沖縄が慰霊の日にあのような状態でまずいいのかということ。式典でルールが守れないということが問題。子どもだって教えられる。
— 8874 (@8ma62325) June 24, 2026
翻訳すると「その方が都合が良いので放置」にしか聞こえない。
— マッツ (@17FemuTsCr61625) June 24, 2026

